02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

 


久々の雪です。 

今日は久しぶりに雪がふりました。

yuki3

毎年、忘れた頃に1回降って春が訪れます。

という事はコレで最後かな~って思います。

朝、出勤途中に撮りました。

yuki1yuki2

昨日の休みの日にタイヤかえた人はアセったでしょうね。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ:  
生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

桜の高遠城址公園 現在の様子 

もうじき3月も終わります。
そろそろお花見の話を耳にしますね。
しかし、この辺りはまだまだです。見頃は4月の半ば頃でしょうか。

というわけで、桜で有名な高遠城址公園の3月30日の様子です。
(全画像、クリックでちょこっとだけ拡大)

sakura1











まだ、つぼみです・・・。


公園の中も閑散としています。ま、咲いてないから当然ですよね。
今はまだ、屋台や、夜のライティングの準備をしていました。

sakura2

高遠のポスターによく使われている、桜雲橋です。
ここも、今だとこんなに地味な感じです。

sakura3

それでも、駐車場には県外ナンバーの車がチラホラと・・・。
これが見頃になると、付近の道路は大渋滞です。
遠くから来られる方は大変ですよね。

でも、高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラ、満開の時はホントすごいです。
是非見てほしいですね。

関連記事
桜の高遠城址公園 現在の様子 2
桜の高遠城址公園 現在の様子 3
桜の高遠城址公園 現在の様子 4


テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ:   高遠  お花見 

今日のお昼 

今日は休日出勤。
ひろ~い工場の中、2人きりで仕事でした。

というわけで、今日のお昼はコンビニ弁当でありんす。

お昼





 



クリックで何気に
拡大 (´ε`)


やっぱしお店に選べるほど残ってなく、こんな感じ。
またまた、ひろ~い食堂で2人きりでテレビ見ながら(田舎へ泊まろうの再放送やってた)食べました。
それなりにおいしかったかな。

穏やかな春の日のまったりした話題でした・・・。ポッ1      まったりしすぎじゃ!?

テーマ: 今日のランチ!

ジャンル: グルメ

小学校の役員決め 

昨日、娘が保育園の卒園式を終わらせたばかりですが、早速、小学校の役員決め・・・。ヽ(´Д`;)ノ
これからは毎年コレがあるんだな~と思ってたら、クラスの役員をやる事に。
そんなに大変なポジションではない役になったので、ホッと一息。
ちょっと楽しみな気もしてきたかな・・・。ニコッ♪

実のところ上の子(3年生)の方の役員まだやってないんだよなぁ。
こっちはしっかりした役がきそうでコワイ。汗4

テーマ: 小学校

ジャンル: 学校・教育

タグ: 小学校 
生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

保育園 謝恩会 

保育園の卒園行式後の謝恩会が終わって、只今帰還。

謝恩会


ホントに終わってしまいました・・・。

なんか寂しいですね。

これからは、小学校ライフが始まります。

また、楽しく過ごせますように・・・。

テーマ: 保育園ライフ

ジャンル: 育児

タグ: 保育園  謝恩会 

卒園式 

今日は保育園の卒園式でした。

ホント子供の成長の早さを実感します。
担任の先生の涙にこっちも涙腺が~な感じです。(ノ_・、)

終了後は茶話会です。

卒園式3


お寿司やおやつを食べながら、楽しくできました。

卒園式

おしりかじり虫は“それなり”にできたかな・・・。(踊ってたので写真ナシ)

そして、いよいよ保育園とお別れの時。

卒園式2


また先生が泣いてる・・・。
いつもは元気な子供達も寂しそうな様子です。

長い間お世話になりました。先生達も、他の小学校へ行くお友達も、みんな元気でね。

テーマ: 保育園ライフ

ジャンル: 育児

タグ: 保育園  卒園式  茶話会 

ついに明日は卒園式 

明日はいよいよ娘の卒園式。

子供はどう思ってんのかなぁ。見た目はいつもと変わんないけど・・・。
親からすれば、上の子から数えて5年もお世話になった保育園に、もう行く事もないかと思うと寂しいですね。

しっかりと、最後の保育園を感じてこようと思います。

そういえば、この間記事に書いた茶話会の余興の“おしりかじり虫”の衣装はこんな感じです。

かじり衣装2














かじり衣装1











後ろ


まあ、ちょっとビミョーですが・・・。


テーマ: 保育園ライフ

ジャンル: 育児

タグ: 保育園  おしりかじり虫  卒園式 

春の高校伊那駅伝 応援してきました。 

伊那市内で行われた、春の高校伊那駅伝を見に行ってきました。
今日はちょっと寒めでしたが、走ってる人にとってはどうなんでしょうかね。
ボクはいなっせの前で応援してました。

    駅伝E

たまたま用事があってこの辺りに行っていたので、走る時間が違う男子、女子の両方見れました。

    駅伝S

やっぱり全国でトップクラスのチームの走りは違います。
そんな走りを見れてよかったです。

駅伝8左の車は、タイムを表示しながら走ってます。(クリックでちょっと拡大)
こんなのもしっかりといるんですねぇ。
昔はローカルなちっちゃな大会だったのに、ホント大きな大会に育ったもんです。
地元で大きなイベントが増えるのいい事ですね。


    駅伝A

上の写真は男子の2区ですが、早くもトップを独走する、佐久長聖高校です。

結果ですが、
男子1位 長野 佐久長聖   2位 兵庫 西脇工業  3位 広島 世羅
女子1位 京都 立命館宇治  2位 兵庫 須磨学園  3位 長野 長野東
でした。

テーマ: 陸上競技

ジャンル: スポーツ

タグ: 春の高校伊那駅伝 
未分類 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

明日、春の高校伊那駅伝開催! 

明日の23日、春の高校伊那駅伝2008が開催されます。
今年は全国から141チームが参加するそうです。

駅伝



昨年から、市街地を走るコースになり、しかも、地元テレビでは生中継されるなど、かなり盛り上がりを見せています。年々かなり大きなイベントになってきました。

全国でもトップクラスの走りを実際に見れるのは、なかなかない事なので、沿道で応援したいです。


さっき、駅伝の発着点になる伊那市陸上競技場の辺りを通ってきたら、いろんな学校のジャージを着た高校生がいっぱい走ってます。
なんていうか、走りが軽くてすごい速そう!
すれ違う車も、県外ナンバーの車がいっぱい。ホントすごいなぁ。

         ↓陸上競技場             ↓長野朝日放送の中継車

駅伝2駅伝3

競技場のトコで見てたら、女の子の集団が来たので、(広島の世羅高校とか書いてあったような・・・。)不審者と思われないうちに退散。

もう思ってたりして。( ̄- ̄;)






テーマ: 陸上競技

ジャンル: スポーツ

タグ: 駅伝 
未分類 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

何気に缶ジュースの話 

会社のお茶の時間にダイドー缶ジュースをよく飲んでます。
こんなの久しぶりだなっ、てのがあったので、ちょろっと・・・。

じゅーす1       じゅーす2

ゼリー入りジュースではなく、ジュース入りゼリーみたいな。
昔、よろこんでこんなの買ってたなって懐かしかった。

ま、今もウィダーインゼリー(こんな名前だっけ?)とかあるんだけど、それとは何か雰囲気が違うんだよな~。

喉渇いてなくて、口が寂しい時はよいです。(タバコ吸う人はカンケーないだろうけど。)( ´ー`)y-~~



テーマ: ドリンク

ジャンル: グルメ

タグ: ダイドー  缶ジュース 

おしりかじり虫 衣装できた。 

茶話会の保護者の出し物で行う、おしりかじり虫の衣装?がほぼ完成。ホっ
会社で夜中の仕事中にコソコソ作って、家に帰ってから仕上げ。
あとはお面の色塗りくらい。コレは子供達にやってもらおう・・・。

そうすれば、もう、来週の本番へGO!な感じです。

ん!?   まだ一人で踊れんかった・・・  。

  
    ちなみに、
           もうじき

                                   と、いうことで。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

タグ: 保育園  おしりかじり虫 

茶話会 おしりかじり虫練習2 

昨日は、保育園卒園式後のお別れ会でやる、おしりかじり虫の練習2日目。

この日は踊りの練習と衣装作りです。
子供達も大勢来ていて、えらい騒ぎです。(´Д`;)

しかし、この騒ぎにめげず、製作に没頭・・・。

      かじり

テーマ: 日々のできごと

ジャンル: ライフ

タグ: 保育園  おしりかじり虫  卒園 

会社で入学祝頂きました 

うちの会社で、社員の子供で小学校へ入学する子達の記念品贈呈式があり、20人位の子供達とその親が出席しました。

親も子も入学式の時の服装で、慣れない場所、雰囲気に子供は大分緊張してたようです。というより、自分の方が緊張したかも。(会社の会長&社長が出席されている為。)
3、40分程度の式だったけど、疲れました。

娘はいろいろもらったので、帰りはご機嫌。
ちなみに記念品は、鉛筆削り、鉛筆、消しゴム、記念リーフレット、おみやげにお菓子詰め合わせをもらいましたよ。

      kinen



テーマ: 行事・イベント

ジャンル: 育児

タグ: 入学祝 

トップの画像で、ディズニーネタ 

ここのブログのタイトル画像、結構みんな知ってると思うけど、ディズニーシーのアラビアンコーストの写真です。
ここの画像を決めるのに悩んだのが、MIXIの方でプロフィールに使ってるこの写真。

topkage

(クリックで拡大します)


こっちの画像はシーのエレクトリックレールウェイの写真です。

こうして見ると、シーの方はとっても雰囲気があってイイですよね。
気分に浸れるって感じがします。

ランドの方は逆にとっても賑やかで、遊びに来たゾーって感じで、それもまたヨイです。
あ~、何か行きたくなってきた・・・。

何気にディズニーネタでした。苦笑い


テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

タグ: ディズニーシー 
未分類 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

伊那にケーズデンキ? 

おはようございます。
今日は地元の噂話を・・・。

西春近にあるBe-1が閉店し、その跡地にケーズデンキが出来るという話を聞きました。
もし本当だったら、この辺にはヤマダしかなかったので、両店での値下げを期待できるようになるってもんです。

何にしても、この辺は物価が高いですから・・・。汗1

テーマ: 日々のできごと

ジャンル: ライフ

タグ: ケーズデンキ  伊那 
生活 |  TB:0  |  CM:6  | 記事編集

今日はYシャツの購入に・・・ 

今日はYシャツを買いに紳士服のAOKIに行ってきました。

(写真デリってしまいました。( ̄Д ̄;) )

普段Yシャツなんか着ないんだけど、急に必要になった為、(白いフツーのヤツね)値段なんか全然わからず、とりあえず5000円をもってGO!

で、お値段を見たら、普通っぽいので5150円!エッ、こんなにするのって感じ!
( ̄□ ̄;)
だけど閉店セール中という事で(同市内の他店と一緒になるそうです。)半額になってました。&ポイントカードに1700円分位ポイントがたまってた為、結局900円弱に・・・。

よかった~~な気分です。(;´・`)>

テーマ: お買い物(通販含む)

ジャンル: ライフ

タグ: AOKI  買い物 
買い物 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

ちょっとお買い物 

今日は娘の服なんかを買いに西松屋へ。

(写真デリってしまいました。( ̄Д ̄;) )

ココ初めて入りました。
小さい子供用品(赤ちゃん?)専門店だけあって、品揃えが豊富ですね~。
奥様が言うには、服なんかも値段が安いそうです。

で、妊婦さんなんかも結構多い。
ボクは妊婦さんが夫婦で赤ちゃん用品を選んでる姿って、何かほのぼのしてて「いいな~って」思います。

テーマ: お買い物(通販含む)

ジャンル: ライフ

タグ: 西松屋  子供 
生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

ホワイトデー 忘れてた・・・ 

3月14日、今日はホワイトデーでしたね。

職場のおばちゃんにお返し買うの忘れてた。(-_-;) 
ちなみにもらったのは、チロルチョコ3つだけどね。

今朝、会社に行くときラジオ聞いてたら、「僕は、10円のチョコ3つもらっただけなんだけど、返したほうがいいんでしょうか?」なんてやってて、コレってボクみたいジャン!!笑える~なんて思ってたら、もしかして今日が14日じゃないか~!?ってな感じ。

休み中に買って、来週渡そう・・・。

おうっ みすてぇ~いく!な話でした。

テーマ: 日々のできごと

ジャンル: ライフ

タグ: ホワイトデー 
未分類 |  TB:0  |  CM:6  | 記事編集

おしりかじり虫 練習中~ 

今日は、保育園の卒園式後に行われる会で踊る、おしりかじり虫の練習です。
保護者会の役員、理事が踊ります。家によっては夫婦で参加。

(写真デリってしまいました。( ̄Д ̄;) )

1人でやるより、大勢でやった方が何とかなるもんですね。
楽しく練習する事が出来ました。(・∀・)

テーマ: 日々のできごと

ジャンル: ライフ

タグ: おしりかじり虫    保育園 

今日のお酒 加賀鳶 

今日は石川県のお酒「加賀鳶 純米・翔」です。

3・10 お酒

  (ちょっとピンボケ)

さっぱりとしていて、クセがなく、とても飲みやすいお酒です。
値段は、1800mlで1800円弱。

ちなみにボクは720ml、1800mlのどちらを買う時も2000円前後の値段帯のお酒が多いです。
(おこずかい、ちょっとしかもらえないので・・・。) (ノ´∀`*)



テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: お酒  日本酒  加賀鳶 
お酒 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

久しぶりの雪です。 

今朝は久々の雪でした。

3・10 雪1


水っぽい雪です。もう春が近いのかなって感じがします。

3・10 雪2


早く春にならないかな・・・。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: ライフ

タグ:    
未分類 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

保育園最後の理事会 

先日、保育園生活最後の理事会(保護者代表会)がありました。
卒園式の話なんかをして、終了後はお店へ移動してご苦労様会。

最初はこういうのって面倒だなって思ってたんだけど、実際にやってみて、いろんな親友達みたいな人が出来ました。
子供も何か行事があるときに、自分の親がいるってコトで嬉しかったらしいです。

上の子の時と、今の子の時と計2年、ホントやって良かったと思ってます。

もうすぐ園ともお別れ。
親の自分の方が、子供より寂しがってたりして・・・。(;_;)

おまけ↓  飲み会の時ちょっと撮りました。

3.7 飲み会4 3.7 飲み会1 3.7 飲み会4


テーマ: 保育園児日記

ジャンル: 育児

タグ: 保育園  役員  飲み会 

出し物の練習中 

もうすぐ、保育園に通う娘の卒園式。
うちの保育園では、卒園式の後に「茶話会」というお別れ会みたいな事をします。
卒園児とその親、関係のある先生方が集まって、お昼を食べたり、歌を歌ったり・・・な感じです。

そこで、保護者の会の役員などをした親達で、毎年出し物をしています。
今年は、おしりかじり虫を踊ります。というわけで、ボクも奥様と一緒に出場なのです。

DVD見ながら練習してるんだけど、結構むずかしいんだよな~。
日頃運動してないせいか、えらい息がきれるし、目が回るし(マジ大げさではないのです。)、ちょっともうお疲れモード全開・・・。(´Д`;)

でも、その様子を見ていた娘がニコニコしながら「ちゃんとできるぅ~?楽しみぃ~~!」

突然倍速モードになって練習に励む父であった・・・。
ε= ミ(*´∀`)彡



テーマ: 保育園児日記

ジャンル: 育児

タグ: 保育園  卒園式  おしりかじり虫 

何気にソースカツ丼 

今日は何気にソースカツ丼について。音符

ソースカツ丼は、ご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に揚げたとんかつをのっけて、お店独自のソースだれをかけてあります。
お肉は、ロースとヒレがありますが、煮ていない分ロースは結構アブラっぽいかも・・・。

某地域では名物であり、卵とじのカツ丼よりポピュラーなのです。

カツ丼かげ

     こんな感じ。

とってもおいしいであります。(^▽^)




テーマ: ご当地グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: ソースカツ丼 
