03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


穏やかな天気ですね・・・。 

今日は天気もよく、ポカポカしていていい気持ちですね。

こういう日は外お茶がイチバン。
というわけで、缶コーヒー買って来ました。

エクストラビター










エクストラビターです。
ルパンフィギュアのおまけ付き。 


おまけ










次元大介です。かっちょいい。


車を降りてお茶にします。

気持ちいい~










気持ちヨイです。


あおぞら










空が青いですねぇ・・・。


小鳥のさえずりなんかが聞こえています。
平和な気分です・・・。( *^-^)

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

タグ: 缶コーヒー  おまけ 
生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

ニコニコ動画 ニコ割ゲーム 

相変わらず、暇な時はニコニコ動画やYouTubeなんかを見ています。

この間、何気にニコ動の画面にしておいてあったら、唐突に何かしゃべってる!
なんゾや??と思ってみてみたら、カード合わせゲームが始まりました・・・。
意味不明のままゲームをやり終えたら、「10分後にランキングが発表」(だったっけ?)なんて出てるし、何?????でした。

その後わかったんですが、これってニコ割ゲームとかいうので、決まった日時になると、視聴者の画面が一斉にフラッシュゲームになるというもの。
そんな事を知らない人はゼッタイびっくりしますよね。

ボクも知らなかった&頭が働いていなかったせいか散々な結果でした。

結果です(~-~;)












あとから結果を画面キャプチャしました。これはプレーヤーではないので動きません。あしからず・・・


コレ見て思ったんですが、その瞬間に80,000人もやってたの!?
あらためて、ネットはすごいんだな~と実感。

ちなみに次回は4月30日21時25分に始まるみたいです。
ニコ動に登録してる人はチャレンジしてみては・・・。

テーマ: ニコニコ動画

ジャンル: コンピュータ

タグ: ニコニコ動画  ニコ割ゲーム 

ちょっと失敗・・・  リターンズ 

以前の記事で、ローメン画像を消してしまった事を書きましたが、ナント今頃になって「ローメン画像」を発見しました。

参照 4月25日の記事 ちょっと失敗・・・

その時はPCと携帯を探したんですが、デジカメのxDカードから何気に発見。
こんなトコにあったのねぇ~。(@o@;)

せっかくなので今回掲載しておきます。

ローメン

ソース&酢&七味をたっぷりかけた図。
この後、味見てからまたかけましたが・・・。

テーマ: ご当地グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: ローメン 

小沢の芝桜祭 

現在、伊那市の小沢の伊那西部広域農道沿いで「芝桜祭」が始まっています。
場所は伊那インターの方から農道を南へ進んで、中の原の信号を過ぎて左側です。

小沢花の会という、地元有志の方々が手入れなどをされているらしいです。

入り口かな

北側から

キレイです

割と多くの人が見に来ていましたが、写真を見てわかるようにまだ隙間があり、少し早いです。
見頃になると、隙間がないくらいに花でいっぱいになるそうです。
5月に入ってぐらいがいいのかなと思います。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 芝桜 

ブログランキングに登録してみた 

最近、知り合いの方がブログランキングについての記事を書いていました。

そういえば、みなさんいろんなランキングサイトに結構登録してるようですね。
という事で、やりたがりの自分も早速チャレンジしてみる事に。

調べてみると、ホントにたくさんの種類があるんですね。
その中から、ブログランキング ドット ネットを選んでみました。
ここの特徴は、バナーのクリックからの集計ではなく、ユニークアクセス数と記事の更新状況から判断されるらしいです。

アクセス数が多くないココのブログ(カウンターの数はトータルアクセス数が表示されるようになっているので、訪れている人の数はもっと少ないです。)では、ホントにお遊び感覚ですね。

とりあえず、設置完了しました。グー!
これで様子を見てみよう・・・。

テーマ: つぶやき

ジャンル: ブログ

タグ: ブログランキング 

お昼ごはん 

今日のお昼は、家でペペロンチーノを食べました。
専用のスパイスを買ってきて、お湯で混ぜたスパイスを茹でたパスタにけて、ちょこっと炒めるだけらしい。

てゆ~か、辛いなーおい!ってくらいで、お昼からファイヤー状態!
ま、辛くなかったらペペロンチーノにした意味がないってもんですね・・・。

コレ使いました。












コレ使いました。


ちなみに完成品の写真は、恥ずかしいという事で奥様より掲載不可の指示がでております。汗1

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

タグ: お昼 

ちょっと失敗・・・ 

この間、みはらしの湯に行ってきました。

そこで、お昼を食べる事になり、ボクはローメンを食べました。
これはブログにいいぞ~な感じで、ご機嫌で写真を撮ったんですが、いざ記事を書く時になって、れれれ?写真がない エエェッ!?!?

どうやら消去してしまってたようで・・・。

思わず脱力~~~な気分・・・。(ー_ー;)

ちなみにローメンは、薄味で自分で味付けしないと物足りない感じのタイプでした。
麺は、みそラーメンなんかに使われてそうな太麺で、ちょっとローメンぽくない。
ボク的には、今ひとつな感じかなぁ。

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

桜の高遠城址公園 番外編 勝間薬師堂 

高遠の桜といえば、高遠城址公園ですが、もう1つ有名な桜があります。
高遠城址公園より南の方角にある、勝間薬師堂のしだれ桜です。

城址公園より少し離れているのと、満開時期が1週間程ずれている事から、こちらは静かな感じです。

城址公園より










高遠城址公園から見るとここにあります。


駐車場

車で近くへ行けません。
この辺へ止めて歩いていきます。


この看板をあがる


この案内板の所を上って行きます。


やっと近くへ来た・・・

キレイです










ボワーンと垂れた感じが何ともいえないですね。


もう1枚・・・

近くで見ると

解説です



クリックして拡大すると、解説が読めます。


それでも、ちょこちょこと見物に来る人がいました。
仕事を終えてソッコーで行ったんですが、山の陰になっているので時間の割りに暗いです。
デジカメを忘れて携帯カメラで撮ったんですが、やっぱり暗いとダメですね。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ:   高遠  勝間薬師堂  しだれ桜 

桜の高遠城址公園 現在の様子 4 

天気の好い日曜日、高遠の親戚におよばれして、高遠城址公園へ。

城址公園

白山橋











白山橋


高遠湖











白山橋から見た高遠湖


というわけで、高遠城址公園の様子です。(1日遅れだけど・・・)

美術館前











高遠美術館前


太鼓櫓











太鼓櫓


桜雲橋











桜雲橋


桜

いよいよ、高遠も見頃を越えた感じになってきました。
南口の方は葉桜状態です。

とはいっても、休日だけあって結構混雑してました。

大駐車場


No9 駐車場
観光バスがいっぱいです。


No11駐車場No11駐車場


No11 駐車場
こっちは乗用車がいっぱい。


今年は結構高遠へ行ったなぁ~。
これだけ行った事はなかったかも知れません。

いよいよ、高遠の桜シリーズも次回の番外編?で最後かな・・・。


関連記事
桜の高遠城址公園 現在の様子
桜の高遠城址公園 現在の様子 2
桜の高遠城址公園 現在の様子 3

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ:   高遠 

いよいよFC2でもニコニコ動画が見れる! 

ついに、ここFC2ブログでも、ニコニコ動画の外部プレーヤーが使えるようになりました!
ニコニコ動画の特徴は、動画の画面上にそれを見た人のコメントを投稿表示できるトコ。(外部プレーヤーからは見るだけしか出来ないけど)

たま~に、面白いのや、変わった物があったら紹介していこうと思います。
今日は、テストを兼ねて、こんなのをどうぞ・・・。



このシリーズは「てってって~」のフレーズで微妙に人気のシリーズです。
ここに映ってる場所をしってる人だと“おお~”って思うと思うんですが・・・。

テーマ: ニコニコ動画

ジャンル: コンピュータ

タグ: ニコニコ動画 
未分類 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

桜の花びら 

駐車場に車を止め、ふと見ると桜の花びらが。
このところの雨でだいぶ散ってしまったようですね。

花びら

なんとなく寂しい気がします。
それとは逆に、桜の散り行く様が美しいというのも聞きますね。滅びの美学というのかな?

桜の季節もあとわずかですが、がんばって咲いている桜もまだまだあります。
しっかりと見ておこうと思います。

さくら

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

タグ:  
生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

おっかしいな~~~、モウ。 

昨日より、FC2ブログの画像関係の部分で障害発生中。
画像が表示されず、画像ファイルのアップロードも出来ません。おちこみ

一時復旧したので、ササッと記事を更新、やったねピースと思っていたら、今度はプロバイダーの方がメンテという事でネットが切断され、またまた おちこみ

数時間おいて再チャレンジ。おっ、つながった。よしよし。という事で、あるブログさんにコメント入れて、送信!

あら???汗5

「インターネットに接続できません」だって・・・。
どうにもならないし、仕事の時間になったので、あきらめて出社。
で、会社のPCでプロバイダーの情報見たら、

■障害の状況  プライベートIPご利用の全ユーザ様がインターネット接続できません。
■障害の原因  ファイヤーウォール障害の為

だそうで・・・。汗4

しかしまあ、偶然でもよくこんなに重なったもんだ。
今になっても画像が表示されてないぞよ・・・。

テーマ: インターネット

ジャンル: コンピュータ

タグ: 障害 

新しい道 

少し前に新しい道路が出来ました。
その名は、環状北線(アクセス道路ね)。
伊那インターを降りて来た突き当たりが国道まで抜けました。

交差点より










(この写真だと、どこだかわからないね汗1


通した場所がやっかいな所だけに、大変な工事だったそうですね。
事業費は52億6千万円だそうな。(◎_◎;)

ナゼ今頃??というと、そっちの方へはよく行くのに、そこの区間を通ったのはまだ2~3回・・・なワケで最近えらく気になった為。
アソコ走ってみて、あれだけでもどこか知らないトコに来た気がするのはボクだけかな?

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー いよいよ開催! 

テレビなどでも紹介されているので、みなさんご存知かと思いますが、いよいよ15日より、東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーが始まりました。
実際はディズニーランドが25周年なんですが、今回はディズニーリゾート全体のイベントとして行われます。やっぱり、記念イベントなのでだいぶ盛大にやるみたいですね~。
リゾートの周りを走っている、リゾートライン(モノレールみたいなの)も25周年の特別カラーリングになってるそうですよ。

以前、シーの5周年に行った時は、あの普段は静かなシーがえらく混んでるのに驚きました。
それが今回はいつも混んでるランドがメインともなると、どんなになっちゃうんでしょうねエエェッ!?!?
行きたいなぁ~~って思ってるんですが、今住んでる場所&家計の事情により、すぐには行けません。
まあ、これから1年間あるわけだから、ゆっくり計画をたてよう・・・。

余談・・・現在トゥモローランドに建設中の新アトラクション「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」、これって、2009年にオープン予定らしいけど、25周年に合わせてたんではなかったのかな?それとも、最後のほうで、間に合わせてくるんだろうか??


東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー 詳細はこちらから
東京ディズニーリゾート ホームページ
25thアニバーサリーサイト

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

タグ: 東京ディズニーリゾート 

桜のトンネル 

高遠へ行く道の途中に「桜のトンネル」と呼ばれている所があります。

桜のトンネル

桜のトンネル2

ここって、昔はもっとすごかったような気がするんですが。
高遠へお花見に行くのに、ここの桜でテンションあがるな~って思った覚えが・・・。

近くで木を見ると、だいぶ木が古くて、傷んでるように見えます。
このまま廃れていってしまったら寂しいですね。

ま、植物の事はよくわかんないし、ボクの記憶もそんなにアテにはならないので、思い違いかも知れないですが。

おまけ 桜のアップをどうぞ。

アップ


テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

タグ:  

桜の高遠城址公園 現在の様子 3 

子供が、夜の桜を見たいと言い出し、急遽高遠へ。zoomzoom001

下の駐車場に車を止め、(夜は近くの駐車場も無料になるんだろうか?それとも有料のままなのかな?)歩いて南口方面へ。途中暗くてコワイ・・・。

(今回の画像は全部、クリックで800×600の大きさに拡大します。)

白山橋












夜の白山橋です。


三重の塔?











南口より入ると、三重の塔が見えます。


南口側












高遠美術館の前辺り


太鼓櫓








本丸という場所にある、太鼓櫓(たいこやぐら)です。
ちなみに、太鼓は今は別の所で保管してあるらしいです。


桜雲橋










桜雲橋です。やっぱりココは人気で大勢の人が写真を撮ってます。


フラッシュを使うと・・・










桜雲橋の上で、桜をフラッシュを使って撮影してみました。


公園内











園内の様子です。二の丸という場所です。


白兎橋下から











白兎橋の下の辺りから頭上の桜を見上げて。


現在の所、公園の周りは8分から満開近い感じですが、中に入るとまだちょっと早い・・・。
公園の中心部分は、つぼみが開きっぽい?位な木が結構まだあります。

しかし、夜はカップル多いですね。いいなぁ~なんて・・・。(*^o^*)

関連記事
桜の高遠城址公園 現在の様子
桜の高遠城址公園 現在の様子 2
桜の高遠城址公園 現在の様子 4

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ:   高遠  お花見 

今日のお酒 加賀鳶 極寒純米 

今日は金沢のお酒、「加賀鳶 極寒純米 無濾過 生」です。

加賀鳶の生

こういったお酒の特徴ですが、ホント濃いです。
ワイルダ~な感じの味です。
飲み応え十分ですね。

値段は720mlで1300円弱だったかな?この辺りのお値段だと買いやすくてヨイですね。

裏書き










(クリックして大きくすると、多少読みやすいかも。)


とてもおいしかったです。
ちなみにボクは、お酒の事についてカッコイイこと書けません。そんなに詳しいわけではないですから。
ただのノンベエですので、あしからず。  (* ̄0 ̄*)ノ口 イエイ!

次はどんなのにしてみようかな・・・。ニコッ♪


テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: 日本酒  お酒  加賀鳶 
お酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

いいとこ百選 

笑う門には福来来さんというブログで、最近、「いいとこ百選」を紹介されていました。
で、たまたま同じ看板を見つけたので、ボクもちょこっと撮影してみました。

「六道の堤」だそうです。

六道の堤

これが看板・・・

でも看板読んだら、ここは話のネタ的にはそんなにですね。

何人かの方が、でっかいカメラで撮影されてました。
その脇でボクは携帯で撮ってました。ちょっと恥ずかしい。 (。-_-。)

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: いいとこ百選 
生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

コンビニな話題 2 

何気に、今日は伊那公園下のサークルKが、リニューアルオープンの日なのを思い出して行ってきました。

祝 開店

パンと缶コーヒー買ったら、ボックスティッシュをくれました。

ティッシュ


ラッキー!
うれしいです。音符(主婦な感覚・・・。)

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

タグ: コンビニ  ティッシュ 
生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

今日は雨。ちょっと缶コーヒーでも・・・ 

今日は雨ふりなので、おとなしく家に帰ります。

途中のコンビニで缶コーヒーを買いました。

FIREです

“FIRE”です。このブランドは結構好きです。あとは、“BOSS” “Roots” あたりですかね。
実のトコロ、ボクはブラック、微糖は物足りなくて好きではなかったりします。(^_^;)

車内から・・・
コーヒー飲みながらパチッと。
何を思って撮ったのかな??
ただのコンビニ写真。
(こんなの載せるなって・・・。 ヾ(°∇°*) )

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

タグ: 缶コーヒー   
生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

桜の高遠城址公園 現在の様子 2 

昨日とは違い、春の陽気になり、ポカポカしてて気持ちいいですね。
というわけで、高遠の桜の様子をさぐりに行って来ました。
(全画像クリック拡大)

公園開きがされた今では、公園の周りは全部有料駐車場になっています。
誘導員もいるので、ヘンなトコロには止められません。
しょうがなく少し離れた、天女橋が架かる河川敷に止めて歩いていくことに。汗1

ここに止めました・・・



 ココに止めました。


坂がキツイ



 公園は高い所にある為、坂道を登って行くわけですが、結構キツイです。


ようやく、公園着。

園内

だいぶ、つぼみもふくらみ、赤い色が見えています。
見物に来ている人も多少増えました。

桜雲橋のトコです。

桜雲橋

以前の記事の写真とは雰囲気が違ってきていますよね。

つぼみがだいぶ・・・

つぼみがすごく赤く見えます。
色が赤くて濃いのがタカトオコヒガンザクラの特徴です。年によっては白っぽくなってしまう時があります。
今年は濃い色が出るかな?

ローメンまん



 今年も登場ローメンまん


大駐車場



 毎年バスでいっぱいになる、大駐車場も今はまだガラガラです。


何年か前までは、期間中はずっと混雑していたんですが、インターネットの普及によってリアルタイムに情報が入る現在では、満開付近の週末に集中するようになりました。

今年の満開の時期は14、5日前後16日前後(ちょっと変わりました)だそうです。
もうじきですね。楽しみです。

関連記事 
桜の高遠城址公園 現在の様子
桜の高遠城址公園 現在の様子 3
桜の高遠城址公園 現在の様子 4

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 高遠    お花見 

山に雪が・・・ 

仕事を終え、外へ出たら、今日は少し肌寒い朝でした。
車で走りながら、ふと山を見ると、どうやら雪が降ったようですね。

山には、うっすらと雪が・・・











(クリックでちょこっと拡大)


まだ冬が、少しだけ残っている感じですね・・・。

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

タグ:  
生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ようやくタイヤ交換・・・。(;^ω^) 

春といえば入学式、桜、そして、タイヤ交換!(かなり強引 汗4 )

というわけで、いよいよ重い腰をあげました。

タイヤ交換1台目












1台目


タイヤ交換2台目












2台目


たいして時間はかかってないのに、かなり体にこたえる・・・。
腰が激イタイ。もうダメ~な感じです。

さて、それではまた・・・。 ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

タグ:  
生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

菓匠Shimizuでお買い物 

今日は菓匠Shimizuでお買い物です。(全画像、クリックでちょこっと拡大します。)

shimizu 入り口

ここは品揃えも豊富で、食べたい物がいっぱいあります。
選ぶのにいつも悩んじゃいますね。

shimizu ケーキいっぱい

shimizu ホールケーキです

いつの頃からか、焼きたてパンの販売もしています。
こうばしい、とってもいいにおいがしています。

shimizu 焼きたてのパン

さて、ここまできて、何を買ったのか・・・と思うでしょう。
たぶん、黒糖バナナらしき名前の物。

なぜ“たぶん”かというと、今日は奥様が友人の家に持って行く物を買いに来ただけ・・・。
ボクはそれについて来て見てただけ・・・。

実はこれだけスイーツを見せられたのに、ボクは 食べれない ので~すびっくり  ( TдT )

今度内緒で買って食べちゃおう・・・。


お知り合いのブログ「ちち」は悪戦苦闘、子育て奮闘夫録(ブログ)でも紹介されてます。(^-^ )

テーマ: お店紹介

ジャンル: グルメ

タグ: 菓匠Shimizu  スイーツ 

伊那公園 桜の様子 

4月5日の伊那公園の桜の様子です。

伊那公園












 (クリックでちょっと拡大)


木によってだいぶ違いはありますが、いよいよ咲いてきました。

桜咲いた












 (クリックでちょっと拡大)


春を感じますね・・・。 (*^-^*)

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 伊那   
生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

入学式行ってきました。 

娘の、小学校入学式に行ってきました。

入学式

娘もだいぶ緊張していたようで、こっちもちょっと緊張したかな・・・。

入学式2

これから、6年間の長い小学校生活、楽しくやってほしいものです。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

タグ: 小学校  入学式 

mixiからFC2へのお引越しもカンタンに!!をやってみた 

【ブログ】mixiからFC2へのお引越しもカンタンに!!

てのを見たので、ちょっとやってみました。(何でもやってみたがりです。)

なぜか、1回目は失敗(たぶん・・・。)1週間してもおとさたなし・・・。
もう1回やってみたら、次の日には完了メールが。メールのタイトルもちょっと違ってたし。ナゼ???

で、こっちへ来た日記の件数は約160件程。
これを編集しながら全部イジルのはホント面倒ですね・・・。汗1

画像なんかは位置を動かさないと、ちょっと変だし。&結局サムネイルでしかこないから、画像全部mixiから落として、それまた全部アップし直さなきゃ・・・。冷汗1

現在ぼちぼちと編集中です。
どんどん手抜きになってきてます。汗5

テーマ: どーでもいいこと

ジャンル: コンピュータ

タグ: mixi 

今日のお酒 「信濃錦 無垢之酒」 

今日のお酒は、信濃錦 無垢之酒です。

お酒






裏書き説明

 裏書です。 ↑    説明書。↑

    (全画像クリックで拡大)


新しいお酒だけあって、グッとくる感じで飲み応えがありますね。
実は、ボクはこんな感じの濃厚な味のお酒が好きです。(´∀`*)

値段は、720mlで1500円くらいです。

おいし~ですよ bikkuri01


テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: お酒  日本酒  信濃錦 
お酒 |  TB:0  |  CM:7  | 記事編集
