04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


今日のお酒 「浦霞 純米生酒」 

久々に日本酒の紹介です。

今日のお酒は、宮城県の浦霞です。
720mlで1400円くらいです。

浦霞

とっても濃厚な味です。
飲みごたえがありますね。
やっぱりボクは、甘口でしっかりとした味わいのあるお酒が好きです。

裏書き















一応、裏書きです。
クリックで拡大すると多少読みやすいです。


やっぱりお酒(日本酒意外でもね)はやめられないですね~。笑い。

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: 浦霞  日本酒 
お酒 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

会社の夜食 

いつも会社の夜食を利用しています。

おかず、ごはんはレンジでチンします。
味噌汁は、以前はインスタントだったんですが、ちょっと前からは普通に作ってあるのを保温してあります。

                  それがコレ。↓

味噌汁

なんと、電子ジャーに味噌汁が入ってます!

ちなみにゴハンは弁当箱にはいってるので、初めての時は「このジャーはなんだ??」な感じでフタを開けたら、おったまげました。

まあ、そういう使い方もありですな。
最近はすっかり慣れましたが・・・。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

タグ: 味噌汁 

平日の夜中 

平日の夜中は道がすいてますね。
写真は午前2時くらいの時です。

入船の辺

車でブラブラするのにイイ感じです。

ボクは教習所で練習してる時も、ほぼ毎回夜の練習でした。
そのせいか、最初の頃は昼間よりも夜の方が運転しやすかった。

前は夜中ともなれば、しょっちゅう車でうろついてたもんです。

まぁ、今でも、前程ではないけどブラついてますが・・・。

ベルの辺り

これからもっと暑くなってくると、サイコーに気持ちよいです。

楽しみ~なのです。グー!

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

古いトラック 

よく通る道沿いに、古いトラックが止まっています。

いつ頃の時代のものかな?
だいぶ傷んでいる様なので、たぶん動かないんだろうなぁ。

古いカタチですよね・・・

なんか目に付きますよねぇ。
いつも気になって見ちゃいます。

まだ走れるとしたら、びっくりですよね。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: トラック 

またまた缶コーヒー 

今日は単純に缶コーヒーの話。

たまたま買い物に行った時、ちょっと目に付いたコレ。

初めて見たけど


ジョージアの「グリーンプラネット」だって。

何でも、熱帯雨林の保護を目的に活動しているNGO団体が、厳しい基準で認証した農園の豆だけを使っている・・・とか書いてある。
今はこういった「環境にやさしい」ものがいろいろ出てくる時代なんだなあぁ。

そこのお店で、ほかの缶コーヒーは68円だったかな?だけどコレは88円だった。
値段が高いからやっぱり違いがあるんだろうか?

味は、スっと飲みやすくて、後味がしっかりとだった・・・ ような・・・ 。


実は飲んだのは2日前くらいなので、忘れてしまいました。汗1

ここのブログは、タイムラグが結構あるのはしょっちゅうなのです。

まあ、まったりブログですので、まったりと見て行ってくださいね。

テーマ: コーヒー

ジャンル: グルメ

タグ: 缶コーヒー 

缶コーヒーのおまけ 2 

コンビ二に行くと、ついおまけの付いた缶コーヒーを買ってしまいます。

今回買ったのは、「BOSS 贅沢微糖」のラグジュアリーカーセレクション付き。
まあ、高級っぽい車のミニカー付きですな。

今回の車はいい感じ


最初にかったのは、オレンジ色のオープンのZです。

いい感じじゃん

これはヒットかも。結構いいんじゃないですか?
かっちょいいです。



次はシルバーのハリアーです。

ハリアーだぽ

こっちのはシルバーの感じはいいんだけど、ライトの辺とかが手抜きっぽい塗装だな・・・。
どんなもんだろってトコかな。

普通こういった流れになると、全種類集めて・・・、なんだろうけど、中途半端で終わらせるのがボクのいいトコロってゆ~ことで。
ホントはいろいろほじくり返して、いい種類を選びたいんだけど、なかなかそうもできない性格なのです。(。-_-。)

このほかには、プルバックのチョロQみたいなのが付いたのがあったけど、そっちのはどうもねぇ。
あんまりときめかないな・・・。

次はどんなおまけが付いてくるか期待!!

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 缶コーヒー  おまけ 

今日のお酒 安物ワイン 

今日のお酒・・・、いつもと違ってワインなのです。
ボクはそんなにワインは飲みません。
何故ワインかというと、

1、お金がない(財布に200円位しかない。)
2、たまたま買い物中に、安いワインをみつけた。
3、これだったら、量もそれなりに飲めそう。
4、奥さんが一緒だから、何とか買ってもらえるかも・・・。

というワケなのです。

メルシャン ビストロ


メルシャン ビストロ 720mlで。370円程です。
食事の時に水代わりに飲むようなワインだけあって、渋み、酸味、甘みとも控えめで、とっても飲みやすい。

なんかうめ~なぁとか思ってごくごく飲んでしまった・・・。
やっぱボクは高級ワインより、安物の方がおいしく飲めますね。

つくづく下流が合う人間なんだなと実感・・・。

テーマ: ワイン

ジャンル: グルメ

タグ: ワイン  メルシャン 
お酒 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

どうやら交通事故かな・・・ 

市役所から国道へ出る所の交差点が異常に込んでる。
普段から込む場所なんだけど、今日はそれ以上です。

よ~く見てみると、どうやら交通事故らしいです。
パトや救急車、警察官が見えます。

交通整理中


軽トラと普通車の前がつぶれてるから、正面衝突なのかな?
ちょうどその軽トラをトラックに積んでるトコでした。

事故はイヤですね

自分も何回か事故の経験はありますが、あれはホントいやなものですよね。
気を付ければ事故がなくなるって物でもないだろうけど、安全運転を心がけたいものです・・・。

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

タグ: 交通事故 

探偵ナイトスクープ  

先ほどmixiの方で探偵ナイトスクープの話題があったので、動画を貼り付けてみた所、案外好評?なので、こっちにも置いときます。

ホント名作で、おもしろいです。

正式タイトルはよくわかんないけど、自分は昔っから「爆発たまご」と覚えてるんですが・・・。
(コメントスクロールが邪魔な場合は、画面右下の所にコメントを消すボタンがあります。)


テーマ: ★★ニコニコ動画★★

ジャンル: お笑い

タグ: 探偵ナイトスクープ  爆発   

普段は見ない朝日 

今週は仕事の関係で、毎日のように朝日をみました。
ボクは早起きの方ではないので、今の季節、そんな時位しか見ることはありません。

朝日











だいたい、朝の5時頃です。


写真ではわかんないかも知れませんが、すんごくオレンジ色でとってもキレイです!

というか、その頃の時間って普通はみんな起きてるのかな?

疲れを知らない・・・、じゃなくて、疲れっぱなしかも?の今日この頃・・・。
たまには早起きして散歩でも、なぁ~んて思っていますが。汗1

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

タグ: 朝日 
生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

自衛隊の飛行機 

昨日、信号の写真を撮ってたときに、上空よりデッカイ音が。
思わず見上げると、自衛隊の輸送機?らしき飛行機が低空飛行で飛んできました。

おおぅ

写真を撮らねば・・・

行っちゃった

どうも、天竜川に沿って飛んできたような感じです。
訓練ですかね?

こういった飛行機って、デッカイ割にありえないような角度で旋回して飛んで行ったりしますよね。
操縦してる人は気持ちイイのかなぁとか、想像しながら見てました。

迷彩柄で、日の丸がついた飛行機が飛んでいる、また、それを操縦する・・・、なんて、ボクらの日常とはかけはなれた世界だと思いませんか?
テレビとかの中のお話ってゆーか・・・。

以前、旅行先で山口県の人と話をする機会がありました。
その方は米海兵隊の駐留する岩国基地の近くに住んでいるそうで、戦闘機の音がうるさいって言ってました。
しかも、基地の事を「ベース」と言っていたのがすごく印象に残っています。
その人にしてみれば、戦闘機がガンガン飛んでいく光景は生活の一部なんでしょうね。

現実に、自衛隊や米空軍の人で実際に操縦してる人がいるんだよなぁ。

河原で空を見上げながら、いろいろ思った数分(数秒?)間でした。

テーマ: 思ったこと・感じたこと

ジャンル: 日記

タグ: 自衛隊  飛行機 

よく見ると、何となくディープな街・・・ 2 

アピタ伊那店より国道へ出る交差点。
ここに、へんちくりんな信号がある・・・。

どっち向いてンの?


知ってる人は知っている、ガードーレールの向こうを向いた信号機。
そう、ガードレールの向こうは天竜川なのだ。

きっと向こう側に隠された道があるに違いない・・・。

反対側へ行ってみよう!




対岸から見るとこんな感じ。

反対側


やっぱり何にもない。
川が流れているだけです・・・。

ヘンなの・・・


しかし、信号機はちゃんと動いています!!

ちゃんと動いてるゾ!


実は、ここは天竜川を渡って来た渡し舟が国道に出・・・・・・・・・・・・・・・・・・




んなわけない!!!

噂で、この部分に橋が架かる予定だった説は聞いた事ありますが、ホントのところ、理由は知りません。

やっぱりここはディープな街・・・。



おまけ・・・・サンダル履きで土手を下りたら、滑って えぇ ひっくりかえり、手をすりむきました。
イタイ・・・。大泣き

テーマ: (;´A`)謎だ・・・。

ジャンル:

タグ:  

奈良のおみやげ 

いろいろなトコロでお世話になってる恋い太郎さん家が、奈良、京都旅行?に行ってきたそうです。
参照 (Groovy&遊び感覚な社会福祉士

というわけで、その時のおみやげを頂きました~。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

どらやき

和~な袋ですね~~。音符 なんでショ音符音符



ジャン!!

デカいんだけどネ

デカイどらやきだ~~~。ハート    (デカかったんだけど、写真じゃわからん・・・。失敗した・・・。)

甘いものはダイスキであります。みんなでおいしく頂きました。

ホントにありがとうございました!スマイル3


付け足し・・・もう1箱ちがうのを頂いたんですが、写真を・・・と気が付いた時はすでに遅く、食されていました。汗1
そっちのもとってもおいしかったです。ありがとうございました!

テーマ: 和菓子

ジャンル: グルメ

タグ: どらやき  奈良 

ブログの障害について 2 

今日もまた、画像が表示されません・・・。

夕べあたりからまた、サーバーの障害が発生中だそうで。
画像のアップロードも出来ないらしい。

いったいどうした?どうなってるんだ??お~~~い???

最近多い、多すぎだぞい!

ウキイィィィ~~~ と叫んでみる・・・。



どうにもならん・・・。

しゃあーないから、お風呂入って、酒のんで、ゴハンにでもしよう・・・。

テーマ: ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ジャンル: 日記

健康診断に行ってきました 

健康診断に行ってきました。
いつもは会社で受けていたんですが、そろそろしっかりと見てもらったほうがいいと思い、病院での健康診断にデビューです。

行ってきます

今回の目玉は 初胃カメラ です。
みんなから聞いた情報によれば、それはもうツラかったそうなので、緊張です・・・。

健康診断じたいは順調に進み、最後にいよいよ胃カメラです。
最初に胃をきれいにする薬?を飲み、次に喉にスプレー式の麻酔をします。(病院によっては、麻酔の注射をして意識朦朧な状態で始めるらしいですが。)
そんなこんなで、早速開始。

喉の奥をカメラが通過する時は グゥゴオオェェーー 、涙もヨダレもたらたら状態でした。
そこからは案外苦もなく終わりましたが。

驚いたのは、十二指腸潰瘍の痕があったこと。
いつの間に・・・、気づかなかったなあ・・・。

感想とすれば、あの瞬間だけなんとか乗り切れば、来年もやったほうがいいかな?どうしようか?ってところですかね。


テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

タグ: 健康診断  胃カメラ 
生活 |  TB:0  |  CM:6  | 記事編集

菓匠Shimizuのケーキ 

先日誕生日を迎えた、息子の誕生日ケーキを買いに菓匠Shimizuへ行ってきました。
最近なにかと機会があり、よく行ってます。

選ぶの悩みますね~

誕生日ケーキと言っても、丸いホール型ではなく、カットケーキです。
その方が好きなのを選べてよいですね。

1人2個ずつ、計8個買いました。
内訳は、いちごのショート2個、モンブラン4個、チョコレート系のと、チーズケーキが1個ずつです。
写真を撮ろうと気づいた時は、もう半分になっていましたが・・・。

ケーキです

この中では、いちごのショート&モンブランはとくにおいしいですね。
ホントに人気です。

いつ行ってもお客さんがいて、何回行ってもまた行きたくなるこのお店、なかなかやりますなぁ。
なんてね。


テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

タグ: 菓匠Shimizu  ケーキ 

ブログの障害について 

このところ、FC2のブログにおいて画像系の障害が多発してますね。
てゆーか、これって前からしょちゅうあるような。

参照 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ

ほかの会社のもそんな物なのかなぁ?

ちょっと多すぎでないの?と思う今日この頃・・・。

テーマ: つぶやき

ジャンル: 日記

PTA作業でした。 

今日は朝6時より、小学校のPTA作業でした。

1年と6年の保護者、地区とPTAの役員、先生方が作業にあたりました。

作業分担は地区ごと異なります。
ボクは校舎内の廊下のペンキ塗りです。

ペンキ塗り


一番面倒そうなトコにあたってしまった・・・。

塗り始めたら、時間になったって途中でやめられないですからね。

手が・・・

手にペンキが飛んでこんなんです。
一緒にやったお母さんも、ペンキが飛んで頭が白くなってました。

最初はおもしろかったけど、やっぱり疲れますね。

みなさんご苦労様でした。笑い。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

タグ: PTA作業 

いいとこ百選 2 

先日、子供が俳人井月(説明が見れます)を偲ぶ俳句大会に行った事で、ちょっと調べてみたら、わりと近くにお墓があるらしいので行ってみました。

そこには思いがけず「いいとこ百選」の看板が。

井月








クリックで拡大しますが、かなり読みずらいです。
(;´Д`)
がんばって読んでみて下さい。


この看板探して歩くの好きになりそ・・・。



さて、肝心のお墓ですが写真は・・・ ありません!

なぜかというと、何となくお墓の敷地内に入りずらかったから・・・。
そうです、ボクは結構 ビビリ なのです。体は大きいんですが、結構怖がりでして・・・。汗1

なんじゃいな !? な結末になってしまいました。

ではまた次回!! ということで。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 井月    いいとこ百選 

夜に咲く花 その後 

この間書いた「夜に咲く花」のその後です。

ナント最近、朝夕に花が咲いているのです。
前回の時より、花がよくわかるので、写真を撮ってきました。

月見草?

月見草??

しぼんでいるのは、やはりピンク色をしています。

しぼんだトコロ


なんとなく不思議な雰囲気のする花ですね・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 月見草 

竜門でお食事会 

先日、伊那市の中華料理店竜門にて、子供も含め40数人で、お昼にお食事会。(詳しく言うと、子供の担任の先生が代わったので、お別れ会というかありがとう会です。)

焼肉と中華の食べ&飲み放題です。

おいしそう

お料理

ボクの場合、飲み始めると写真の事は忘れてしまうので、これしか撮ってありません。汗1

値段は大人4000円、子供2000円ナリ。

お腹いっぱいになりました。
みんな楽しそうでとても良い会でした。

テーマ: バイキング・食べ放題

ジャンル: グルメ

タグ: 竜門  中華 

新緑の高遠城址公園 

今の季節の高遠城址公園の様子です。

公園内

お花見の時期の喧騒がうそのように、ひっそりと静まりかえっています。

これだけの緑の中にいると、心が落ち着いてくるというか、とっても気持ちいいですね。
こういうのが森林浴っていうのかな。

桜雲橋

なんというか、トトロの森みたいだ・・・。

テーマ: つぶやき

ジャンル: 日記

タグ: 高遠 

第17回 信州伊那井月俳句大会 

日曜日に高遠城址公園で行われた、「第17回 信州伊那井月俳句大会」に行ってきました。
というのも、おかげさまでウチの息子が、学校の授業でやった俳句で特選の賞を頂いたということで、表彰式に参加です。

久々の城址公園

市長さん











市長さんの挨拶


小倉一郎さん







ゲスト?に俳優の小倉一郎さんが来ていました。
遠いし、ピンボケでよくわんないですが。
ウチの奥様はそんな人は知らんと言っていました・・・。


小、中学生の部は全部で投句が9853句、入選249句、うち特選が60句だったそうです。
(一般の方はよくわかりません。)

初めての事なので嬉しかったです。
これをきっかけに、いろいろな事に興味をもってもらいたいものです。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: 井月  俳句大会 

夜に咲く花 追記 

昨日書いた記事の、夜に咲く花。

いろいろ調べてみた結果、ほぼこれだというのが判明しました!

その名は「月見草」です。

参考にしたサイトを載せておきます。
チビなページ 月見草
ツキミソウ(アカバナ科)

どうでしょうか?
どうしてこんなトコに咲くのかよくわかりませんが、間違いなさそうだと思うんですが・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 夜に咲く花  月見草 

夜に咲く花 

数年前から庭に何箇所か、夜になると咲く花があります。

今年も咲きました。

いったい何の花だろう・・・?

何でもない所に勝手に生えてきています。
夜中に帰ってくると、暗闇の中に花がボ~ッと浮かび上がってみえます。
昼間になると、しぼんでいます・・・。

咲いてるトコ











夜はこんな感じに咲いています。


昼間











昼間はこんな感じになってます。


これはちゃんとした花なのか、雑草系なのか?
園芸にうとい家の為、今もってナゾであります。
もしかして、おもいっきりポピュラーな植物だったりして??

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

三峰側沿い(青島)の桜並木について 

ナイスロードを走っていて、三峰側沿いの桜並木の所にある、立て看板みたいなのがちょっと気になったので見に行ってみました。

ここのトコ


ここを入ったところです。


案内板









クリックして拡大すれば読めると思います。
(見づらいかもしれないですが・・・。)


美篶小の子供達が、ここの桜並木の活動を何かやっているのは知っていましたが、詳しい話は知りませんでした。
何気に感動してしまった・・・。

今は緑色の葉が茂る桜の木々。
来年の春にはまた、綺麗なピンク色にそまるんでしょうね。

桜並木


テーマ: みんなに知ってもらいたい

ジャンル: 日記

タグ: 桜並木  小学校 

何かの球根 

ちょっと前に、近所の農協で何かの球根(その時は名前を聞いたけど忘れた。汗1)をもらいました。

園芸の経験がまったくないボクと奥様は、奥様のお父さんにちょこっと話を聞いて、とりあえず植えてみました。
狭い庭の一角なので、ふんずけないように囲いも付けました。
ぷち花壇のできあがりです。

そこから最近、芽?が伸びてきて、いよいよそれっぽくなってきています。
さて、どんな花が咲くのでしょうか・・・。

楽しみです。 (ちゃんと咲くとこまでいくのか!?

即席花壇

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: 球根 
生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

ゴールデンウィークが終わりました 

ゴールデンウィークも終わり、世の中落ち着いた日々に戻りました。

あっけなかったなぁ~。

終わってしまうと、もっといい休日をおくればよかったなんて思っちゃいますね。

おなじみの、缶コーヒーで外お茶しながらまったり考える、今日のつぶやき・・・。

まったり・・・



テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

今日のお酒 一人娘 純米超辛口 

今日のお酒は、茨城県山中酒造店の日本酒「一人娘 純米超辛口」です。

まず最初に思ったのが、デザインがキレイです。
薄いピンクのラベルに銀文字で銘柄が書いてあります。
ちょっと目を引くと思いませんか?

デザインがキレイです

裏の表示はこんな感じです。

裏書き














実際の画像サイズを縮小表示している為、画像が若干ゆがみぎみです。
クリックして実際のサイズに拡大すると多少読みやすくなるかも。


飲んでみると、スッと爽やかに喉を通って行って、その後にキリッとくる感じです。
やっぱりこういった辛口の酒は飲み手を選ぶかな・・・、といったところ。

毎回言ってますが、ただののんべえなので、そんな程度の批評しかできませんが・・・。

今回も、酒文化いたやさんで購入&選んで頂きました。スマイル3

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: 一人娘  お酒  日本酒  山中酒造店 
お酒 |  TB:0  |  CM:6  | 記事編集

大王わさび農場 

ゴールデンウィーク真っ最中、いよいよどこかへ行かねば!とアセリつつも、込まないとこ&お金がかからないとこを・・・なんて考えていたせいで、なかなか決まらない。汗1

ついに決定したのが、長野県安曇野市にある「大王わさび農場」。
これは穴場かも知れん~&遊具はなくても名物「わさびソフトクリーム」で子供達の心もGET!

天気も絶好調で、(*昨日行きました。)AM9時すぎ頃GO!!
2時間位でつくかな~の予定だったんですが、安曇野市に入り豊科インターの近くに行ったら、ビミョーに込んでる・・・。
そこからまたちょっと進んだら、おげぅぇ~~、大渋滞しとるやんけ・・・。

只今 渋滞中


意表をつかれたぁ~。


アルプス










渋滞中の車の中より。
キレイですね・・・。


結局のところ、3時間はかかったかも。

車がいっぱい・・・

駐車場の一部です。
メチャメチャ込むではないか、わさび農場!
やるな!!


入り口

ようやく着いたわさび農場ですが、中に入ればそんなに人込みは気にならず。
入ってすぐのトコで、すりおろしたばかりのわさびを、どんどん味見させてくれます。
さすがにうまいです。

子供達のリクエストもあり、さっそくわさびソフトで一息です。
この為に、ここのHPより割引券もちゃっかり用意してあります。

わさびソフト割引券わさびソフト

わさびの味がするってみんな言ってるけど、ボクはわかんなかったなぁ。

わさびの畑は広くて、水もキレイですばらしいですね~。

わさび畑

八重桜?

水車

ここのもう一つの名物といったら岩魚です。塩焼きを食べてみました。

岩魚塩焼き

子供達もうまい!を連発。意外にも大好評でした。

それにしても、すべての物が「わさび~」ってのばかり。
わさびのり、わさびまんじゅう、わさびころっけ・・・、で、わさびビールやわさび酒もあった。
車だから飲めなくて残念・・・。

わさび酒

遊ぶ所ではないから子供達があきちゃうかな?って、ちょっと心配だったけど、いろいろ試食も多くて楽しんでた様子。
わさび沢庵は子供に超人気で買ってきました。うまい!これ絶妙です!
思いつきで行った割には、それなりに良かったかな。グー!

テーマ: 日帰りお出かけ

ジャンル: 旅行

タグ: 大王わさび農場  ドライブ 
