05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


 

今日は雨も小休止なとこですね。

青空も見えます。

青空

ちょっと違う方向を見れば、重~い感じの雲がありますが・・・。

雲が多いね

さっき、夏休みに行く海の民宿の予約をしました。
空を見上げながら、夏がやってくるのを楽しみに思ったひと時でした。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

岡谷より 2 

法事にきてます。

下諏訪の「えこうホールみずべ」っていう葬儀センターみたいなトコで、食事。

昼間ってあんまり飲めないね。
おなかもすぐにいっぱい状態・・・。

料理はこんな感じ。











お料理たくさんありました。


まあ、こういう席って結構疲れるから、そのせいもあるのかな。

しっかりとパックに詰めて帰りました。
男でそんな人ってあんまりいないよね。
はっきりいって、それが大事 じゃない?

貧乏性っすか??

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 岡谷  えこうホールみずべ 
生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

岡谷より 

諏訪湖です

見えているのは諏訪湖です。

奥様の親戚の家で法事があり、岡谷に来ています。
お墓参りを済ませ、お寺の駐車場から見た景色です。

ここは、数年前に土石流災害があった湊地区にあります。
(当時のこの辺りの様子が航空写真で見れます。“岡谷市湊地区土石流災害周辺の土地条件図”図中の撮影方向ってとこをクリック。右の方にお寺、お墓が見えますね。)

築いてきた物をあっという間に破壊してしまう、自然の力はすごい。
それを復旧する人間の力も、またすごいと感じました。

よく見ると、壊れた家や修復中の家などが今も残っていますが、災害のあった場所だって事を教えてもらうまで気が付かなかった。

なんだかよくわかんないケド、いろいろと考えさせられたって感じがします・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 岡谷 
生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

結界士 

結界士ってアニメ、結構好きです。
知ってますか?

以前は月曜日のPM7:00にやっていて、子供と一緒にいつも見てたんだけど、中途半端に終わってしまったのでがっかりしていました。
それが最近、TSB(テレビ信州)では土曜日の深夜1:55に放送してる事をたまたま知ったので、録画して喜んで見てます。

今では子供がレコーダーの使い方を理解してるから、勝手に録画をしてくれてるので都合いいのです、コレが。

明日は時間がちょっと遅いかな。
HEROESの後ろでやるからついでに見てくださいな。

テーマ: アニメ

ジャンル: アニメ・コミック

タグ: 結界士 

初めての救急車 (;><) 

どうもです。

昨日、初めて救急車を利用してしまいました。

朝6時頃、ヘンな痛みを感じてナンだ??と思ってたら、どんどん痛くなってくる。
下っ腹?背中?とにかくその辺りがギュ~~~~~ツとなったままどうにもこうにも治まらない。
立てないし、しゃべるのもツライ。

しばらくして、これはいつもと違う感覚だということに気付いて奥様に救急車を呼んでもらいました。
待ってる間の長いこと・・・。
しばらくして救急車が到着。
身動きのとれない自分はくの字にかたまったまま担架にはめられ、(のせられ、というよりははめられだね。)中央病院へ。
この間も長く感じたなぁ・・・。だめ

救急センターに入ってからも痛みはひかず、ベットの上で悶えながらの診察となりました。
レントゲン&CTの結果から、尿管結石ではないかってことでした。
それにしても痛みがひどく、痛み止めの座薬を2回やってようやくちょっと余裕が。

外来が始まったので、ベッドのまま外来の方へ運ばれ説明を聞いて一応入院てことになりました。
その後また痛みが復活。
ここで痛み止めの注射をうってもらいました。
結構強いのだそうで、この注射が効いて痛みがだいぶ治まりました。

病室に入ってから検尿です。(今まで痛くて検尿なんてする余裕がなかった。)
お医者さんの言うとおり、血尿がでてるではないか!オドロキでした。

そして、一泊二日のプチ入院でした。
結果的にやっぱり尿管結石でした。
小さい為に薬で出やすくして、自然と出すってことだそうです。
石がでかいときは粉砕するそうですが。
それと、そっち側の腎臓から尿管なんぞが腫れてでかくなったり、太くなってるから、そこらもめちゃめちゃ痛かったらしい。

まだ石は出て来ません。
早く出て来いとまってますが、なかなかきませんなぁ。

しっかし痛かった。
ホント痛いです。

もう二度とイヤです 。






テーマ: もういやだ

ジャンル: 心と身体

タグ: 結石  救急車  入院 
生活 |  TB:0  |  CM:10  | 記事編集

久しぶりに、ニコニコ動画 F1ネタだよ。 

久しぶりにニコニコ動画から。
今日のは素人がF1を運転したらどうなるか・・・って奴です。


(コメントのスクロールがじゃまだったら、プレーヤーの右下の辺にコメントを消すボタンがあります。)

F1の事ってなんとなく知ってるような気がしてたんだけど、こうやって見るとすごい世界なんだなぁって実感しますね。

テーマ: ニコニコ動画

ジャンル: コンピュータ

タグ: ニコニコ動画  F1 

今日もいきます 缶コーヒー 

今日の缶コーヒーは、BOSSのレインボーマウンテンです。

奥様が買い物に行くときに頼んだら、コレ買って来ました。
どこでも売ってるからたまに飲むんだけど、それ見てたかな?

レインボーマウンテン

結構派手な缶ですよね~。

まあ、こんなんです・・・


味の方は昔ながらのまったり系です。
誰でも飲める感じですよね。

ボクの場合、ちょっと甘い物を食べてから飲むとちょうどいい感じかなぁ。

さてさて、それでは・・・。

テーマ: コーヒー

ジャンル: グルメ

タグ: 缶コーヒー  BOSS 

雨の日曜日 

雨が降ったりやんだりの日曜日。

子供達はいつものようにDSに夢中。

こんな時は仲がいい

子供にゲームをやらせるのは反対って人が多いだろうけど、こうやって2人で仲よくやってるのを見ると、ちょっとほほえましく思ったりもして、これはこれでいいんじゃないかなぁって思う。

そりゃ~、やりすぎはよくないけどね。

いつまでも仲のいい兄妹でいてほしいなぁと思いながら、ちょろっと眺める父であった・・・。

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

ブログの障害 

昨日は管理ページに接続できず、記事のアップができなかった。
FC2のほうで障害があったみたいだね。


平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログhttp://blog.fc2.com/にて、ご利用の一部ユーザー様で
以下の障害が発生しておりました。

【障害内容】
・管理画面にログインすることができない    (障害情報のページより)


ってことだそうで。

ネット社会となった現在。
毎日のようにいろんなところで不具合が発生してますね。
技術的に、えらく難しい世界なんだろうなぁと実感する今日この頃・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

今、ズームインやってますなぁ 

何気にテレビつけたらズームインやってらぁ。

アナウンサーの西尾さんかわいいねぇ。

いやぁ~~ハート なんて、デレデレと変態おやじ化しながら、さ~てねよっかなぁっと・・・。

テーマ: 女子アナ

ジャンル: テレビ・ラジオ

まだまだ続くよ 缶コーヒー 

散歩がてら缶コーヒーを飲みに、子供と近所のお店へ。

お店のとこに販売機があるんだけど、販売機で買うと120円、お店に入って買うと90円前後。
これって結構違うよね~。
んなワケで当然、中で買います。

今日のコーヒーは「BOSS レジェンドブレンド」です。

今日はコレだわさ













写ってる手は当然ボクの手ではないです。
子供の手ですので、あしからず。



だそうです


こんな記事を書きながら、あいかわらず味の批評を書かない・・・。
それは、微妙な味の違いを見分ける舌を持ち合わせてないからです。汗; ナハハッ、スイマセンだす・・・。

ちなみに子供は“すあま”を買ってあげたら超ゴキゲンでした。
なぜか“すあま”がダイスキな子供達であった。
(上の写真で、左の手に持ってるの、わっかるかな~?)

テーマ: コーヒー

ジャンル: グルメ

タグ: 缶コーヒー  BOSS 

会社のゴハン 

今日の会社のご飯です。

いつも社員食堂を利用してます。
これは、普通の定食で、360円です。
(ご飯の入れ物がお弁当なのは、夜だけ。フツーは茶碗のでっかいのだよ。)

まあまあかな・・・

今日のメニューは、すき焼き風の煮物、オムレツ、もやしのナムル?、キャベツの千切りと、キャベツの味噌汁ですな。

ボクの好みからして、まずまずかなぁ・・・といったところ。

回りに数人いたけど、ナニ写真なんか撮ってんだ??って思ったんだろうな。
会社では、ブログの事は数人にしか言ってないのです。
まあ、内緒にしてるわけではないんだけどね。汗1

テーマ: 今日の食事

ジャンル: グルメ

アマランサスクッキー 

小学3年生の息子が、ご機嫌な顔で帰ってきました。
そして一言、「クッキー作ったから、みんなにあげるね!」

その名も、「アマランサスクッキー」だそうです。
(参考 アマランサスについて

そのクッキーがコレ。

クッキー

ちょっと不恰好だけど、結構おいしい!
へぇ~すごいなぁ・・・。

というのも、クラスの総合学習で“アマランサス”を扱うようで、アマランサスの実でクッキーを作ったんだって。
また、その栽培なんかも始めるようです。

子供達もはりきって計画を進めているようで、今後の活動が楽しみ。
総合学習っておもしろそうだなぁって思いませんか?

テーマ: 小学校

ジャンル: 学校・教育

タグ: アマランサス  総合学習 

アイスの季節 

最近暑い日が続きますね。
てなわけで、会社でお昼の後にアイスを食べました。

ビスケットサンド

前からあるけど、なんか珍しく感じてしまうこのアイスクリーム、その名も「ビスケットサンド」です。

食べるはじから、まわりのビスケットがぽろぽろ落ちるのが気になりますが、味はうまいです。
ビスケットとアイスの味でしかないんだけど、不思議とうまいんだなぁ・・・。

以前は、チョコレートばりばり系のが大好きだったんだけど、そこら辺に手を出しずらくなったのは年のせいか??絵文字名を入力してください

そんな風に考えたくないのに、何気に感じてしまうところがコワイ・・・。

テーマ: アイス

ジャンル: グルメ

タグ: アイス 

街頭指導 

本日朝7時30分より、近所の横断歩道にて街頭指導です。
小学校の地区の関係で順番が回って来ます。

この街頭指導、実はすごくニガテなのです。
子供達にいろいろ指導できるガラではないし、結構車の往来が激しいので、どのタイミングで旗を出そうか・・・、なんてちょっと悩んでしまう。

そんな事でも、もし子供達に何かあったらいけないので、緊張する~。

最初は1人だったんだけど、途中から某地区の“安全見守り隊”の方も一緒になってやって頂いたので、(そちらの方が、しっかりとやってくれた感もあり)助かりました。
約30分程で子供の流れがなくなり、そろそろ全員通り過ぎたかな・・・という事で終了になりました。



その足で缶コーヒーを買ってきて、ホッと一息。

今日はコレ














今日の缶コーヒーはこれでやんす。
穏やか~な雰囲気ですね。


やすらぎ・・・

“やすらぎ”なイメージなだけあって、まろやかな味わいです。
ほっとするのにピッタリのコーヒーですね。


次の街頭指導の番が回ってくるのは、9月の終わり頃。
季節は秋になっていますね・・・。


テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 街頭指導  缶コーヒー  BOSS 

赤ちょうちん 

昨日の夜はちょっと赤ちょうちんへ。

赤ちょうちんとは、高遠線を高遠方面へ向かって行くと、美篶の下川手の信号を過ぎたところにある、ちっちゃい居酒屋さん。
夜になると、トレードマークの赤いちょうちんに光が灯っていて目に付くので、見た事ある人は多いんじゃないかな?
その写真を撮っておこうと思ったんだけど、いつものごとくしっかり忘れてる・・・。

中の様子はこんな感じです。
お客さんは、近所の人が会合ついでにきてるかなって感じの人が多いですね。

気軽な感じです

とっても気軽で、ゆっくりできます。

お料理は、おさしみや、焼き物、揚げ物なんかのオーソドックスな感じの物です。

お料理はこんなん


ちょっと飲むにはとってもいいトコロです。
(ここで飲んだ後は、いつも街に行きたくなるケドね。)

テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

タグ: 赤ちょうちん 

ひぐらしのなく頃に ロケ地の神社 

(13日、まあ昨日ね。 記)

以前、実写版の映画「ひぐらしのなく頃に」のロケが、長野県伊那市(旧高遠町)の鉾持神社で行われたってニュースを見たんだけど、その映画はどうなったんだろう?って思い出し、ちょっと調べたらもう公開になってたんですね。

そんなこんなで、ちょこっと鉾持神社に行ってきました。

今日は静かですね。
誰もいません・・・。

ここは映画の中では、綿流し祭と呼ばれるお祭をしている古手神社という設定らしいです。

入り口











入り口です。


ここからが勝負!

登る



登る。


ひたすら・・・



ひたすら登る。




さてさて、この辺りが予告編のムービーに写ってますね。

シーン1


シーン3

お祭りの屋台が並んでるとこは、下の写真の広い所らしいです。

屋台のトコ

ちなみに本編は見てないから、詳しくはわからないですが。
この映画みたくなったなぁ。
いずれDVDが出たらかな・・・。

それにしても今日は暑いな~。
ひぐらしどころか、あぶらぜみ?(名前がわからんケド)が鳴いてるよ。

暑いね・・・

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: ひぐらしのなく頃に  鉾持神社  綿流し祭  古手神社 

今日もお外で缶コーヒー 

今日は何気に暑いですね~。

こんな日はやっぱ外お茶でしょうってことで、やってきました某公園の駐車場。

いい景色だね

車から降りて冷たい缶コーヒーを頂きます。

金の微糖

アサヒ 「ワンダ 金の微糖」です。
やっぱりこういう時はさっぱりした感じの味がよいですね。
“輝くようなコーヒーのおいしさ”だそうですが。

この缶見ると、いつも「金のつぶ食べよ~!」のCMを思い出すんだけど。
関係ないですね、ほっほっほ・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 缶コーヒー 

地震だ 

おおおっ、揺れた!!

びっくりした。

地震だね。

この辺りは震度3だって。

最近地震の話題が続いたから、結構気になったって感じかな。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

タグ: 地震 

朝っぱらのおやつ 

朝に帰る日は、こんな時間にコンビニでおやつにするのが好き。
いつも、缶コーヒー&パンを買います。

今日の缶コーヒーはこんなの。

じょーじあ


コーヒーハンターだって。
何でも、
「インドネシアフローレス島で発見したフローレスブリーズ豆を使用。
南国フローレス島のそよ風をイメージしてまろやかな味わいに仕上げました。」
だって。

結構またっと甘いかな。

で、パンはこんなの。

これは初めて

もちっとくるみチョコ。

これは初めて買った。
もっちりした感じはおいしいけど、チョコががあんまりピンとこないというのかな?
チョコの言葉から想像する程甘くない。

何というか、ささやかな楽しみです。えへ4

テーマ: これが私のお気に入り

ジャンル: 日記

タグ: 缶コーヒー  パン 

せんべい 

おやつの時間に奥様が出してきた、このせんべい。

うま!














塩わさび味。


期間限定だって。

これ結構うまい!
しっかりわさびの味がして、辛い!
下の子(小1)が辛くていらないって言ったくらい。

こりゃあヒットだと思う。

いつまでの限定なんだろ?
いつも売ってればいいのにな。

テーマ: これは美味い!!

ジャンル: グルメ

タグ: せんべい  わさび 

グルフラーメン 

ラジオのFM長野で、金曜日のPM4:00~7:00までやっている「346 GROOVE FRIDAY! 」。
会社帰りなんぞによく聞いてます。

ここで、去年の7月頃、2ヵ月後の9月の後半にエムウェーブで開催される「信州ラーメン博」に番組オリジナルのラーメンを作って出そうよって企画でもりあがっていました。
是非食べに行ってみたかったんですが、結局行かずじまいでした。
その時のラーメン、「グルフラーメン」が6月6日県内のサークルKでカップラーメンとなって発売されています。

サークルKで、こんなポスターみかけませんか?

ポスターでおます。

この時の放送をずっと聞いていて、めちゃめちゃ気になっていたので、早速(というより、だいぶ遅れて)購入しました。







おむすびです。

          “グルフラむすび”です!


・・・てゆーか ラーメンじゃないではないか!!
と、ほとんどの方が思ったでしょう。

すいません、その時はちょっと暑い時で、ラーメン作るのが(お湯わかすのがね・・・)面倒になってしまいました。
まあ、まったりブログですので、まったりした気分で・・・。汗1

というわけで、このグルフラむすびですが、味付けご飯のなかに、チャーシュー、イか、しその葉っぱなんかがはいっていて、なんとなくかわった味かなぁってところ。
おいしいです。

そうは言ってもやっぱラーメンも食べなきゃなぁ。
う~ん、買っときゃよかったなぁ・・・。

テーマ: B級グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: グルフラ  346  GROOVE  FRIDAY! 

今日のお昼ゴハン 

今日のお昼ご飯です。

メニュ~


おかずは、伊那市の生鮮市場(安いスーパーだね)で買ったアジフライとヒレかつ+レタスです。

ウチは生鮮市場はすごく利用してます。
揚げ物なんかだとカラっとあがってるし、ここのお惣菜って他よりおいしいです。

あと、野菜もってんで、レタスをつけました。
普通だったらサラダを・・・な感じですが、レタスをちぎって、マヨネーズをかけただけなので、サラダというよりやっぱ“レタス”です。
というのも、まな板で何かを切るって作業がとっても面倒なのです。

いや~お腹いっぱいになりました。
満足、満足。えへ4



テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

タグ: お昼  ご飯  生鮮市場 

小学校の参観&PTAの交流会 

昨日は小学校の授業参観とPTAの交流会(この学校ではPTAレクと言います。)がありました。

子供が二人いるので、両方の授業を奥様と交互に参観です。
写真は上の子の体育の授業。
体育の授業って見たことなかったんですが、なかなか面白いですね。
走っている息子を見て「案外すばしっこいなぁ」とびっくり。

体育です

その後、各学年ごと懇談会です。
何気に役員をやっているんですが、みんなと向かい合って前に座るのって苦手です。
そんなワケで緊張です。

なんとな~く切り抜けて、その後は校庭にてPTAレクです。
学年対抗のミニ運動会みたいなのをします。
これも複数の学年に子が居る親は、いったりきたりで忙しいです。

それが終わるといよいよ懇親会タイムへ突入!
まずは体育館にて、全学年合同で行われます。

こんな感じだけど・・・










つまみはこんな感じ。
あと、さしみとオードブルくらい。


学年によっては、余興なんかもあります。

なかなかよかったです。









6年生の保護者の余興。
知ってるひとは、クリックで拡大してみると誰かわかるかも?


ここで勢いがついたら、次は学年ごとの懇親会へGO!
ウチの学年は竜門(伊那にある中華の店)です。

この辺からは、もう写真撮るのも忘れて酔っ払いモードです。
&疲れも出始め・・・なトコロかな。
ダァーダァーな流れで、また次へ。

3次会になるのか?









入船の韓国居酒屋「出会い」にて。
ようやく1枚撮りました。
すでにいっぱいいっぱい状態になってます。


毎年こういうのに出席して思うことは、顔見知りの親が出来てすごくいい!
とっても大事だと思います。
が、出てくる顔ぶれってだいたい同じ人になっていくのがいつもの事・・・。
なかなか難しいモンです。

テーマ: 小学校

ジャンル: 学校・教育

タグ: 小学校  PTA 

国際宇宙ステーション 

今日の新聞をみていたら、国際宇宙ステーションが日本上空を通過するのが見えるってきじがありました。

記事です















クリックで拡大します。
それでも読みずらいかもですが、よろしくです。汗1

(信濃毎日新聞より)


国際宇宙ステーションといえば、先日ニュースで、スペースシャトルで運ばれた「きぼう 日本実験棟船内実験室」がドッキングしたっていうのををやっていましたね。
そう、あれです。

今日は今のところ天気がよいですが、このままいけば今夜みれるかな?
見えたとすれば、はるか彼方で光ってる、星みたいなのに人が乗ってるってすごいなぁって実感できそうですよね。

関連 JAXA 「きぼう」日本実験棟
    国際宇宙ステーション・スペースシャトルを見よう

テーマ: 気になるニュース

ジャンル: ニュース

タグ: 国際宇宙ステーション  きぼう 

クリアアサヒ 

ようやく週末になりました。

あ~疲れた・・・。

今日は家でビール(もどき)でホッと一息。

クリアアサヒです。

チベタくておいしい~

最近、何気にコレ買ってます。

缶のデザインもさっぱり爽やかですね。



あれ、テレビで古畑任三郎やってる。
再放送だね・・・。
何で今頃?
タグ: クリアアサヒ 
お酒 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

今日は学校へ 

今日はPM7時より、学校にてダンスの練習。
ダンスといっても、週末に行われるPTAの運動会?後の懇親会で出す余興用のダンスです。

お父さん、お母さんがボンボン持ってお尻をフリフリする様は見事です。
ってゆーかすごい恥ずかしいケド・・・。

こりゃ~、いいネタができた、写真でも・・・と思ったところ、携帯忘れた・・・。汗4
そんなワケで写真なしです。


これ終わったあとに、ちょっとお店に寄ってくらしいんですが、財布の中に 6円 しか入ってない・・・。涙
これが社会人の財布か!ありえん!!

もちろん、丁重にお断りして真っ直ぐ家に帰りました。
この借りは週末にッと心に誓うワタシであった。

テーマ: 今日の出来事。

ジャンル: 日記

タグ: 小学校 

本日ローメンの日 

本日6月4日はローメンの日。
ローメンズクラブ加盟店で、ローメンが安くなる日。

今年は平日だからどうかな?って思ってたら、奥様より「今日ローメン安い日だけど、どーする?」とメールが。
そりゃ行かにゃぁってことで、会社からソッコーで帰宅。
せっかくだから、普段行った事ないトコロへってなわけで、伊那市美篶にある食堂「四万路」へ。

どんな店だろ?

初体験

まだちょっと早いせいか、他にお客さんがいません。(ちなみに、上の写真は帰りに撮ってます)
店内はこんな感じです。

昔ながらの食堂~って感じ

もちろん、全員ローメンを注文。

ローメン

スープたっぷりの蒸し系です。(写真は大盛)

子供達も「おいしい!」と言っていました。


ボクはちょっと食べ飽きた気がする。
そういえば、おとといローメン食べたばっかりだったな・・・。汗1


テーマ: ご当地グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: ローメン  四万路 

梅雨入り? 

天気予報をみると、梅雨入りの文字が!

え~、もう エエェッ!?!? ってな感じですよね。

関東甲信越地方は平年より6日、去年より20日も早いそうで。

どんよりですねぇ

しばらく遊びに行くのには都合悪いですが、梅雨が明ければいよいよ夏!ってなわけで、夏に向けて気力、体力とも温存しておかなければ。スマイル4

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

タグ: 梅雨 

加城 

本日、伊那市のレストラン、加城にてちょい飲み&夕飯。

ソースカツ丼












ソースカツ丼です。


思いがけず肉が厚いです。
けっこういいかも。

ローメン











こっちはローメン。


ごくオーソドックスタイプです。
自分的にはこんな感じのローメンが1番好きかな。

表現力の乏しいボクには、これ以上の批評はムリ。汗1

そんなわけでございまするってなワケで・・・。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 加城  ソースカツ丼  ローメン 
