07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


大芝高原でアスレチック 

久しぶりに暑い今日、子供が二人揃ってアスレチック行きたい~っていうので、大芝高原へ。
ここは林の中なのでわりと涼しいかな。


ここは涼しいな


いつ来ても子供達がやってる。
わりと人気なんだね。


ウチの子供達もはりきってます。
来るたびに上手になってるのを見ると、成長してるんだなぁ~って実感します。

うまくなったなぁ・・・

ホントに楽しそうだな。にっこり



ちなみに今夜は延びに延びてた大芝高原まつりの花火大会。
この様子なら今夜は大丈夫かな。
ま、今日はでかけないで家に居ると思うけど・・・。
音は聞こえるかな~?

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: 大芝高原 

花ぜんでラーメン 

今日のお昼は「花ぜん」でラーメンです。

ここは以前どさん娘だったところですが、その時はどさん娘のグループ店の中で県内トップの売り上げだったってことでいつも混んでたところです。
ボクもその頃はしょっちゅう来てたんだけど、花ぜんになってからは初めて。
超ひっさしぶりで、もう何年ぶりになるかわかんないです。

お店に入ってみて、作ってる人なんかも同じなんで、全然変わった気がしないな。
メニューがちょこっと変わったくらい?

メニューです
(クリックで微妙に拡大OK)


そいじゃぁ、花ぜんチャーシューメン(味噌味)いってみよう。

多いね

具の量が多いのは相変わらずですね~。
食っても、どかしても麺が出てこないです。
味の方はどうなんだろ、当時と変わってるのかわかんないや。

それにしても、この野菜で腹いっぱいになるゾい。
チャーシューもとっても厚いです。
が、ボクのに入ってるチャーシューはボソっと系で喉のつまる感じが・・・。
娘が食べた醤油ラーメンのチャーシューはトロっとしてておいしいんだけど、なんで違うんだろ?


もうお腹いっぱいで何にもいらないです。
苦し~です~。

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

タグ: 花ぜん  ラーメン 

プール参観 

今日は上の子のプール参観の日。
無理を言って会社を半日お休みさせてもらいました。
がんばってるトコを見てあげなきゃね。


天気のいい朝でした。
が、途中から雨が・・・。

こりゃぁ、プールは中止かなぁ・・・、せっかく休んだのに・・・。
と、思ってるところへ知り合いのお母さんから、「今日やるみたいだよ。」って連絡頂きました。


そいじゃぁってことで、早速学校へ。

雨・・・


やっぱ、こういう時ってお父さんはあんまりこないんだよね・・・。
お母さんばっかで少し拍子悪いんだけど、いつものことだから気にしないようにっと。

さてさて、寒そうにしながら、みんながんばって泳いでいます。

最近の子達はすごいね。みんなゴーグルしてるよ。
きっとスイミングクラブなんかに行ってんだろうなぁ。

ちなみにウチの子は泳げた距離が5m半くらい・・・。
まあ、がんばってたようだから良しとしようか・・・。
来年はちょっと自分でも教えてあげようと強く心に誓うのであった。



おまけ

その後仕事へ復帰して、夕方の帰り道。
久しぶりに虹を見ました。

虹って不思議ですよねぇ。
あんあふうに、赤や青や黄色や・・・。

きれいだなぁ・・・。   (この写真だとよくわかんないね。)

これ、見えるかな

テーマ: 小学校

ジャンル: 学校・教育

室伏選手の始球式動画 

久しぶりにニコニコ動画から。

先日閉会した北京オリンピック。
その関係ってわけでもないけど、なんとなく気になったコレ、「室伏広治 無茶投法で131km/h プロ野球始球式」って動画。
いつの奴なのかな?


プロ野球の始球式で、ハンマー投げの室伏選手がとんでもなくすごい球を投げた・・・な内容です。
131kmで、しかもストライク。
すげぇなぁ~って驚きですね。

それ以上に、あのムキムキな体で ウリャッ!と投げた感じが、ぼ~っとしながら見ていたら、なぜだか微妙に笑えたのでちょっと載せてみました。

30秒過ぎたあたりから、そのシーンが出てきます。
例のごとく、コメントのスクロールがじゃまだったら、プレーヤー右下の辺のコメントを消すボタンを押してみてくださいなっと。




テーマ: ニコニコ動画

ジャンル: コンピュータ

タグ: 室伏広治 

缶コーヒーを飲みながら 

今日の缶コーヒーは「ルーツ ファインビート」です。
このデザインが何ともいいですね。

微糖

甘みがほとんど感じられないような気がする。


なんて思いながら、某お店に用事があって、その帰り道この辺歩いてます。

散歩気分だね


ちょうどみんなが仕事帰りの時間、車道は混んでるけど、こういうトコは静かなもんだなぁ。


この後、信金の近くのたばこ屋さんへ行きました。
お店のとこでたばこを購入。

初タスポだぁ。
ちょっと嬉しいかも・・・。


まったりとした後帰宅。
なんか楽しかったな。     (それのドコが?って思うかな、普通・・・。)

仕事帰りです 

今日も会社の帰り道、コンビニで缶コーヒー飲みながら一服。
ここはガストの横のローソンです。

ちょい雨ふり


やっぱ週末、こんな時間でも(AM1時半くらい)結構人通りがありますね。


およよ、なんか線香くさいゾ・・・。
線香くさいなんて不吉だなぁ。
にしても、結構リアルに匂う。

と、思ってたら入り口のとこに香取線香おいてあるでないの。
なんじゃいなって感じ・・・。



しっかしホント人多いな。

どっかから歩いてきてガストに入っていくね。
飲んだ後の人たちかな?
そう考えてたら飲みに行きたくなった。

近いうち行けたらいいな・・・。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

アイスクリーム やめられませんなぁ 

今日もお昼の後にアイスクリーム。

習慣になると、なかなかやめられません。

和風に・・・


なぜか最近、和風テイストにかたよりがちな気が・・・。


これは、あずきのトコがとっても甘~い。
なんともまったりな感じです。

お試しあれ・・・。

テーマ: アイスクリーム

ジャンル: グルメ

タグ: アイスクリーム 

今日の缶コーヒー 「ファイヤ メンソール」 

今日の缶コーヒーは、ファイヤメンソールです。

珍しい


コーヒーがメンソール??って思い、さっそく買ってみました。


ちょろっと飲んでみて、ん?よくわからんなぁ。
もう一口、んん??口のなかがス~っとしてきたゾ!
おおぅ、メンソールだぁ、って感じ。

これは飲んだ後にスッキリするね。


説明に、コーヒーの後味が気になる人へ新提案とか書いてある。
確かにコーヒーの後味嫌いな人っているからなぁ。

よくこんなの思いつく人がいるもんだって、ちょっと関心。
ま、ボクはコーヒーの後味もおいしさのうち派だけどね。



ちなみに、この時AM2時くらい。
冷たいの飲んでるんだけど、メッチャさむいぞ。

もうすぐ夏が終わっちゃうのかなって思うと、なんか寂しいな・・・。

テーマ: コーヒー

ジャンル: グルメ

タグ: 缶コーヒー  ファイヤ 

下校の時間 

もう、小学校へ行ってる子供達が帰ってきました。
今日は一週間のうちで下校が一番早い日。
ぼくらの頃は土曜日の半日授業があったけど、今はないからね。


そんな中、自分はこれから仕事です。
今週は子供達と、ちょこっとだけすれ違いになっちゃいます。


只今、子供達はアイスを食べながらくつろいでいます。


おやつ食べたら宿題しとけよ~~~!

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

竜巻に注意? 

テレビ見てたら、ニュース速報みたいなのが出ました。(ピンポ~ン、ピンポ~ンてやつね。)

内容が“長野県全域に竜巻・・・注意・・・”ポケッとして見てたんでよくわかんないケド、竜巻??
そんな注意報みたいなの見た事ないぞよ??



ネットや、テレビのデータ放送見ても、確かに雷や大雨の警報はついてますね。
でも竜巻なんて言葉はどこにもないし・・・。
見間違いだったのかな~。


暗くなってきたなぁ。
こういうときって妙に車の走る音なんかがよく聞こえるっていうか、ボォ~ンて響くように聞こえるっていうか。
これって気圧が変化して音の伝わり方が変わるせいだからだそうですね。

遠くでゴロゴロし始めたゾよ・・・。

久々にドカ~ンときそうだなぁ・・・。

重い空ですね

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

ヤスコとケンジ 子供のお気に入りドラマです 

ウチの子供達が最近お気に入りのドラマは「ヤスコとケンジ」です。
毎回録画して喜んで見ています。


あの、いかにもマンガチックな感じがおもしろいらしく、何回も何回も暇さえあれば見ていて、しかも、気に入ったシーンはくどいくらい繰り返しの連続・・・。
へたなお笑いを見るよりもこっちのほうが大爆笑状態です。スマイル3スマイル3スマイル3

ボクにしてみれば、また見てんの~!?&また戻すの~~・・・ってな感じですがね。


にしても、ケンジが力んで顔を震わす様は確かにおもしろいですねぇ。

マネしてみたら、やっぱり大爆笑でした。うしし

テーマ: ヤスコとケンジ

ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: ヤスコとケンジ 

ラーメン食べに「蒼空」へ 

息子がラーメン食べたい!ってことで、二人で蒼空へ。

看板


ここって普段前をしょっちゅう通るんだけど、入るのは初めてです。
どんなラーメンが食べれるのか楽しみ!

ワクワクです!




最初の印象は、店員さんの接客がすごくよいですね。
気持ちいいです。


さてさて、息子は蒼空らーめん、ボクはつけめんを注文です。

蒼空ラーメン
蒼空ラーメン

つけめん
つけめん

ボクはラーメンの事、よくわかんないけど、魚系の味がとってもおいしい。
こういった感じのらーめんっていいですね。
最近のラーメンは、どこへ行っても油がギトギトでちょっとしつこくてってのがほとんどなんで、ここはとっても気に入りました。
息子も気に入ったらしく、「おいしい!」を連発していました。

またこようねって話をしながら、お店をあとにしました。

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

タグ: 蒼空  ラーメン 

廻鮮 富寿しでお昼 

新潟県上越市にある「廻鮮富寿し」です。
新潟県へ海水浴へ行った時は、2日目のお昼はいつもここへ寄ります。

上越みなと店


ここは普通のお寿司屋さんがやっている回転寿司なので、とってもおいしいです。
(お値段もいい値段ですが。汗1
普通のお店と、回転寿司とで何店もお店があり、いつ行っても込んでます。

中の様子
(今日も込んでる~。)



お皿の色で値段が違うので、カッパ寿司に慣れたボクらは、手を出す時に考えちゃってなかなか取れなかったりします。

それでも、ここは年に1回しかこないってことで、大トロいっちゃいます。

高いですね・・・

1皿で680円ナリ。
まあ、生ビールでも飲んだと思えば・・・。

でもやっぱウマイです!
あぶらの感じもさらっとしててくどくないし、生臭い感じもまったくナシ。

これで1杯のめればホントいいんだけどな~。

テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

タグ: 富寿し  お寿司 

谷浜へ海水浴 

一泊二日で、新潟県の谷浜へ海水浴に行ってきました。
子供達は海がダイスキで、毎年恒例の行事になってます。

ここら辺て、すごく田舎な雰囲気で、ほのぼのな感じです。

何気に駅の看板を



海水浴の時期的にはちょっと遅めのせいか、浜辺はあまり込んでいません。
しっかり遊べていいような、それでいてちょっと寂しいような・・・な気分ですね。

天気がよかった瞬間に



朝の9時ごろから遊び始めて、海の家でお昼。
ビーチパラソルやら大道具を持っていくのは面倒なので、海の家は毎回利用してます。
ちょっとは安くあげたいので、信濃毎日新聞が提携してるとこへ。
(ウチは信毎を取ってます。それに毎年割引券が入ってくる。)

ちなみに以前、ウチの市では宿泊&海の家の利用補助があったんだけど、予算を削ったのか、今年はなかったらしいです。

まったりな感じ

レトロな雰囲気ですな。



夕方の3時ごろに宿泊する民宿、海水浴場のすぐのところにある「田中屋」さんへ。
ここへ泊まるのは2回目です。
割といい感じのところです。

この看板が目印

こんなです



あとは楽しみといったら夕食ですね。

さて、これでおビールを・・・


ウチの家族はお魚系はあまり食べないから、結構食べ応えあり。
みんなこっちへまわってくるので。



やっぱ日帰りより、お泊りですね。
ってなわけで、この日は終了。


テーマ: 旅行日記

ジャンル: 旅行

タグ: 海水浴  谷浜 

何にもすることない 

今日も暑いですね。
セミの鳴き声がなりやみませんね。


一人で家でまったりとしております。

・・・・・・・・・。



そうだ、寝る部屋の電球がきれてた・・・。


てなわけで、コメリに行って買ってきました。

さて、交換でもしようか。

これを・・・


くるくるっと。

ここへ・・・






・・・・・・・、終了。





今日のブログは何てスバラシイんだ・・・。
なんて言ってみたり。


なんちゅーか、その~~・・・。



たいした事を書かないのはいつもの事なんだけどね。


テーマ: どうでもいいこと。

ジャンル: 日記

伊那市 肉のたけだでゴハン 

今日は“たけだ”でお昼です。

たけだ


一人でまったりとお店に突入です。

中の様子


いきなり変なビンをもってきたんで、「おりゃ~、酒なぞ頼んどらん・・・。」って思いきや、これっておひやね・・・。

これですわ。




ここはお肉屋ってことなので、当然お肉メニューをチョイス。
牛焼肉定食を注文です。

おおぅ・・・。


すごいボリュームあるね。
お肉のわりにゴハンが足りん、て感じですね。
満足でございます。

存分に肉を食った感でいっぱいになりました。

テーマ: 今日のランチ!

ジャンル: グルメ

タグ: たけだ 

情熱大陸のお店 

伊那市の情熱大陸。
ふと見ると、なんかの工事してるね。

oyo?

修理とか改築とか?
ただ解体してるだけ、なんてことないよね??

ちょっと気になったお話でした。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 情熱大陸 

菓匠Shimizu 苺のクリームパイ 

先日娘の誕生日だったので、家族みんながお休みの今日、ケーキを買いに行きました。
行ったのは、おなじみのお店、「菓匠Shimizu」です。

ルンルンですな


お店に近づくと、甘~いにおいが漂ってきますね~。



今回は、ここの人気No1って言われてる苺のクリームパイを購入です。
せっかくなので、おめでとうプレートをつけてもらって、カットもしてもらいました。
娘も自分の名前が入ってるのを見て嬉しそう。

おいしそ~


これってホントにおいしいですね~。
中のカスタードクリームがすごい好きです。

ぺろっと食べちゃいました。
もう1個食べたい・・・。

テーマ: おすすめスイーツ♪

ジャンル: グルメ

タグ: 菓匠Shimizu  苺のクリームパイ 

カミナリ 

いんや~、今日もまた、すごいカミナリでしたねぇ。
子供を寝かせにいってたんだけど、「こわいっ」って引っ付いてて、暑くて大変でした。
最近ホント多いね。

どうやら、ようやく落ち着きましたねぇ。
さ~て、何しよう・・・。

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

タグ: カミナリ 

カブトムシを捕りに行ってきました 

昨日ですが、子供にせがまれカブトムシを捕りに行ってきました。
昼間、少し雨が降ったせいでちょいウェットの微妙なコンデションです。
そういう日ってのは、あんまりだそうです。

ズクなしなので、会社の人に聞いた手抜きな捕獲方法が頼りです。
その方法は、夜に山の近くで街頭や自動販売機の明かりの下を見て歩くという方法です。


まあ、捕れなくても、夜の涼しいドライブってことで・・・な感じだったんですが、ナント、4匹ゲットしました!
子供も超~興奮でよかったぁ~。

そのうちの一匹がこれ。

わかるかな?


クワガタなんですが、家に帰って撮り直したのがこっち。


ミヤマ?

ミヤマクワガタでしょうか?
あんまり詳しくないもので・・・。

見つけたときは、すごく嬉しいです。
結構楽しいですね。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: カブトムシ  クワガタ 

昇龍軒でお昼 

本日、所用で会社をお休み中。

家にだれもいなくて一人です。
さ~てお昼を・・・と思ったケド、何にもないから外で食べるかってな感じで昇龍軒へ。
現在11時半、駐車場の様子からしても空いてるようです。

到着!



お財布が軽いから、今日のところは迷わずお安いランチメニューに決定。


お金ないし・・・


今日の日替わりランチのほうは、野菜炒めor棒々鶏(字があってるかな?)であまりにも普通なので、セットメニューの中華飯+豚骨ラーメンをチョイス。
(これだってふつ~だけどね・・・。)


やってきました、ラーメン&中華飯


豚骨ラーメン

中華飯


ここのラーメンて、いつも思うけど麺が貧弱なような・・・と思ったりもしながら、値段が安いからよしとしよう。
なんか懐かしい気がする味のラーメンです。
ボク的には、中華飯のほうがおいしいかな。
これで680円だからいいですよね。
お腹いっぱいになりました。

ちなみに、このセットのご飯ものはそのままの値段で大盛(そのままのはちょっと小ぶりです。)にできるそうです。
(ボクはそんなに食べれません・・・。)

夏の暑いお昼、汗いっぱいかきながらお店を後にしました。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 昇龍軒 

伊那まつり 2日目 

相変わらず、1日遅れの記事ですが、伊那まつりの2日目、市役所の遊ingビレッジと花火に行ってきました。

駐車場に困るので、早めに出発。
午後4時すぎには市役所へ。
それでも近くの駐車場はいっぱいになりつつあります。

車のわりに空いてる

そのわりには、会場は空いていますね。
今だったら並ばずにいろいろ買えるので、ローメン、焼きそばとジュースと缶ビール(生より安いから)なんかを購入。
きょうの夕飯です。

こういうのって気分的においし~




少~し暗くなると、市役所の裏の小川で灯篭流しなんてのもやってました。

ここは涼しげ

暗くなってくるといよいよ激込みになってきます。
ホントすんごいです。
(写真ナシ。)



午後7時半より花火開始。
真下で見てると、音がすごいですね。
この音を聞きながら花火を見てると、臨場感たっぷり。

花火

これも

夏の楽しみの一つですね~。

夏を満喫!の2日間でした。
やっぱり夏っていいなぁ~。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 伊那まつり 

伊那まつり行ってきました 

伊那まつり市民踊りに行ってきました。
踊りの集合時間の頃はまだ、人はまばらです。

始まる前

午後5時半より、踊りスタート。
ちなみに、頑張ってドラゴン踊りの練習したんだけど、他の役がきたので踊りはしませんでした。(某、旗を持って歩いてました。)



暗くなってくると、おまつりの雰囲気もグッと盛り上がってきますね。
やっぱり、おまつりっていいですね~。

休憩中

そういえば、オリンパス連のねぶたの数増えてない?
2基あったかな?
(写真はこれしか撮れてなかった・・・。)

オリンパス連

途中、こんなトコによってお酒飲んだりも。
500円でチケットを買って、各酒蔵の何種類かのお酒を飲み比べできます。

おいしかったですよ

午後8時半頃に踊り終了。
歩いてただけなので、なんとなく中途半端な感じで終わっちゃった。
それでも参加してたほうが楽しい!
出てよかったな。


夕飯に屋台でローメン食べて帰りました。

うしおのローメンらしい

3日(踊りは2日でした。記事書いたのは3日なので、あしからず。)は市役所のトコでいろんな出し物や、花火がありますね。

そっちも行ってこないとね。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: 伊那まつり 

松本のヤマダ電機の記事 

新聞を読んでいて、ちょこっと気になった記事。

ここって・・・

松本のヤマダ電機が移転するんだそうで。
で、何が気になったかっていうと、この建物って数年前までコジマ電機が入ってたトコじゃん。

コジマは、ここからほかの場所に新店舗を作って移転していきました。
そこに今度はライバルのヤマダが、ほかから移転してくる・・・。

なんじゃいなソレ?なんて思った。
松本の中で争ってる店どうしでってトコが、なんとなく笑えるって感じ。


(クリック拡大で読めると思います。)

記事


ではでは・・・。

テーマ: 長野県

ジャンル: 地域情報

タグ: ヤマダ電機 

たま~の一服 

実は何年か前に禁煙を宣言しました。
なぜかって言うと、おこづかいが少なくてタバコ代が出せなくなったから。
半年くらいは吸わなかったかな。

でも飲みに行くと、回りのみんな(ほぼ全員)がいっつもプカプカ状態だったので、ガマンできず、いつの飲み会からか飲んだときは吸ってます。
普段の生活では例外を除いて、ほぼ吸いません。

例外ってのは、すんごく疲れたときとか、すんごくストレスにやられそうなとき。





某コンビニにて

今日は一本吸わせてもらってます。
ようするに、まあ、そういうわけなんですが・・・。

ここは、某コンビニの駐車場。
夜中の2時くらいです。

気持ちいいねぇ。

タバコもおいしい。


なんかホッとすることができた。
タバコって不思議だ・・・。

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

タグ: タバコ 
生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集
