09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


もちぷよ 

ローソンでちょっとおやつ。
その名も「もちぷよ」。

おっ、これは!

ネーミングに引かれてかってしまった。スマイル2


一口食べてみて、おっ、これは! こりゃうまいぞ!!
クニクニした何ともいえない感じ、そして中にはとろ~りクリームが。

ボクはこんな微妙な食感大好きだ。

何気にヒットして気分がよいですな~。 (単純人間だす・・・。)


テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

小学校マラソン大会後記 

昨日あった小学校マラソン大会。

下の娘は初めての大会なんだけど、一生懸命がんばれました。
最後までしっかり走りぬきました。
とってもキレイな走り方で、次回が楽しみです。

上の子は、どうやらスタート後、少しだけ先頭を走ったらしい。(応援してたんだけど、スタート直後は同じ格好した子が一斉に走り出すんで、どれがそうかわからなかった・・・。)
ボクが発見したときも先頭集団にいて、こっちに手を上げながら走っていった。

最終的には中間くらいまで順位が落ちちゃったけど、(やっぱ最初飛ばしすぎたなァ。)それを聞いた時、ビックリ&ちょっとうれしかった。
何しろ、すごい控えめな性格で目立つのはニガテな感じの子なので、上級生にまじって、しかも初めてのコースで、たくさんの親が応援してるとこで、前に飛び出すなんて思いもよらなかった・・・。
まあ、何の計算もなく行っちゃったのかもしんないけど。

ちょっとだけ、たくましくなったのかなぁなんて思うと涙がでそうだ。
年をとると涙もろくなるってのは本当だ・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

いよいよ山に雪が・・・ 

伊那市のナイスロードから見えた景色。
山に雪がみえますね。

なんかキレイだな

ちょっとアップしてみる。

こんなん

もうじき寒い冬がやってくるのか~って実感・・・。


ちなみに何て名前の山なんだ?  無知なたっちぃなのであった・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

子供のマラソン大会 

今日は子供の小学校のマラソン大会。
天気もよく、絶好のマラソン日和ですね。

スタート!

みんな元気にがんばっていて、自分もがんばらないとなって気になります。

そうそう、去年もその気になって急にジョギングを始めて、体調が崩れたんだった・・・。
今年はウォーキングぐらいにしとこうか、なんてね。

年と共にムリが出来なくなるのを実感する今日この頃・・・。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

昇龍軒でお夕食 

日曜日の夕食に家族で昇龍軒へ。
特に意味もなく、近いとこで・・なんてノリです。

みんなで定食を注文。

エビマヨ定食
エビマヨ定食 1180円

エビがプリッっとしてておいしいです。
マヨだけあってコテ系ですが、ボクはこの味好きですねぇ。


醤油ラーメン定食
醤油ラーメン定食 1280円

ほかのみんなはコレにしました。
こりゃあすごいボリュームですな。
ラーメンもチャーハンの普通の大きさでないかい?
おまけに、から揚げにタレをかけたようなおかずもついてんだけど、(ラーメンの器のかげに見えてるやつね。料理の名前がよくわかんないや・・・。)これにごはんだけでも成り立ちそうだな。

味のほうは、ラーメン、チャーハンともシンプルな普通な感じですね。
から揚げみたいなのは、子供達にも人気でした。

息子もコレ食べたんだけど、当然全部は食べきれず、ボクはエビマヨ&残りのラーメン、チャーハンも頂きました。
ふ~、満足、満腹です。

ちなみに、ランチだと200円引きになるらしい。
そりゃ~知らんかったな・・・。いいかも。

一品物もたくさん種類があるんで、いずれそっちのほうもなんて思ってますが。

とにかくここでご飯食べると、お腹いっぱいになっていいですね。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

餅つきの会 ~♪ 

今日は、地元公民館主催の餅つき大会。
あいにくの雨のせいか、人出はイマイチですねぇ。

ちなみにウチの子は、お餅を食べたくて雨なんかなんのそのって感じです。

久しぶりに見たな~


こうやってお餅をつくのを見るのっていつ以来だろうか・・・。
子供の頃は家でも毎年やってたな~なんて、すんごく懐かしい気分です。


これだけじゃありません。


たくさんお餅が出来上がりました。
当然、ここに写ってるだけだはないです。

黒ゴマ、白ゴマ、あんこにきなこ、だいこんおろしに納豆のお餅まで・・・。
ホントにたくさんのお餅が食べ放題です。

子供達は、食べ過ぎないかちょっと心配になるくらいの勢いでたべてます。(大人にはお酒なんかも用意してありました。)

なんていうか、ほのぼの行事って感じでヨイですね。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

マクドナルド建設中 3 

高遠線、伊那ベル近くのマクドナルド、いよいよ10月29日オープンみたいですね。
お店は完成していて、中の様子をうかがうと、たくさんのスタッフが研修中のようです。

もう間近

24Hだって

24Hの営業って、ボクらみたいな不規則な時間に仕事してると都合いいかも・・・なんて思ってます。

そういえば、おっきいマクドナルドの看板?っていうかを見てちょっと思ったんだけど、伊那市のマックってほとんどデパートのテナントに入ってて、独立型の店舗ってなかったんだな。


そんなこと言いながら今日のお昼はマックです。うしし
当然ここではないけどね。

ボクはマックリブを初めて食べてみた。

それなりナリ

形と、中にはさまってるお肉がポークだってとこが、ほかのハンバーガーとの違いかや?
トクに変わった味はしないんだな。
それでもおいしかったなぁ。

こういうのってたまに食べるといいよね。
子供らもご機嫌で食べてました。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

こ、これは!? 

小学1年の娘が、宿題をやってました。

が、とーとつに一言、 「うんこ!」


へっ!?   ナンですか???


いきなりのことでよくわかんなかったんだけど、とりあえず宿題のプリントを見たら、


こ、これはァァァァーーー!


ホントに書いてある~~~!

しかも声を出して読んでみましょうだって。

なんつーこった。
こんなにオシャレな宿題があるとは思わなかったよ・・・。汗5

テーマ: どうでもいいこと。

ジャンル: 日記

雨っすな~ 

雨の帰り道。

時間はAM2時過ぎ。


いつものように、コンビニでお茶でございます。


軒下にて


静かっすなぁ・・・。


何か・・・、平和っすなぁ。

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

通信教育です 

ウチの会社では、通信教育なるものを推奨しています。
やらなきゃいけないのと、スキルアップの為に是非やってくださいなってのの、2種類あります。

やらなきゃいけないのは済ましてるからいいんだけど、今回何を思ったか、ちょこっとスキルアップの方にも手を出してしまいました。
ってなわけで、昨日さっそく教材が送られてきました。

一応楽そうなのを・・・

そっそく取り掛かる・・・・・・・・つもりだったけど、まだいいや・・・なんてね。
今回のは、レポートの提出が2回だけだから、気持ちに余裕があります。
(そんな事言ってて、期限が切れたりしてね・・・。)

これでも万単位のお金が掛るんで(ちゃんと済ませば会社から半額補助されます。)、がんばらないといけんなぁ。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

缶コーヒー ボス ほっと珈琲 

今日の缶コーヒーは、ボスのほっと珈琲。
コーヒーに浮かんだ、ミルクでできたおなじみの顔が印象的なデザインです。

ほっと珈琲

飲んだ感じはまさにそのまんまで、ミルクがまろやかな感じ。
ちょい濃い目の味付けかな。
まったりテイストな気分になりますね。

これから寒くなると、あったかいコーヒーがおいしくなります。
そうするとまた、いろんな種類のが出てくるんだろうなぁ。
楽しみです。

テーマ: コーヒー

ジャンル: グルメ

タグ: 缶コーヒー 

ニコニコ動画より 「やらないか」で踊る仮面ライダー 笑える・・・ 

今日はニコニコ動画から、最近のお気に入りを。

ニコ動ではえらく有名な、「やらないか」(久住小春のバラライカの替え歌みたいなの)でダンスを踊るやつなんだけど、仮面ライダーがやってるの初めて見た。

思いがけず踊りうまくて、おっかし~んだコレが。
自分的にツボでした。

是非ご覧あれ!






追記  どうやらというか、やっぱり携帯だとニコ動のプレーヤーって表示されないんだな・・・。
PCにて見ておくんなまし。

テーマ: ニコニコ動画

ジャンル: コンピュータ

タグ: ニコニコ動画  やらないか 

林の中 

お休みの日に子供達と大芝高原へ遊びに行きました。
アスレチックやったり、池のアヒル眺めたり。

林の中を歩いていると、赤いきのこがたくさん顔を出していました。

きれいな色だな

この周辺、このきのこがすごく多いです。

すごいきれいな色ですね。
りんごみたいだ。

おっきいのは、もうちょっとかさが広がっていて、まわりが割れてるのが多いです。

ちょっと調べてみたら、「ヤブレベニタケ」か「ドクベニタケ」あたりの幼菌らしいかな。
ヤブレタケは食べれる、ドクベニタケは猛毒って書いてあったり、食べれはするってかいてあったり、きのこって奥がふかいな・・・。


そこでちょこっと見つけた、この花。

なんだろね

とってもちっちゃな花だけど、なんか存在感がある。
この写真だとよくわかんないけど、花びらの青い部分に黄色いような(だったかな?)点々の模様があります。

こっちは調べるのが大変そうだからやめとこう・・・。

なんか自然にひたるのっていい感じだなぁ~。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

タグ: きのこ 

赤いきつね 

マルちゃんの赤いきつね。
家にあったんで、久しぶりに食べてみた。

30周年って書いてあるねぇ。

久々~~
(ちょっとつぶれとります・・・。)

お湯(温水器のお湯だったりする)を入れて待つこと5分。

完成~~~!

なんか笑えた

ちっちゃいおあげが入ってる。
これ30周年記念のおまけらしい。
何かおかしく見えたのはボクだけかな?

おいしかったです。
ごちそうさま。

テーマ: ごはん日記(写真付き)

ジャンル: 日記

タグ: 赤いきつね 

ハロウィンの桃太郎さん 

伊那市のナイスロードと竜東線の交差点に、おっきい桃太郎の石像があります。
この桃太郎さん、何かの行事なんかにその衣装を着るんでちょっとだけ有名。

今日ちょうど通りかかったら、何か着てますね。

あれは、もしかして・・・

今の季節からすると、もしかして・・・。



はろうぃ~ん

やっぱハロウィンの衣装でした~。
なんかカワイイですねぇ。


この衣装、この桃太郎さんを所有してる会社の従業員が作ってるんだとか。
結構たいへんそう・・・。

それにしても上手に作ってあるね。

テーマ: 信州

ジャンル: 地域情報

今日のお酒 山法師 純米吟醸 原酒ひやおろし 

今日のお酒は季節物ってコトで、またまたひやおろしです。
山形県の六歌仙ていう会社の「山法師 純米吟醸原酒ひやおろし」。
ちなみにコレは720mlで、1575円です。

青いビンがきれいです

青いきれいなビンに山法師の力強い文字、目に付きますね~。

香りもよく、滑らか~な感じがします。
それでいて、原酒ということで結構どっしりした味というのかな。
とっても飲み応えアリですね。

いくらでもすすんでしまいます。
とってもおいしいです。すごく気に入りました。

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: 日本酒 
お酒 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

フレンチトースト 

ボクがコンビニで結構買うパンっていったら、フレンチトースト。
セブンイレブンのと、サークルKのを比べてみました。

これはセブンイレブンのもの。

三角ですね

すごく甘いです。
原材料のトコにメープルシロップって書いてあるけど、まわりにぬってあるのがそうなのかな?
パンの間にも甘いものがはさんであるね。

まったりとおいしいです。


こっちのはサークルKの。

これは四角いね~

これはとってもシンプルです。
厚い食パンのまわりに卵と乳製品をまぜたっぽい物がぬってあるだけかな?
普通にフレンチトーストってな感じです。

パンを食べてる、な感じが強く、これもおいしいです。


結局どっちも好きなわけで・・・。


何気に気づいたんだけど、両方同じ値段なんだな。
あれま!とか思ってしまった・・・。

テーマ: パン

ジャンル: グルメ

今日はいい天気になりましたな・・・ 

仕事帰りの朝。
天気がいいとお茶しながらの一服がとってもいい気分。
(相変わらずコンビニですが。)

なんとなく撮ってみた


缶コーヒーは、ボス レインボーマウンテン。
前のがちょっと変わりました。
ちょっと前は一番飲んでたかな。
なんてゆーか、とっても親しみやすい味なんだな。

一番飲んでたかな、コレ。


宇宙人ジョーンズもトンネル工事で飲んでるんで、ボクも久しぶりに飲んでみました。

このろくでもない、すばらしき世界・・・。

ホサナでお昼 

今日のお昼は、西箕輪の農道沿いにあるお店「ホサナ」へ。

ここって結構混みます

ここは、パッと見は地味な感じのするお店ですが、ご飯時はいつもすごく混みます。
メニューもいろいろあって、とってもヨイです。


今日は一人なんでカウンターに座り、悩んだ末にスタミナ定食(レバニラです)を注文。
“悩んだ”というのは、最初はホイコーローの定食にするつもりだったんだけど、1000円で何気に結構口にするホイコーローにするか、900円で普段あまり食べないレバニラにするかって、つまらんトコで考えてしまったから。(ようするに優柔不断。)

で、100円安いレバニラにすれば、後で飲む缶コーヒー代分になるな~なんてことで決定したわけ。

ちなみにお隣のお客さんはランチを注文をしてたな・・・。
メニュー見たら、ランチって850円なんだね。
今日のランチってなんだったんだろうな?なんてまつコト数分。

お隣に運ばれてきたご飯見てビックリ!
今日のランチはホイコーロー定食だった!!
いつもは1000円のホイコーロー定食が、今は850円だった!!!


しまった・・・。
やっぱメチャメチャうまそうじゃないか・・・。


なんて思ってるトコにボクのスタミナ定食が登場。

やっぱ量が多いね。

それでも、こっちのだっておいしそうです。
ここの定食のおかずってすごい量が多いです。

わかるかな~?


これだけのレバー食べるのってあんまないな。
鉄分の補給がしっかりできそうだ。

とってもおいしくて、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。笑い。



テーマ: 今日のランチ!

ジャンル: グルメ

タグ: ホサナ 

缶コーヒー 「ファイア ジ・アロマ」 

今回の缶コーヒーは「ファイア ジ・アロマ」。
紫色の缶が印象的です。

いろいろ出てきますね

裏に書いてある説明によると、「高級豆キリマンジャロブレンドの、うまさと甘くて芳醇なラムの香りが楽しめる贅沢な味わいのファイアです。」だそうで。


一口飲んでみると、確かにラムの風味がぐぅっときますね。
例えて言えば、ロッテのラミーチョコレートを食べた時のような感じ。(ってわかるかな?)

まあ、珍しくておもしろいけど、純粋にコーヒーを飲みたい時にはどうかなぁ・・・なんて思います。
ボクは普通のコーヒーの味のほうがいいな。

テーマ: コーヒー

ジャンル: グルメ

タグ: 缶コーヒー 

アピタにて 

20081013125259
モブログに挑戦。
今アピタでタコ焼き&たいやき食べてます。
ドラゴンズセールやってて、焼きたて屋は300円以上お買い上げに、たいやき1個サービスだって。
タコ焼き6個で350円だから、それ1個買えばたいやき1個もらえる。

ラッキー! (^0^)/

蜜蝋のキャンドル作り 

今日は(もう、昨日になってしまったか)小学生の息子の学年で、親子が集まってちょっとした行事がありました。
学年レクっていいます。

今回の内容は、蜜蝋(ミツバチが巣を作る時に使う物質)で、キャンドル作りです。
先生も含め、100人前後の参加があったようです。

こんな感じ

空き缶に蜜蝋を入れて、おなべで熱して溶かしています。

とかしてます。

溶けた蜜蝋が入った缶の中に、タコ糸を入れて、つけてあげてを繰り返して、固まりを大きくしていきます。
そんで、こんなんになりました。
現在、模様付け中。

できてきた

完成したものに火を付けると、こんな感じになりました。

完成

いい感じだね

なかなかいい経験になりました。
おもしろかったです。
これ、クリスマス時期にやるとちょうどいいイベントになりそう。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 蜜蝋  キャンドル 

グリーンファームへ 

伊那市広域農道沿いのグリーンファームへ。

入るの初めてだよん。

ここって、地元で採れたものを売ってるとこ、産直市場ってやつですね。
いっつも混んでます。


向かいの広場っぽいとこでは、こんなのも見れます。

ダチョウで~す

ダチョウさんでございます。
こんにちわ・・・。

お店の中に入ると今の季節物、きのこがいっぱい並んでいました。
その中でも注目はまつたけ。
もうこんなに採れてるんだ!ってびっくりしました。

いっぱ~い!

さすがの値段!















立派なのはすごい値段だな~。


特に今日はこんなにすごいまつたけが!!

でか~~!!

今シーズンでも1番になるかも、なんてアナウンスがありました。
これもすごいな~!


さてさて、ここから見た仙丈ケ岳方面。
方面てのは、どれがそうかよくわかんなかったから。(すいませぬ・・・汗)

こんなんでいいかな?

こんなのはどうでしょ。

伊那西小
伊那西スケート場か?

後半はちょこっと例の物って感じです。遅くなりました。汗1
こんな感じでどうでしょうか?

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: まつたけ 

伊那街道 秋の呑みあるき 

本日、伊那市通り町~入船の辺りにて「伊那街道 秋の呑みあるき」が行われてます。
1000円の手形を買って、いろんな酒蔵のお酒の試飲なんかが楽しめるってようなイベントです。

ここにもあった

ここは、マサトウ酒店のトコ。
通りを通って行くと、こんな感じで何箇所もお酒飲むトコがあります。

飲んできたいけど、今日はちょっとダメだな・・・。
はぁ~、どうしてくれる、この気分・・・。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

献血 

今日は久しぶりに献血をしました。

ひさびさ

今回で13回目。
少しでも、自分も何かの役にたてば・・・な感じでやっています。


今日はナゼか血の出がいいらしく、2人くらい前の人とほぼ同じくらいに採り終えました。
ビミョーに頭に影響がきたかな?
ちょい変だな・・・。汗1

水分をしっかり補給しないとね。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

なし 

会社で注文があった「なし」。

重い~

なんとかで買って下さい・・・みたいな内容だったんだけど、忘れたな。

コレ、4kgで500円でした。
やっぱ安いのかな?

なしって結構好き。
たくさん食べれるぞっと。グー!

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

パケ・ホーダイ ダブル 

携帯はドコモを使っています。
携帯電話をパケット代定額制にすると、今までは4000円近く別にかかってしまうのがイヤで定額制にはしてませんでした。
毎月そんなに使わないだろうな・・・ってのがあったから。

それが10月1日から、パケ・ホーダイ ダブルってプランが始まったので、いよいよ申し込んでみました。
パケ・ホーダイ ダブルだと、あんまり使わないときは1000円程度で済むので、なんかいいかもって感じです。
しっかり使ったときでも、上限4~5000円で定額になるので、たまに、使い込んだ時の保険みたいな感じですよね。

不要だなって思ったら、やめればいいし。
さてさて、どんなもんになるかな?

テーマ: 料金プラン・割引サービス

ジャンル: 携帯電話・PHS

缶コーヒーのおまけ 

サントリーのボスに付いていたおまけ。

車です

歴代ランボルギーニ車のコレクションだって。

こんなん
(全18種類が、12種類分しかのってないね?紙捨てちゃったから確認できず・・・。)

今回買ったのはコレです。

かっこいいです。

黄色のムルシエラゴ。
かっこいいです。

ここのページに行って、ギャラリーのとこに実車の写真あり。
ランボルギーニ ムルシエラゴ

こんなの運転してみたいなぁ。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 缶コーヒー  おまけ 

地区のお祭 

今日は地区のお祭でした。
子供の関係でおみこしの付き添いに参加。

おみこしのゴール地点
おみこし写ってなかった・・・。

この時は天気もよく、みんな楽しそうです。
途中、子供らはおやつにジュースやアイス、大人はおビールなんか頂けます。

この後は公民館で演芸大会。
おそばやなんかを食べながら&アルコールを飲みながら、いろんな団体の出し物を楽しみます。

こんなんね・・・
(ちょっとぼかしました・・・。)

ほのぼのな1日だったな~。
(えらくよっぱらったケドね・・・。)

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ルーツ ミスターファーマーのブログパーツ 

最近発売された缶コーヒー、ルーツのミスターファーマー。
そのサイトからブログパーツ持ってきて貼ってみました。

なんかコレ笑える~~~。
ブログパーツに入力したコメントを、おいさんが歌ってくれる。
変なふしまわしがゼツミョーにおかしい。
ボクも入れといてみました。
ふきだしのとこクリックしてみて。

でもこういうのって、スペックが低いPCだとちょいっと重くなるかな~?
そのうち外すかもしれないけど、コメント入れてみたりなんかして、ちょっと遊んでみてくださいな。

詳しくは→ 歌え!ルーツ飲んでゴー!

テーマ: いいもの見つけた!

ジャンル: 日記

タグ: 缶コーヒー  ミスターファーマー  ブログパーツ 
