01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

 


ほっともっと ビーフステーキ弁当 

今日の夕飯はお弁当なのだ。
ほっともっとのビーフステーキ弁当でっす。

おいしいですよ~
560円に大盛なんで50円プラス。

なかなかおいしいで~す。

が、だいたい想像がつくとおり、お肉が薄いのです・・・。
食べ終わったあと、もっとお肉食べたい症候群になってしまいます。

もう少しだけ厚いお肉だったら、グゥッドォ~~!なんですが。

テーマ: お弁当

ジャンル: グルメ

色違い ポケモン 

昨日の続きってな感じ。
何回も何回もがんばってついに一体ゲットしました。

これは大変だぞぉ・・・

色違いのコリンクです~。
なんと18連鎖くらいでひょっこりと登場しました。(知ってる人用)

色違いが出るときの草むらの光り方、ホントにわかりますね!
他のときと全然違います。
すごく明るく感じるし、すごく長く光ってる。
普通に光ってる時はキラキラって感じだけど、今回のはピカ~ン、ピカ~ンってな感じかな。

またもうちっとばかりガンバってみるか・・・。

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

ポケモン 

ウチの子供達が大好きなニンテンドーDS。
結構たくさんゲームが増えたんで、この頃は購入するのをちょっとセーブしてます。

そのせいか、今まで買ったゲームをローテーションして遊んでるみたい。
こりゃいいことだ、なんて思ってます。


そんなこんなで、今はポケットモンスター・パールをプレイ中。
このゲームってうまく出来てるなぁ、ホントに。

ストーリーを終わらせた後も、登場するポケモン全部を集める為にがんばったりする。
ポケモン全部集めるなんていったら、他のシリーズのゲームもないと集まんない。
それに、イベントに行ったり映画を見に行かないと手に入らないのがいたりね・・・。
てっとりばやくするんだったら、Wi-Fi(ネットに繋げる)なんかで交換ってのもアリなんだけど。

ま、その辺はおいといて、最近は子供とボクとで交代で頑張ってるのが、色違いのポケモン探し。
これがまた大変なんす。

説明が面倒なんで省略しちゃうけど、ホント根気と集中力が必要なんです。


今日も色違いを出現させるために、地道にプレイ・・・。
目と頭がどうにかなっちまいそうです~。


それでも、子供にいいとこ見せたいがために、必至になってるアホぅな父親であります・・・。

テーマ: ニンテンドーDS

ジャンル: ゲーム

今日の夕飯 

仕事を終えて、午前1時半ごろ帰宅。
さ~て、ゴハンゴハンっと。

ん? あれ?? れれれ~~~!?

ゴハンがな~~い!

なんつーか、体から空気が抜けたよぉ・・・。

ってなわけで、夕飯を求めて家を出たんだけど、コンビニでお弁当買って家に帰ってお弁当開いて、は面倒になり、どっかで食べて帰ることに決定!

すき家?マック?う~ん・・・、そうだ!ローメンにしよう!!
んで、ともえ食堂に行ってみました。


平日の夜中ということもあって開いてるか心配だったんだけど、しっかり看板の明かりがついてました。
よかった~、そういや今日は“はなもく”だもんね。

やっぱおいしそうでっす~
(ローメン大盛 750円)

ボクの場合は、ローメンに七味(ここのは一味ってかいてあった)を大量にかけて、びりびりしながら食べるのが好き。
写真のも少しかけてあるけど、この後もかけながら食べたよ。
うんまぁ~い~~。
満足満腹。

そしたら、近くの席に中学の同級生がいるでないの。
明日(金曜日ね)お休みだから飲みに来たんだって。
いいな~なんて言ったら、不況の影響でお休みになっただけで、ちっともよかないに・・・って言ってた。

そういや、うちの会社もいよいよ来月は週休3日になるんだよね~。
休みが増えても給料が減るんで、困っちゃいます。

これからどうなることやら・・・ですねぇ。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

人前でるのってニガテ・・・ 

4月から1年間務めてきた、小学校のクラスの役員、ようやく明日で一応最後かな。
来年度の役員決めをします。
(ってゆーか、もう今日だね。)

ボクの場合、役員なんかでいろんなトコに出て行って、みんなと楽しくやるのは好きなんだけど、前に出て話をするとか、みんなをまとめて・・・なんてのは大のニガテ。
結構気づかれするんだよね~。

「そういうのって面倒だけど、別になんてことない」って人がうらやましいっす。

それでも、役員同士でいろんな相談したり、飲みに行ったりしたのは楽しかったなぁ。
そこら辺は、終わっちゃうと思うとちょっと寂しいかも。

なぁ~んて行ってると、別の役が回ってきたりするんだよねぇ。
ま、そん時はまたガンバルべ。



ちなみに、今年は地元の青年団(名前は違うんだけど)の班長として、1年間のお役目があります。
こっちの方は、使われる身なんで気楽なモンでして、それなりに楽しいです。

当面は、4月頃にある敬老会でやる出し物の練習とかやったりってとこ。
これもまたガンバルべっと。

テーマ: 頑張れ自分。

ジャンル: 日記

伊那にケーズデンキ?4 だべ・・・ 

さあさあ、このシリーズもパート4になっちまったぞい。
いったいいつOPENすんのかね??ってなもんで。

最近テレビ見てたら、ケーズデンキがOPEN!なんてCMやってて、「お~、いよいよかぁ。」なんぞ思ったら、佐久のお店のことじゃんけ。
伊那はまだのようっすなぁ~。


そんじゃ、様子を見てくっか・・・と、またまた偵察に行ってきました。

かこわれましたなぁ~

ついでにこっちからも。

現在はこんな感じになってました。
結構でっかく見えるねぇ。

まだちっとかかりそうっすね。


なんつって、まったく違うものが出来たら固まりますが・・・。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

今日のランチ 

本日、会社がお休みであります。

とういうわけで、お一人様ランチとなりました。

おいしそうですねぇ

鶏肉の唐辛子炒め?みたいなのだったんだが・・・。
名前忘れちゃった。汗1
平日のランチは600円です。

仕事中にご飯によったって感じの人たちがいっぱいきますね。


そうそう、お店は昇龍軒でありんす。

テーマ: 今日のランチ!

ジャンル: グルメ

福寿草まつり 

何気に新聞読んでたら、辰野町の沢底地区で“福寿草まつり”ってのをやってるんだって。
ボクがいつもお世話になってるいくつかのブログさんでも、福寿草のこと書いてあったんで、こりゃボクも見てみなきゃぁなんて行って見ました。

ところで、だいたい沢底ってどこさぁ??ってところから始まって、ナビで探してみることに。
そしたら豊南女子短大の上の方なんですね。
よし、そっちの方向目指してGO!GO!



伊那から辰野方面に向かって、豊南の手前の信号を右に入ってみたら、おおっ、あってるあってる、福寿草まつりのノボリがいくつもたたってるじゃん。

しっかし、細い道になってきたゾ~。
どこまで行けばいいんだろか?
なんて不安に思いつつ真っ直ぐ真っ直ぐ走ってたら、係りの人がたくさん見えてきたぁ。
あってたのね、よかったよかったい。

そっから係りの人の車でシャトル運行してるみたいだけど、ちょうど上があいたよって連絡があって、元まであがれる事に。


到着してみると、ホントに山際の狭い集落です。
普段は来ることないだろう感じで、今日はいいきっかけでした。

上からの眺め
真ん中の広いとこで、特産品や、豚汁、おもちの販売なんかやってました。


あたり一面に黄色い色が。
あたり一面・・・

かわいいっすね~

小さくて黄色い花がかわいいっすね~。
時間的にはちょっとしか居られなかったんだけど、いい感じでしたよ。

春を感じたひと時でした・・・。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

きぃ~~!! 

ちょっとした文章だしたくて、プリンターの電源入れたら、インク切れ。
お~い、ホントにちょっとだけなのに!

きぃ~~!


急いで、ヤマダ電機へGO!
駐車場についてから、れれ!?

さっ財布がナイっ!!

違うジャケットのポケットだ・・・。

きぃ~~!!


そのまま家にUターン。
体中の血の温度が上がってるぞぃ。
なんつーか腹立つ~~!

まあ、落ち着いて、落ち着いて・・・。


お財布もってまたヤマダ電機へ。
やっとこインクのカートリッヂ買って帰宅です。


たった1枚の文章の為に・・・。
いや、たった数行の文章の為に。

いったいどんくらいかかったっつーの。
なんてゆーか、えらい疲れたぞい・・・。


ややっ、忘れてた。

まったり、まったりだったな・・・。

テーマ: 頑張れ自分。

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

焼き芋 

ちょっと買い物に近所のお店に。

そうしたら、なんか甘~い匂いが漂っています。
すんごくいい匂い。
よくみれば、お店の入り口のトコに焼き芋屋さんがいるじゃん。

焼き芋なんてずっと食べてないなぁ~。
子供の頃に、よく買ってもらってたのを懐かしく思い、ちょっと買ってみました。


ああ、この紙袋があったかい感じ、やっぱ懐かしい~。
(当時は新聞紙だったけどね。)

さっそく家に帰って、子供達とおやつに食べました。
子供達は、結構大きいのをちゃんとたべちゃった。
すごいねぇ。
ボクは控えめにちっちゃいのを。

なんかいいね

やっぱふかし芋とは違うなぁ~。
とってもおいしかった~。

また、たまには食べたいなぁ~。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

道がじゃぶじゃぶ状態っすね~ 

夕べたくさん雪が降ったようですねぇ。
今朝はそこへきて、雨になったもんだから道がぐしゃぐしゃでした。

朝はだいじょうぶでしたか~?

こんな感じの道って結構滑る・・・。
滑るって~よりも、車がいざる?って言ったほうがいいのかなぁ。

すごいタチ悪い状況だぁ。
途中、車がつっこんでるし、道は渋滞してるし・・・。
おいらもズルズルしながらの通勤でした。

繋がってるぞい・・・
(渋滞中の朝の様子だったりする。)


最近あったかい日が続いて忘れてたけど、これこそ長野県の冬の光景なんだよね。

今年の場合、こんな日はあと何回あるかなぁ?

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

この番組見ましたぁ? 

このあいだ、テレビでやってた、クワバタオハラのラーメン屋さん「言っちゃいな!」~2009冬、
録画してあったのをようやく見た。

これって、長野県のラーメン屋さんを紹介してる番組で、たま~にやってる感じかや?
2回しか見たことないけど、地元のラーメン屋さんが出るかな~?って期待してます。

おいしそうだな~、なんて見てたら、おおっ、ようやく地元店登場!
南箕輪の蒼空が出た!!

ここって、最近油っぽい感じのお店が多いなかで、さっぱり系のお店で結構好きなのです。
いいねいいね~、食べたくなってきたよ~。


ところで、地元がテレビに出て喜ぶっちゅーのはみんなそうなんだろうか??
ふと疑問に思ったり・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

またファミマがオープンしたねぇ 

いつも通る道沿いに新しいコンビニがオープンしました。
ファミリーマート南箕輪田畑店、パチンコマルイと同じ敷地内です。

入ってみよ~


オープンしたばっかりとあって、さかってます~。
活気がちがいますねぇ。

商品も通常よりもたくさん置いてあるらしく、ぎっしりです。
値段もほとんどの物に何円引きなことが書いてある。

こりゃあなんか買ってくかな・・・と思ったんだけど、いつもの習慣で、思わず缶コーヒーだけ買ってでてきてしまい・・・。汗1
また入ってくのも何だから、しゃあない、まぁいいか。

そんなわけで、コーヒーで一服して帰りました。
なんだかな~、な気分だったのでした。

てんてけてん・・・・・・・・。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

やっぱり飲んでしまったのですわぁ 

昨日、なんだかんだ言って、結局飲んでしまいました。
タバコもしっかり吸ってしまいました。

そーいえば、ウイスキーなんてロックでいってた。
まだ日本酒に手を出さなかったのが今回の救いだったのか、次の日に影響がでなかったです。
よかった~~。

相変わらず意志が弱いっす・・・。


こんなんで、風邪が治るんかと反省しきり・・・。





“でも、たまに飲むウイスキーはやっぱりうまい!・・・いや、すいません・・・。”

テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

今日はバレンタイン~ 

今日はバレンタインデーですねぇ。

我が家にもチョコレートの第一号がやってきました。
昨日、小学生の息子がもらってきたようで。

本人はご機嫌のもよう。
すでにいくつか食べちゃったようですが、写真を撮らせてもらいました。

いいね~

ボクも味見させてもらいましたでっす。

おいしいね~、なんかいいね~と思った土曜日のひとこま・・・。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

風邪がぁぁぁ~~ もぅ~ 

今週はじめから続いてる風邪の症状・・・。
よくなるどころか、ちょっとづつ悪くなってるんでないかい??

調子悪くたって全然普通に生活してるからいけんのだろうな。
こんなんとか・・・。
ちょっとは自重も必要か?


てなわけで、いよいよお医者へGOっつーわけになりました。

診察してもらうと、風邪をこじらせてるねぇ・・・なんて言われました。
飲んだり、タバコ吸いすぎたりしてたからなぁ・・・。

で、慢性気管支炎だそうで。
お薬をもらってきました。

その帰り道、チューハイなんか買ってきたけど、飲んだらいけんかな?

ついでに言えば、今日の夜は地元の公民館で会議、その後は懇親会。
飲んだらいけんよね、やっぱ・・・。

テーマ: 日記というか、雑記というか…

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

PCの調子がイマイチ・・・ チェックディスクしてみた 

最近PCの調子がイマイチ。
速度がだいぶ遅かったり、フリーズっぽいことが起こったり。

ハードディスクにたまったゴミファイルやら何やらを削除したりしてみたけど、どうも?かなってんで、久しぶりにCドライブをチェックしてみました。


こんなんなるわけだが・・・

使ってるPCの環境にもよるんだろうけど、結構時間かかる。

結果、やっぱり、システムファイルエラーっていうの?や、不良セクタなんかがあって・・・。
う~ん、長年使ってるからな~。

壊れんうちに新しいPC欲しいな~~!

テーマ: トラブル

ジャンル: コンピュータ

久しぶりの雪 

仕事を終えて外へ出たら、雪がちょびっと降ってるじゃん。

ま、ちょっとだけだけど

おおぅ、と思いながら車を走らせると、全然なんつーことないね。
会社の方だけだったようで。

ウチの会社の場所はちょっとだけ高いとこにあるから、こんなことはよくあります。


それにしても、今年は雪少ないな~。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

缶コーヒーのおまけ ドラゴンボール フィギュア 

おなじみ、缶コーヒーのおまけシリーズ。

今回は、ローソン限定のジョージア ドラゴンボールZ モニュメントフィギュアです。
エメラルドマウンテンに付いてました。

じゃじゃん!

あんまりドラゴンボールに興味があるわけでもないけど、おまけ付きって買っちゃうんだよね~。

んで、中身はこれです。

どうっすか?

スーパーサイヤ人の孫悟飯であります。

どうでしょうか??

全部で15種類あるみたいだけど、これは集めるかなぁ~?
とりあえずコレだけでいいかな、って感じだな。

ちなみに、おまけは見るだけ見たら息子行きとなってます。
はて、息子はどう思っているのやら・・・。

「おっ、またおまけがある!やった~~!!」
or
「ま~たつまんないもんくれたな。まあ、もらっといてやるか。」

さてさて・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

風邪かぁ・・・ 

今日はお昼頃から頭と喉がイタイ・・・。

今になっても変わんないなぁ。
とりあえず、風邪薬とドリンク剤飲んどいたんだけどね。

仕事は残り半日。
あともう少し頑張ろう。

帰りは、またコンビニで一服してっちゃうもんね。(-。-)y-゜゜゜
(それがイカンちゅーに・・・。)

高いところはニガテじゃぁ・・・ 

いよいよ、アナログ放送終了まで後2年くらい。
地デジの準備はどうですか~、なんてね。

ウチの場合は数年前にDVDレコーダー(地デジ対応ね。)を買ったんで、それを使ってテレビをモニター代わりにして見ています。


さてさて、で、なんで高いとこはニガテな話かてゆーと、テレビアンテナをいじったお話なワケで。


今住んでいる場所ってのは伊那市内なんだけど、高烏谷山山頂にあるアンテナ塔の電波をうまく拾えないため、高遠の月蔵山にあるアンテナ塔のほうへ、テレビのアンテナを向けています。

しかし、レコーダー買った当時は高遠からはデジタルの電波は配信されておらず、今後もどうなるかわからん・・・みたいな話だったんで、電気屋さんにお願いして、思い切って高烏谷の方へ向けてみました。
そしたら、さすがデジタル、一応見られるじゃん!(電波の受信レベルは、やっぱしあんまよくないけど)ってことでずっとそっちに向けていました。

それが、昨年の12月ごろから、高遠でもデジタルの放送が開始。
そうすれば、もともとそっちの方が電波が強いから、アンテナをそっちに戻さんきゃね、ってこと。

また電気屋さんにお願いすれば話は早いんだけど、料金が1万円以上だったんで、出費を抑えるために今回は自分でやろうかなぁ~って簡単に考えて、はしごを借りてきて屋根の上へ・・・。



ぴゃゃ~!こわぁ~~!! 。

やっぱしダメじゃ~~~!
はしごから屋根の上への一歩が出ない。
高いのニガテっす・・・。

結局実家の父親もきて、こわ~言いながらなんとか作業終了しました。
高いのがだいじょうぶだったら、屋根に上ってネジゆるめて、アンテナの向きをくいっと変えるだけの話だったんだけどね~。

いや~、疲れました。汗4

テーマ: アギャ――――('Д`;)

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

にしおのお団子 

ちょっとお団子を食べに“にしお”へ。

ひっそりと・・・

こんな感じで、気が付かない人は素通りしそうなお店でやんす。
でも、お客さん結構くるんですよ、ここ。
人気あるんですね~。

ここはお団子しか売ってません。
そんで、ここのお団子は出来立てを食べるのが1番。
注文受けてから作るんで、出来立てはあったかくてこうばしくて、とってもおいしいのです。

読んでみてくだせ~

中で食べるっていっても、喫茶室のようになってはいなくて、どっかの待合室な感じです。
それもまたいいかもね。

あんこ~
あんこのお団子1本80円なり。

きなこ~
きなこも1本80円。


あ~、おいしかったっす。
子供と一緒だったんで、余計においしかったかも。

ここもかくれた名店て言うのかな・・・。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

トモダチ 

なぜか悪役好きな我が息子。
最近20世紀少年にはまっている様子。

20世紀少年で悪役と言ったら、“トモダチ”ですよね。
(知らん人はコチラへ・・・映画「20世紀少年 第2章」 公式サイト


すっかりなりきって、「ケンジくぅ~ん。」なんて言ってます。

ふへへ・・・

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

立春朝搾り 

昨日買い忘れた、立春朝搾り、購入してきました~。

去年に続いてでっす~。

昨日の朝に搾られた、出来立てのお酒。
ろ過されてないから、薄く白っぽくにごった色・・・。
なんとなく、お酒を造ってる場面が浮かんでくるような気がしますねぇ。
(とか言っても、酒蔵を見たことはないんだけどね・・・。)

口に含むと、ちょっと炭酸のピリピリした感じがします。
出来上がったばかりのまだ荒々しい(と言ったらいいのかなぁ?)感じがなんとも言えないですねぇ。
いい感じでっす。



予約して、こんな文を入れてもらいました。

なははは・・・

いや~、あっはっはっはっは・・・。 汗5

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: 日本酒  お酒 
お酒 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

ありゃ、忘れた 

今日は立春。

そう、立春朝搾りというお酒を買ってくるつもりだった・・・。

すっかり忘れてた。

2月4日、立春の朝に搾った出来たばかりのお酒を、「今日早速飲んでこそ」な気がしてたんで、すごい残念。


明日は忘れないようにお店へGO!


と思いつつ、結局忘れるのがボクだったりする・・・。

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

恵方巻 

今日は夕飯の時に恵方巻を。
といっても、ちっちゃめのやつですが。

おいしい~

みんな揃って同じ方向むいて、無言で食べてる様は笑える~。
こんなおかしな光景ってないね~~。


それにしてもおいしかったっす。
もう一本食べたい・・・。

テーマ: ばんごはん

ジャンル: グルメ

小学校の献立で 

何気に見た子供の小学校の献立。

あんれま~

ナンとカレーが!
これまた偶然っすね。
びっくりしたよ。

ってゆーか、今時の小学校ってこんなのも出るんだね。
いいな~。

テーマ: 今日のつぶやき。

ジャンル: 日記

インド・ネパール料理 アンナプルナ 

今日のお昼は、箕輪町ミノワボウル前の、インド・ネパール料理 アンナプルナへ。

前は何のお店だったかな?

ここへ来たのは初めて。
さ、どんなんがあるんかな?

ちょうどお昼時、結構お客さんが入ってきます。

こんな絵があったりして、何かいいねぇ・・・なんて。

いいね、こういう感じ

いろんな物を食べてみたいけど、お小遣いが少ないボクは、シンプルにカレーとナンを注文することに決定!
マトンのカレー(確か900円かいな?名前忘れた。)と、一番シンプルなナン(確か300いくらだった・・・。いろんなナンがあり)です。

何というか、結構待つかな・・・。
一人だと間をもたす為に心をからっぽにしんとね。
でもお姉さんの感じがいいから、もうちょっと待とう。

んで、ついに登場でやんすぅ~。

なんである
うわぁ、ナンがでか~!


ん!
おお~、緑色なんだね~。


ナンはしっとりしてておいしいね~。
ぐ~!

カレーは、マトンの辛いカレーって書いてあった割にあんまり辛くない。
ハァハァしながら汗かくイメージだったんだけど、拍子抜けだ。
香辛料の感じはすごいあるね。
辛さは選べるから、次回はもっと辛くしよう。
やっぱ、ちっと辛くないと物足りないよね。

おいしく食べてたんだけど、さすがにでかいナン、だいぶもたれてきたっていうかお腹いっぱい。
やっぱこういったカレーはライスよりナンかなぁ、とちょこっと思ったり・・・。


でも、ジャパニーズカレーが好き、とも思ったり・・・。

テーマ: 今日のランチ!

ジャンル: グルメ

