04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


残念・・・ 

みなさんおはようございます。

今日は、地区のハイキングの日です。
ボクも行く予定だったんだけど、イマイチお腹の調子が・・・。

そんなにではあるんだけど、やっぱ山でお腹がゴロゴロはね~。
ってことで、先程欠席の連絡をさせてもらいましたっす。

いろんな写真撮ったりしてみようと思ってたのにとっても残念。
ま、天気も悪いしね。

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

探偵ナイトスクープ 『天才バイク青年に会いたい!』  

この間の探偵ナイトスクープより、『天才バイク青年に会いたい!』を。

あるおっちゃんが、いつも見かけていた凄腕のバイク青年を世に紹介したい。それも自分の歌つきで。
って内容です。

最初は、その彼を探すとこから始まります。
そして、ついに連絡をとることができて・・・、のあたりからの動画(後半部分)です。


(おんなじ動画が最近削除されました。これもそのうちなくなるかな?)

しっかし凄いよ、この技は。
ぼくは400ccのバイクにのってたけど、重くて重くてだったのに。
か~るがるな感じだもんね。

ちなみに、この人の動画がほかにもありましたんでどうぞ。




ブログランキングに参加中です。
クリックで応援して頂けるとうれしいです。
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: youtubeおもしろ動画

ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ: 探偵ナイトスクープ 

HELLO KITTY フィギュアストラップ 

今、セブンイレブンで伊藤園のジュースにキティちゃんのストラップがついてます。
ジュースもキティちゃんも、ROOKIESとのコラボです。

もうすぐ映画「ROOKIES-卒業-」が公開ですね。

こんな感じ


ストラップ

全部で10種類で、これは学ラン仕様です。
ほかのは野球のユニホーム着てたり、短ランだったり。

こんなキティちゃんて珍しいよね。

テーマ: 情報★★

ジャンル: 日記

明けの明星 

夜に仕事の時、休憩時間に窓からみえる金星。
ほんと明るくて、明けの明星って名前そのものです。

今週は夜中に帰る勤務なんで、その金星でも撮ってみっか~な感じで明け方に外へ行ってみた。

おおっ、サムネイルでみるとわかんねぇ・・・。
クリックで拡大ヨロ。

明けの明星

ここのブログに画像アップするのにファイルサイズが大きすぎたんで、ちょい縮小して、それをまたサムネイル化して小さくしてるってわけで、画像がだいぶきたないね。

と言っても、金星なんてただの点に写ってるだけなんで・・・。


それにしても寒い~。
まだ、朝の4時ぐらいに半袖ってやばいな。
どーにも寒いんで帰ります・・・。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

変なおもちゃ 

だいぶ前に子供がもらってきたおもちゃ。

それがコレ。

なんでしょ~

へんちくりんなボール。

これって、「おりゃっ!」ってやると緑と青が変わるんです。
すげぇ~!とか思ったんだけど、それだけです。

まあ、見てくださいまし・・・。



まぁ、深く考えないでっつーことで・・・。

それにしても毛深い腕だな。かおまる

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

もっちーり クリームドーナツ 

セブンイレブンで買ったこのパンみたいなの。

その名も、「もっちーり クリームドーナツ。」

ウマウマ


柔らかくて、くにんくにんな食感がとってもいいです。

ウマ~~~。

最近もっちり系にはまった、たっちぃである・・・。

テーマ: パン

ジャンル: グルメ

三峰川のかわらっぱたにて 

先日行った、高遠の入り口あたり?の三峰川のかわらっぱた。

車を降りると、す~~んごく、いい香りがしています。
なんの香りだろ?

辺りを見回すと、こんな感じの木がたくさんあります。

たくさんあるんだな~

花をつけているんで、きっとこの花の香りなんだろな。

こんな感じ

よく花をみてみるとすごいね、かわいい形の花がたくさんだぁ。
これだけの香りが、あたり一面にしてるなんてオドロキだなぁ・・・。

とにかく花の名前を知らんボクは、今回はちゃんと調べたっす。

どうやら「ニセアカシヤ」みたいですね。

これだったらボクでも名前聞いたことあるな~。
とってもポピュラーな花のようです。

青い空、川の流れの音、それに花の香りがとっても心地いいっすね。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

虹雲っていうんだ。 

お世話になってるブログ、またそのお友達のブログなんかをまわっていてちょっと目に付いたもの・・・。
それが、「如月弥生 花と空と風と」ってブログの★ 虹 雲 ★って記事の写真。
(すいません、勝手にリンク張っちゃいました。)

この雲って、ボクも見た!
ってゆーか、写真撮ってあんじゃないの?
早速探してみたら、やっぱおんなじ雲がボクのPCに残っていましたぁ~。

そんなに珍しい物とは思わなかったんで、そのまま忘れていました。
この写真撮った時も、お~・・・とは思ったんだけど、ま、いいかってスルー状態でしたが、そんでもって何気に撮ったものです。

そんな感じだったので、ボクの写真もちょい遅い気味です。

せっかくだから、ボクも記事にしちゃおっと・・・。てな感じで・・・。


一番最初は、真ん中から右へのびてる雲がすんごく青紫っぽくてきれいだったっす。
この時は、それがよくわかんなくなっちゃってる。
虹色~

ちょいアップです。
わっかるかな~

今回は元サイズで置いときました。
小さいとよくわかんないようだったら、クリックでよろしくです。

それにしてもまったく同じ物を、こうやって他のブログで見つけると、面白いな~なんて思います。
これもブログの楽しみだったりするのかな・・・。

たまにやったことはあるんだけど、こんなのってトラックバックするのかな?
(なんてイマイチよくわかってないのでした。)

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

モスキート音 

みなさん、モスキート音って知ってます?
最近話題ですよね。


「若者にのみ聴こえる音」のことなんだって。

人間の聞こえる音は、20Hz~20kHzだそうで、年とともに高い方の音が聞こえなくなり、30歳をすぎるころには、17kHz以上の高周波は聞こえなくなるんだそうです。

それで、その音を出す装置をつけてたむろする若者を追っ払うんだって。
色んな物が発明されておもしろいね。


なんで今日その話題かって~と、お昼前頃にテレビを見ていたら偶然その話題が出ました。
そこの部屋には、ボクと子供が二人。
ボクはテレビ、子供達は熱心にゲーム中。

その状況の中、テレビでは実際にモスキート音を流して聞いてみましょう・・・な流れ。



ボクは、はて・・・・・・・??????だったんですが、ゲームに夢中だった子供達がいっせいに、「あ~、なんかうるさい!!!」とか「きゃ~、なに~~~!!」ってテレビの方を向いたのです!

え゛~~~っ、聞こえるの?
ボクは全然聞こえません。

ホントにびっくりでした。


じゃあ実際に聞いてみましょう!

ちなみに13kHz(mp3ファイルです。クリック)・・・これはボクにも聞こえます。
これが17kHz(同じくmp3です。クリック)・・・これが聞こえないんだなぁ。

やっぱ17kHzの方はボクは聞こえないんだけど、子供はうえぇっと声を出しました。
なんかおもしろいねぇ。
ってゆーか不思議。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

通り町に花がいっぱい 

たまたま伊那の通り町を通ったら、歩道にたくさんの花が飾られていました。

通り町

きれーだなぁ~って思ったボクは、車をおいてちょっと歩いてみました。
各お店ごと花をだしてるみたいですね。

バラが結構多いみたいだけど。
なんかいいね~。

バラ

バラバラ

これもバラ?


これもこの頃よく見るけどナンだ?
これは?


お店の人なんかがお水やってたりしてたんだけど、そこで話かけれないのがボクなのです。
どうゆう取り組みかとか聞けばいいんだろうけどね。
もっさりと写真を撮りながらブラブラしてきました。

だいぶ目立ってたかなぁ?

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

続 今日も飛行機の話題っす 

昨日の場所の答えなんだけど、あそこはナイスロードをずっといって高遠の手前、お花見の頃にシャトルバスの停留所みたいになる三峰川沿いのとこです。

ここで、わが地元上空を通過する飛行機の観察でっす。

気にしてみると、ホントすごい!!
どんどん飛んでくるよ。
こ~んなに行き来してるんだなぁ・・・。

いろんな種類のが飛んでるんで、なんとなく判別できそうなのをのせます。
機体の感じがわかるように拡大&色合いなんかの加工したんで(余計見にくくなったかも。失敗した)、ちょっときたないっす。

1
尾翼が赤っぽいからJALかな?(ほかにも赤い会社あるらしい。)


2
これは模様がわかんないからねぇ・・・。
機体はボーイングの744?


3
ちょっと、色をいじって見にくくなっちゃったけど、胴体のところに青と水色のラインがあるね。
ANAかな?


4
これははっきりわかった!

ANAの成田発北京行きNH905便(10時35分発)
ANA中国線20周年特別塗装機「FLY!パンダ」ってやつだ! ココ参照→FLY!パンダ

パンダのカラーリングになってるからすぐわかるね。


ほかにもブリティッシュエアウェイズっぽいのとか(あまりに写真が見づらいんで掲載やめ)あって、おもしろかった。

また、たまには眺めてみようかな・・・。



参考までに、拡大しんけりゃこんなもんだけど、どっちがみやすかったかなぁ?
ついで

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

今日も飛行機の話題っす 

今日はまた、いい天気でした。
結構暑かった~。

んで、ひょいっと空を見上げたら、おんなじ方向に飛行機雲の多いこと!

ほ~ら
雲の様子がわかるようにちょいとコントラストをあげたりしてみたら、夕方っぽくなっちゃったね。
でもコレ、朝なんで。

そんなに飛んでんのかね?おもしろいね。


お日様にあたりがてら、空の観察をしに行ってみよう!

場所はここです。
わかるかな?

どこでしょうか~

雲がぽっかりういと~るぜ!

夏を思い出すのぉ~

気持ちいいの~、お外は・・・。

ここで空を見上げとったのです。


さてさて、この続きはまた明日・・・ということに。

変な模様の雲 

どんよりした空の感じ・・・・。

よく見たら雲の模様が気持ち悪いなぁ~。

(見づらかったら、拡大してちょ。)

その1

その2

しわしわというか、もじゃもじゃしてるというか・・・。
不思議な雲だなぁ。



そーしたらたまたま飛行機が飛んできた。
飛行機雲の横の方に、黒い物がのびてる・・・。


??


もしかして影?

おおっ影が!

飛行機雲の影が、お空の雲に映ってるんだね。
珍しい物みちゃったかも。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

今日はいい天気だな~ 

今日はとってもいい天気。

用もないけど、ちょっとぶらぶらと高遠のほうへ・・・。

あお~い空~


桜の時期には、とっても混んでいた高遠城址公園もすいてます。
森林浴って感じで気持ちいい~~。
(去年もこんなの書いたなぁ。懐かしい・・・。)

いつものところ


しっかりといい空気を吸いませう


ちらほら歩いてる人も、写真を撮ったりしながらゆったりな感じです。

ここは時間の流れがゆっくりになってるのかなぁ・・・。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

フランセ板屋のケーキ 久しぶり~ 

ちょい前に息子の誕生日だったので、今晩はお祝いにケーキであります。
いつもは菓匠Shimizuなんだけど、家に、伊那北駅近くのフランセ板屋の500円割引券があったんで、久々にそっちに行きました。

我が家の場合、ちっちゃいホールのケーキ買うよりはって、単品を2個づつってのが慣わしだったりします。
(子供がまるいケーキがいいって言う時はそっちにするけど。)

うまそ!


そんでボクは普通の苺ショート&チーズモンブランにしてみましたぁ。

これはおさえとかないとでしょ!
おきまり!


初体験のチーズ味のモンブラン。
期待!


苺のショートはおなじみなんだけど、このモンブラン結構いいっす!
しっとりとチーズ味で、真ん中に白玉のだんごが入ってる。

うま~~~ですなぁ。


ちなみに、今回行った時はモンブランが4種類もありました。
普通の、ちょっと高いの、チーズ、苺です。

これも珍しいよね。


う~ん、もう1個食べたいかも・・・。


おまけ

サバランの包みを開いたところ。
どうでぃ!

写真的にはどうも・・・っつーことで。

テーマ: ケーキ

ジャンル: グルメ

ひょっこり出てきたワイン 

今日、ちょこっとばかり実家へ行ってきたんだけど、その時に見つけたワイン。


久しぶりの再会である


以前行ってた床屋さんで、リニューアルオープンの記念でもらった物です。
日付を見ると、1996年の6月5日ってなってる。

うへ~、13年前のだ~・・・。

部屋にず~っと置いてあったコイツは飲めるんだろ~か?
年代物のワインと違って 放置 してたものだからね~。

今夜飲んでみようと思います。

さてさてお味はいかに・・・。

テーマ: 日記というか、雑記というか…

ジャンル: 日記

衝撃の映像・・・いや、笑撃だ 

あんまり書くこともなく・・・ってんで、ニコニコ動画でもどうぞ。

単純だがコレはすごいぞ!!




キョーレツゥ!

テーマ: ニコニコ動画

ジャンル: コンピュータ

ま~るいお月様 

満月のときって結構明るいっすね。

子供の頃って、あんまり夜に外を出歩くことなかったんで、月の明かりで明るい夜ってワクワクした覚えがあります。


いまでも何か感じる物があるかも・・・。

みなさんはどうなんでしょ?

うさぎさんはおるかいな?

(ちょいまん丸ではなかったね、コレ。 みくしとおんなじ記事でスマソ)

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

昇龍軒でランチ 

値段が安くてしょっちゅう行く昇龍軒のランチタイム。
ランチは600円、ランチタイムの麺とご飯物のセットは680円。

今回はセットの方にしてみました。
このランチタイムのセットは、ご飯物を大盛にしても同じ値段なんで、回鍋飯の大盛+塩ラーメンでいってみました。

回鍋飯


塩ラーメン

相変わらずすんごいボリュームですな。

ちなみに、回鍋飯ってホイコーロー丼だよね。
ボクのなかでホイコーローって辛みそなんだけど、これは甘みそ使ってるね。
詳しくないんで、調味料なんかの名前わかんないけど。

あまじょっぱい感じでした。

味の好き嫌いなんぞ結構ありそうだけど、この値段でこのボリュームは魅力っすね~。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

今年も健康診断の時がきた。 

今年もまた健康診断の時期になりました。
昨年に引き続き、伊那中央病院にて検診です。

不健康診断・・・


何がそんなに、ってのはある程度年齢を重ねた方はわかりますよね。


そうです!胃カメラが~・・・・。


バリウムの検査だって、発泡剤飲んでげっぷがでそうなところに、あの比重が重いバリウムの液体飲むのつらいし、下剤飲んでバリウムだすのも面倒。
そんなんだったら、一気にカメラをって思ってます。

が、つらいっすよね~。

今回も涙&鼻水&よだれと ゲェボォー!!ってなるのをこらえてがんばってきました。

ちなみに昭和伊南病院だと、麻酔をうってくれて朦朧としたなかでやっちゃうんで楽みたいですね。
そんでも、何回も伊那にかかってて、いろんなデータもあるから伊那でやっちゃってますが。


今年はそれに加えて、付加検診てのがありました。

なかでも新鮮に感じた、初体験の眼科検診。
これの眼底検査する為の薬ってすごいっすね。

黒目を広げたままにする目薬が効く~。

そのうちピントが合う感じがおかしくなってきて、鏡でみたら黒目がくりくり&うるうるでお目めぱっちりにみえる。
ちょっと素敵!みたいに見えるんだけ~ど!
気のせいかな?

ホントにしっかりと効いてて、なかなか帰れんかったっす。
黒目が開いちゃってるってことで、外がまぶしくて表に出れん。

しかも、胃カメラやったんで、病院で休んでいくにもお茶も飲めんし・・・。



ど~したもんかと、しばし固まるたっちぃであった・・・。

テーマ: 今日の出来事

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:6  | 記事編集

諏訪湖畔をお散歩 

昨日の続きとでもいいましょーか。
立石公園に行った帰り、せっかくなんで諏訪湖畔を歩いてきました。

この時、AM3時をまわってます。


だ~れもいなくて、とっても静かですね・・・。

静か・・・


ホントに静かだ・・・


時折魚が跳ねる音が聞こえます。

パチャッとかじゃなくて、ダッポォゥンだって。
でっかい感じ。
鯉ですかねぇ。


昼間の賑やかな感じとはえらい違います。
なんかいい気分だねぇ・・・。

夜中の散歩って大好きだったりします。


明るくなる前に帰らんと。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

立石公園で夜景を眺めた・・・ 

諏訪市の高台にある立石公園。
ここって夜景百選にも選ばれていて、諏訪で一番有名な夜景スポットなんだって。

ちょうど、夜中帰りなんで行って見ましたっすぅ。

曲がりくねった道を登って行くと、パ~っと諏訪の夜景が広がりました!
やっぱきれいですね~。

うまく写真に撮れてないけど、せっかくだからのせておきます。
ちょこっと拡大できますよ。(するほどの事もないかもだけど。)
お月様がピカリ~ん

夜中だけあって、(AM2時過ぎ)明かりの数がちょっと少ないのが残念です。


次はもっと明るい、いい時間に来て見ないとですね!


あとがき

ボクが使ってるカメラ・・・、実はカメラではなく、カメラ機能がちょっと充実した“ビデオカメラ”です。
こういったひとけがないときはいいんだけど、人がくるような時間にそんなの振り回してたら変人に思われそうだ。

ま、いいけどねん。

テーマ: 信州

ジャンル: 地域情報

寝てますか? 

いつものように、会社帰りにコンビニで一服です。
またです。


時間はAM2時くらい。

静かです。


ふと気が付くと、コンビニの軒下に鳥の姿が。

おやまあ・・・

ツバメ?


・・・・・・。


ちーとも動かんのぉ・・・。


寝てますか~。


それにしてもよく落ちないな、と思ったり・・・。

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

まったりと・・・ 

今日も雨。


ちょっと肌寒いから暖かい缶コーヒーを飲もうかなぁ。

近所の販売機のところは、屋根があり、ベンチがあり、灰皿ありで結構お気に入りです。


絶え間なく、降り続く雨を眺めながらの一服・・・。




なんともいえない気分ですなぁ。


あめ~ですね~~・・・

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

何気な光景 

ちょこっとぶらぶら中に見た、ちょっとした光景。

高速バスのバス停にきれいな格好した若い女の子がいました。
その横に作業着っぽい格好のおじさん。
おじさんがおっきいバッグをもっていて、バスが入ってきたら女の子に手渡してました。

これって、親子だよね、きっと。
連休で家に戻ってきてた娘の見送り・・・ってとこでしょうね。


ボクんとこもこんな風になるのかなぁ・・・。
いつかは離れていくんだろうけど、そん時がきたらやっぱり寂しいだろうなぁ。
なんつーことを勝手に想像してたりして。


朝から雨の、ボクの連休最終日・・・。

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

今日はバーベキューってことで 

今日は子供のお友達関係で、大芝にてバーベキュー会です。
総勢20人くらいの大所帯になりました。

テニスコートの裏のとこを使ったんだけど、使用料は大人200円、子供100円だったかな?

さ~ってな時にパシャっと

楽しいけど、こういうのって疲れるんだよね~。
遊びでそんなこといい始めるって年っつーことですかね。
当然子供らは周りで元気いっぱいっす。

さりげに今年のゴールデンウィーク一番の行事になりました。


はぁ~、ごくろうさんでした・・・。(疲労こんぱい&酔っ払い)

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

まったりな連休です 

ETC割引でどこへでも1000円なんてことで、高速が大賑わいのこの連休。

休みはあるのにどこへも行かずに、ぼ~っとしてるわたくしであります。
もちろん、行きたい気持ちはいっぱい、ETCだって付いてますよ!
まあ、いろいろとね~・・・。

ってなわけで、午前中は子供とブラっとしてて、午後は一人で川の流れを見ながらのひと時です。

また~りなのだ!

ここもたくさんの県外車が止まっていて、みんなキャンプのようですねぇ。
みなさんやっぱすごいな、こんな田舎の山奥まで!


川を眺めながら、ちょっと思い出したことがあって、写真を撮ってみました。
ぼろいデジカメですが、スローシャッターってのを使ってみました。

う~ん、イマイチうまくいかん!
カメラが趣味な人はわかると思うんですが。

(ちょろっと拡大できます。)
こんなふうで・・・



ん~~・・・

なんつーか、普通っつーか・・・。
まあいいか。


ちょぴり曇った休日の午後、考えてみるとこれってなんつー贅沢な時間の使い方なんだろね。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

中央道が!? 

今、中央道のとこ通ってきたんだけど、伊那インター付近で上りがノロノロになってるよ~!

こんな時間の、こんな場所でって驚き。

こりゃぁ、この休み中に高速使うのって超危険なかおりがするデス・・・。

古城公園 あかつきの塔 

たまたま何かのパンフで知った、駒ヶ根にある古城公園のあかつきの塔。
何気に興味津々になったボクは、早速行ってみたのです。

久しぶりに自然の中に浸ったぁ~な感じできもちいい~~!

今回もちょいと拡大するようにしてみたです。
あんまりかわんない気もするけ~どね~。

クリックで拡大っすよい


こんなところをとっとことっとこ上がっていくと、銀色に輝く建物があります。
そこが“あかつきの塔”。
展望台です。

ピッカリざんすよ


ここからは、南アルプスの山々や駒ヶ根市街を見渡せます。
今日はちょいと霞んでいるので、ぼんやりしちゃってうまく撮れなかったです。
残念・・・。

うっすら~ってとこだね

ここって夜来れば、夜景がきれいなんだろうなぁ、きっと。
一度見てみたいな。
とかいって、一人で来るのはちょいとコワそうだけど・・・。



帰りに、おまけに撮ってみた。
千畳敷の辺りをドアップでド~ン!

どえりゃあアップにしてみたり

何かの建物が写っているね。
調べてみたら、千畳敷ホテルかな?
それって日本一高い場所に建つホテルなんだって。
すごいな~~。

こうしてみると、近くでもいいとこってたくさんあるんだなぁ。
もっともっと探してみよ~っと!

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

伊那にケーズデンキ?6 これにて最終回だすよ! 

いよいよ明日、ケーズデンキ伊那店がOPEN!

この話題をブログで最初にとりあげてから、1年が過ぎてました。
参照 伊那にケーズデンキ?

なんとなーくシリーズ化して、ようやくここまでたどりついたって感じ。
長かったな~~。


それにしても、今日入ってきた広告のでっかいこと!

(新聞と比べてみましたぞい。)
でっか~~~!!!


絶対超混みだろうなぁ・・・。
明日はやめとこうかな。

というわけで、今日でこのシリーズ最終回で~す。
ありがとござんした!

なんつーか、達成感が・・・。(おおげさ。)

テーマ: 信州

ジャンル: 地域情報

