05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


立葵? 

近所の土手にひと際目立つ花が咲いてます。

よく見かけますね

いつものように、ちょいと調べてみました。

どうやら立葵ですか?
そんなにかっこいい名前だったんですね。
ハイビスカスと同じ仲間なんだって。
ちょっとびっくりだけど、確かに花の感じが似てるな~。

いろんな色の花があるのかな?

ほんと、まったく名前を知らんデス・・・。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

トマトの木 

なんてゆ~か、思いがけずトマトの木でお食事をすることに。
ここって、お値段がいいから中々行けないっす。


いつ以来だ?

味はフツーだけど、バイキング形式だけあって、食べたい物選んでお腹いっぱいにって感じにしたいときはいいね。

ってことで、食べれるだけ食べんとね!

食べる~

カレーも4種類がけ。
緑のカレーはスゲ~辛い。
食べる食べる~

ピザも違う種類をっと。
どんどん食べる~

写真に撮ったものなんかより、はるかにたくさん食べた。
エライもんにお腹いっぱいっす。

テーマ: 長野県

ジャンル: 地域情報

カエルの季節 

田んぼにカエルの鳴き声が響き渡る今日この頃。

田んぼに囲まれて育った僕は、この鳴き声が好きです。
涼しげで、癒される感じがします。

人によってはうるさくてキライなんてこともありますね。

田舎ならでは・・・って感じですか。


そんなわけで、カエルの鳴き声をどうぞ。(笑)

mp3ファイルです。クリック→ か~え~る~・・・

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

なんとかユリ 

去年に引き続き、今年も咲きました。
たまたま農協でもらってきた球根?を植えておいた物です。
何ユリって言ったっけかなぁ?

さて、何ユリだったかな?

しっかし大きい花が咲くもんですね。
(この写真じゃよくわかんないケド・・・。)

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

サッカーボールの空気の入れ方 

子供がいきなり、サッカーボールで遊びたいと。
そう、家にはずっと前に、何かでもらったサッカーボールがあるのです。

久々に出してみたボールは空気が抜けてフニャフニャでありました。


しか~し、僕も、子供もサッカーとはまったく無縁。

どうやって空気入れるんだろ?

そーいや、ウチの空気入れに針がついてたけ~ど、アレってボール用かな?

この針ってそ~だよねぇ


ボールをよく見ると、とりあえず「へそ」みたいなのはあるね。

ここです。

だけど、針を刺す孔がないんだよね~。

調べてみると、ここのゴム孔みたいなとこにぶっ刺すらしい!?
ダイジョーブかなぁ・・・とか思いつつ、先に進めないんでやってみました。

そしたら、ホントにできました。

オドロキ!!

針を抜いても空気は抜けてきません。

なるほどね~。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

雨上がりの朝 

激しい風&雨の夜が明け、今朝は好い天気になりました。

雲の感じがなんとも。

山と雲の感じがなんともいいな・・・。


携帯のカメラで車のウィンドウ越しに撮ったんで、ちょっと色合いが変ですが。

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

昨日の赤い実の話 

昨日書いた赤い実の種類。

あれからもっと調べてみたんですが、それっぽいのが見つかりました。
赤い実、葉っぱの感じともそっくりです。

その名は「ヒョウタンボク。」

スイカズラ科の植物で、2個の実がくっついて瓢箪のように見えることからその名がついたらしいですね。
それに、なんと猛毒らしく・・・。
別名「ドクブツ」、「ヨメコロシ」なんだって。
なんちゅー名前だ。

参考
瓢箪木
瓢箪木 2

たぶんこれじゃ~ないんだろ~かと思うんですが?
どうでしょう??

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

この赤い実は? 

昨日、三峰側の河川敷で見た赤い実をつけた植物。
とってもつやつやしていてきれいでした。
気になったんで調べて見ます。

見にくい場合はクリック拡大にてどうぞ。
はてはて??


これは何でしょう??


・・・。
調べてみたけど、よくわかりません・・・。
おんなじようなのがたくさんあって。
葉っぱの形から考えるとよさそうかな。

子供にPCを貸さなければなので、今日はこれにて。

テーマ: 植物の写真

ジャンル: 写真

三峰川河川敷マレットゴルフ場にて 

今日は小学校の学年行事で、子供とマレットゴルフです。

どう?

この感じどうですか?
マレットゴルフって林の中のイメージがあったんだけど、ここはこんなにひ~ろびろです。
みはらしもいいし、GOODかも。


日影がないんで、炎天下の時はつらいですが・・・。

今日もしっかり日焼けしたです。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

FC2の障害 

AM2時すぎ、自分のブログをチェックしようとしたらうまく表示されません・・・。
あれ~、なんていろいろ見てみたら、FC2の関係のページはほとんどダメっす。
お世話になってる方でFC2を使ってる方のブログも、やっぱりうまく表示されないし?

なんじゃ???

と思ってたら、しばらくしてつながるようになり、障害情報の案内も出ました。


FC2の障害情報より

FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

日本時間 2009年6月18日(木) 20時30分頃 ~

日本とアメリカ間で通信障害が発生しており
一部のユーザー様においてFC2の各サービスにて
断続的にログインができない状態が続いております。

現在、原因の調査中ですので、今しばらく
お待ちくださいます様お願い申し上げます。
ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが
ご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。

だそうだ。


ようやくログインできたよ~。(AM3時40分くらいかな?)

それにしても“日本とアメリカ間で通信障害”ってそれでログインできなかったり、ブログ見れなかったりって何でだろ???

アメリカにサーバー置いてるんだろか?

ナゾであるのだ。

テーマ: 今日のつぶやき

ジャンル: 日記

今日の缶コーヒー BOSS クリアプレッソ 

今日の缶コーヒーはBOSSのクリアプレッソ。

ぼ~~~すう~~

おもいきったデザインですなぁ。

コクがあって結構好きな感じかも~。

今回はキャッチコピーが何て書いてあったか忘れたぁ。

お粗末。

テーマ: コーヒー

ジャンル: グルメ

タグ: 缶コーヒー 

続続 野に咲く花 

さてさて、3回目の今日はこれです。

これもアップのほうが良く見えるかな。
最後はコレ

前回、前々回に比べるとちょっと地味というか、ひっそりと系ですね。

ま~たまた調べたのでありんす。


名前はムラサキツユクサか、オオムラサキツユクサのどっちかのようです。
花の真ん中の毛の感じがなんともいいですね。

しっかし、おとといからの3種類とも揃いも揃ってみんな紫系の色。
おんなじところに咲いてて、偶然ですかねぇ。

それに全部外国から入ってきて、野生化した帰化植物のようです。
外産はやっぱり強いってことかな~。

このシリーズやってみて、なかなかおもしろかったかもぉ。
またそのうち探してみよう・・・。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

続 野に咲く花 

昨日の続きです。

おんなじ所に咲いていました。

今度のは、コレ

たくさん咲いてますね~。
アップにしてみるとこんなふうです。

鮮やかな色っすね

これも調べた所、ナヨクサフジかビロードクサフジっていうらしい。
茎に柔らかな毛がびっしりと生えているとビロードのほうらしんだけど、さてどうだったか??

普通に近所に咲いてるのに、名前を知らないものばかり。
よく見るととってもきれいなのにね。

何気に勉強になるなぁ・・・。

では、また明日。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

野に咲く花 

近所の土手に咲いている花。

紫色のを三種類くらい見つけました。

今日はそのうちのひとつ。

ぶらさがり型でっす

ネットで調べてみました。
どうやら、ヒレハリソウ(コンフリー)というのかな。

昔は体にいいってことで食用にしてたそうですが、最近は、体に有害な成分があるとして食べないほうがよいってことになってるらしい。

なるほどね~。

他のはまた明日にでも・・・。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

今日も終わろうとしてますの・・・ 

今日の夕暮れ。


子供が、「外がむらさきだよ~。」なんて言ったんで、ちょっと散歩にでました。


外は気持ちいいね~


外はとっても気持ちがいいですね。

子供達も楽しそうに歩いてるよ。

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

残念・・・ 

プロレスラーの三沢光晴が死んじゃった。

それも、試合中の事故で。

TVで、プロレスを興奮してよく見てた頃からがんばってる選手なので、とってもびっくりだし、ショックです。

Youtubeで、Theサンデーnextでの映像があがってました。





ご冥福をお祈り致します。


テーマ: なんとなく書きたいこと。。

ジャンル: 日記

今日のコーヒー ルーツ ピークアンデス 

久々に缶コーヒーでありマス。

今日のはルーツのピークアンデス。
ペルー産豆100%使用だそうだ。

いざ!なんつーこともないけど


裏書きをみてみましょう。

「砂糖だけの自然な甘みとクリームのコクが、コーヒーの魅力を引き立てる、ビターテイストに仕上げた“味わいの微糖”です。」
だって。

なんつーか、とてもすっきりな飲み心地。
これからの季節っぽいね。

さてさて、それでは・・・。


るーつ のんでっ ゴォウ!

テーマ: Cafe

ジャンル: グルメ

タグ: 缶コーヒー 

メロリンQ 

テレビドラマ「アイシテル」を見ていて、ふと思った。



山本太郎。

殺人を犯してしまった子供の父親っていう、かなり重たい役やってる。

この人って、ずっとそんな感じのかたい役が多いよね。



昔のイメージとはえらい違うよな~~~。


Youtubeより

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

いよいよ梅雨入りですか・・・ 

梅雨入りになったってことですが、早速天気悪いっすね。

ちょっとの間おとなしくしてて、夏にむかって体力気力を温存してしておこうかなぁ。

夏がきたら海だぁ~~~!!!

バーベキューだぁ~~~!!!

(ボーナスがどうなるかもかなり大きいんだけど・・・。)

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

またもローメンだ! 

昨日は地元の某団体のレクリエーション大会ってことで、ミノワボウルにてボーリング。

だめじゃ~~

全然ダメじゃ~~~~!!!

久しぶりの運動でいい汗かいたというよりも、ヘボすぎてやな汗かいてしまった・・・。
運動不足?まずいな・・・。

やっぱしちょっと体動かさんといけんねぇ。


その後、美篶の“加城”にて慰労会。

焼き肉を食べて、〆にローメンっす。
また今日も・・・なのであります。

ローメンじゃ~~

ここのもお肉は豚肉ですね。
いつも思うけどここって結構おいしいんだなぁ。

もう、しばらくローメン&ビールはいらんかも・・・。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: ローメン 

今日もローメン 

昨日は小学校のPTA行事があり、懇親会に高遠の“もりた”へ。

お初です!

初めてやってきたお店です。
ここはずっと昔からあるみたいなんで、おいしそうで楽しみです。


が、お料理の写真撮ってないし~!


なんてわけで、最後に出てきたローメンを。

こりゃ~です。

お肉が豚肉です。
麺は普通よりも太い気がするなぁ。
味付けはちょい薄味で、食べやすい感じですね。

今日もローメン食べたので、また明日に・・・。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: ローメン 

つけ麺 

おおぎやラーメンのつけ麺。

暖かいつゆに冷たい麺、これからの季節は、つけ麺っていいですよね。

まいう~

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

ローメンの日 

今日6月4日はローメンの日。
伊那市内、または近隣のローメンズクラブ加盟店では、通常よりもお安く食べれます。

ってことで、今年は若宮のとこにある萬楽へ。
ここは、ローメン発祥といわれる萬里からのれん分けした店。
なので、味は萬里に似ているかな。


ものすご~~く混んでます!
ローメンの日もかなり定着したようで。

大盛っす。
値段は忘れた

普通盛りは400円だったかな?
大盛はいくらだったか忘れました。

超混みこみな雰囲気でお腹いっぱいになったかも。

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

タグ: ローメン 

月見草・・・かな? 

今年もまた、庭に月見草と思われる花が咲きました。
思われる・・・ってのは、ウチで植えたわけではないので。
アパートなんで、まえに住んでた人が植えたような物なんかが結構出てくるんです。

夜の感じ

咲いたり、しぼんだりと忙しい花です。
しぼんだところはピンク色になってて不思議。


朝にもう一回撮影。

また会えました

やっぱり暗い中に咲いてる方が似合うかな。


テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

ポケモンスカイタワー ラストクエスチョン 

Yahoo!きっずから入って、ポケモンのところにあるちょっとしたオンラインゲーム、「ポケモンスカイタワー。」

えらく子供がはまってるんだけど、100階単位で「ラストクエスチョン」てのがあって、そこを正解しないと、次の単位の階へ行けません。
ボクは、このラストクエスチョンの雰囲気が大好きなのです。

ボヤ~っとしちゃってますが・・・。


成功した時っていい感じです~。(ボクがやってるわけじゃなくて、子供がやってるんだけどね。)
さてさて、これが何人のスカイタワーファンの目につくのかな?

テーマ: オンラインゲーム

ジャンル: オンラインゲーム

タグ: ポケモン  スカイタワー 
