01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

 


ちょっとお高いお酒を。 

いたやさんのポイントカードがたまったのだ。
これっていっぱいになると、1000円券になりますのん。

そんなわけで、そこに1000円たして、いつもより高いの買っちゃったわけさ。
ルンルンで帰宅なのだ~!

一ノ蔵 山廃仕込み 純米大吟醸  720ml 2100円なり
DVC00043_20100228205953.jpg

限定品だそうで。
金色ラベルが高級感ただよいますの~。

封をきると、華やかながら主張しすぎない香りが漂います。
この時点でワクワクしちゃいますよん。

うまい表現はできんけど、ほんとにこのランクになるとまろやかですのぉ。
口の中にまろっと溶け込むような感じです。
いいのぉ~~!

こうなってくると、もっと高いのも行きたくなっちゃうな。

なんていいながら、まあ、値段ではないんだけどね。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: 日本酒 
お酒 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

いな垣監修 ソースかつ丼 

昨年に続いて再登場の、サークルKで販売中の「いな垣監修 ソースかつ丼」。
期間限定かな?

駒ヶ根市にある「いな垣」さんは人気みたいだね~。
駒ヶ根のソースかつ丼は、ここが一番ウマイ!って話もよく聞いてます。
(ちなみに僕はまだ行ってないが・・・。)

今日のお昼にこのお弁当ついに買ったのさ。

どうかな?

ブログ書いてる今、酔っ払い中だったりする・・・。

今までのコンビニソースかつ丼って、甘ったるいソースがべっちょりな感じだったんだけど、コレは違うゾ!
お醤油ベースのタレを後からかける。
この後がけのタレがうまい!
そんで、ご飯の上のキャベツがまたいいのです。

結構いい出来ですよん。
ご馳走様でした~!


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

坂本龍馬と最も縁が深い蔵元ってとこのお酒 

高知県の司牡丹酒造、龍馬と最も縁が深い蔵元といわれてるそうで。

今年のNHK大河ドラマ、龍馬伝の影響で今とっても注目!な感じらしいぞよ。
詳しくはどっかで検索してちょ~。(いろいろ書くのが面倒なので・・・。)

そこのお酒を購入。
全然知らなんだ・・・。
司牡丹 花 純米 いたやさんにて1000円なり。

辛口のお酒で~す。
とてもすっきり系ですよん。

どっかの紹介文句を引用すると、「2種類の純米酒をブレンドし、絶妙な味わいを実現。司牡丹らしい爽快でさらりと軽やかな口あたり。メロンの吟醸香が料理を引き立て、幅のある旨味を演出します。カツオやマグロなど赤身魚のお造りやカルパッチョにぴったり!」
と書いてあった。
うまいこと考えるなぁ。

と、ここに載せてる今日、すでに飲み終えてしまってたりする・・・。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

セキュリティソフトをアップグレードしてみた 

この時代、やっぱPCのセキュリティは大事よね。
僕はシマンテック2009版を使ってます。

シマンテックので、一番新しいのは、2010。
そんで、ソフトの有効期間中は無料アップグレードが出来るんで、ちょっとかえてみた。
2010の方が動作が軽いらしいから。
ま、新しいのがあるとそっちにしてみたいっつーのがあるよね、どうしたって。

前回も2008から2009に変えたんだよ。

以前に比べて、インストール作業がすごいスムーズになってた。
思いのほかあっちゅー間に終わったって感じ。

さてさて、新しいのの調子はいかに!?


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

モスのホットドッグ 

今日のお昼、軽~くモスのホットドッグで~。

久しぶりにモスへ。
最近マックばっかだったなぁ。

ウインナー大好きなのさぁ~
190円ナリ。

とってもシンプルな定番な味で、おいしいですねぇ。
シャキシャキな玉ねぎの辛味がアクセントになってます。

さてと、これからDVD鑑賞でもしようか・・・。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

ありゃ間違えた 

昨日の記事のタイトル、カッパ麺になってたよ~!

カップ麺に直しときました。
(^_^;)

自分で笑っちゃったよ・・・。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

カップ麺生活 

今週は夜勤。
夜勤のお昼ごはん(午前3時半頃にごはん食べます。)は、毎日安いカップラーメンとコンビニおにぎり。

結構あきるんだけど、給料日前だし、ガマンガマン・・・。

久しぶりに見かけたコレにしたよ。
じょじじ・・・

ちょっと前に、TBSのサンデ-ジャポンで騒いでやつだ。
高橋ジョージ監修 マルちゃん サンデージャポン 魂の一杯 豚骨醤油。

近所のお店で100円でおつりがくるくらいの値段で売ってた。
最初の頃に、どっかのお店で見かけたときは250円くらいで売ってたと思うが。

これ、以外とうまいじゃんかい!
この内容がこの値段になって売ってるのは買いだと思います!

それにしてもインパクトありますな~。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

むむ、この酒は! 一ノ蔵 ひめぜん 

お世話になってる酒屋さん、いたやさんで変わったお酒を紹介してもらったのだ。

宮城県の一ノ蔵って酒蔵のお酒、「ひめぜん」
これには、“Dry”と“Sweet”があるみたいだけど、これは“Sweet”の方です。
あんれま~

こんな風だぞい

一口飲んだとたんに、何だこりは~~~!な味と香り。
札に書いてあるとおりの味、そう、まさに華やかな味そのもの。
この甘酸っぱさ、初体験である!

一応、清酒の原酒ということらしく、原材料は、米と米こうじになってる。
が、味はまったく日本酒ではない!
アルコール度数も、8度くらいと、普通の日本酒の半分程度っす。

ラベルのデザインからもわかるように、これは完全に女性向けの商品ですね。
興味をもたれた方は、是非お試しあれ。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

タグ: 日本酒 
お酒 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

高橋選手おめでとー 

バンクーバーオリンピック、男子フィギュアテレビで観戦。

高橋大輔選手、見事、銅メダル獲得!

4回転で転倒するも、すばらしい演技でした。
解説していた荒川静香さんも、スケートの楽しさをみせてくれたのは高橋選手が一番だった、みたいなコトを言ってましたよ。

とってもいい笑顔ですね。
感動しました~!

また、織田選手、小塚選手も見事入賞です。
みんながんばりましたね。
お見事!


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

杏仁シェイク 

会社での一服。
ジュース飲もうと販売機見たら、おっ、珍しいのがはいっとる。

その名も、「杏仁シェイク」
思わず買ってしまった。
目立つ!

これ、どうやら振って飲むゼリータイプ飲料の杏仁味ってな感じ。
普通に食べればうまいだろうが、喉が渇いた&たばこにはまったくもって合わないっすね。

この後、もう1個飲み物を買ったのはいうまでもない・・・。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

バレンタインが過ぎ・・・ 

今日は何にも書く事がないなぁ~・・・なんて思いつつ、あぁ、バレンタインだったねぇ・・・ってなことで、その話でも。

今年は娘がせっせとチョコ作り。
女の子同士で交換するみたい。
男の子にはあげないのって聞いたら、「恥ずかしいじゃん」だって。
まだまだかわいいもんですね。

そして、「その時にうまくできなかったのだけど、パパにあげるね」だって。
そういや、それっぽいのが冷蔵庫に入ってたな。
失敗作でも、なんか嬉しいね。

が、気が付いたら、それがもうない!
さては食っちまったな~~!!!

ってなワケで・・・。
今年もチョコに縁がなかったなぁ・・・。

ところで、お店のバレンタインコーナーの大量なチョコはどこで消費されてるんだろうか?


おまけ
そうそう、ちょうどバレンタイン当日、ロッテのラミーを買って食べました。(この季節しかないから、たまに買うのだ。バレンタインの日だから買ったわけではないよ。)
こいつは、チョコの中にラム酒に漬けたレーズンが入っていて、すんごく大人テイストな味わい。
実にウマイね。
それに、バッカス、こいつはチョコの中にブランデーが入ってる。
ウイスキーボンボンみたいにジャリジャリしたのがなくて、実にいい。
両方とも大好き。
ここに詳しい説明があったよん。クリック


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: ひとりごとのようなもの

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

いざ天壇へ 

ちょとばかし遅い新年会。
学校関係っす。

華の舞にて。
たいした写真はナシ。

こんなのはどう?
だれでせう~?
僕と同じ歳のKさん。
「載せちゃっていいよ~」って言ってたので、載せちゃいます。
ちょっと気遣って一部加工させて頂きました。
あしからず。

そんなこんなで、2次会は久々に天壇へ行くって決めてきたのだ。
ヨタヨタしながら1人伊那の街を歩く。

到着。
てんだぁ~ん

ここへ来たら、やっぱ紹興酒でしょう。
そのお店のカラーを楽しまんとね~。
危険になってきた

とりあえず、上伊那ビール消費拡大推進委員会 さんのブログで気になってた、腸づめのニラ炒めを注文。
うまいどん
この腸づめっての、中国のウインナーみたいのなんだね。
それを輪切りにしてニラと炒めてある。
結構ガツンとくる。うまい。
ところで、八角の香りがって、かあちゃんも言ってたんだけど、どれがその香りかわからん・・・。
おれってやっぱしセンスがないかも。

お店のかあちゃんとブログの話をしながら撮影っす。
写真用にお皿を変えたりして気を使ってくれました。
ありがと!でっす。

途中、お隣に座ったお客さんと白酒(パイチュー)の話題になったら味見させてくれました。
初体験である。
これはますます危険

ごじゅーろくどだと・・・。
実に危険きわまりない酒だ。

酔った勢いでフツーに飲んでしまった・・・。
たぶんこれが酔いに拍車をかけることになるわけだが、この時は気にもしなかったのである。

こんなのも出してくれたがよく覚えてない。
チベットのお酒って言ってた??
飲んではないケドね。
ナゾ・・・?

そう、この辺りからかあちゃんが2人に見え始めたのだ。
レベル5に突入なのだ。
一刻も早くお店を出て、外の空気を吸いながらリフレッシュしないとエライことになってしまう。
というワケで慌てて勘定を済ませて退散です。

本当に急な撤退ですいません。
誰かここのお店に行ったらそんなわけだと言っておいておくれ。
かあちゃんからすりゃ、たぶん覚えてないだろうけど。(笑)


そうそう、おうちには無事着けましたのでご心配なく。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

今日のお昼 

今日のお昼のおかず。

豚肉とキャベツのマヨネーズ炒め。
お肉ずき~。

僕のイメージはもっとマヨの白っぽい感じになると思ったんだけど。
火にかけすぎた?こんなもん??
とにかく料理は全然ダメなのから脱したいわけっす。

なんかいいながら、結局これ一品なわけで。
(手抜きなのは毎度のことさ~。)


子供はおいしいって食べてくれました。
そして、もっとたくさん作ってくれたらよかったのに~だって。

父はとぉ~ってもうれしいのだ!


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

ローメンおやき? 

今日は高遠のだるま市。

ま、自分は仕事だったけーど。

んで、だるま市に行ってきた家族が買ってきたコレ。

おお、コレはまた

ちょっと有名な“ローメンまん”ならぬ、“ローメンおやき”。
なんぞやこれは!
初めて見たよ。

確かにローメンの味だわ

確かにローメンの味っすわ。
それなりそのままの味。

いろいろあるんだねぇ・・・、と思ったのでありマス。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: ローメン 

戦国自衛隊 1549 

たまたま光テレビで、映画の戦国自衛隊1549を見た。
1980年ごろ公開された、戦国自衛隊のリメイクだけど、結構内容が違ってたな。

当時の方のが、ちょっと重い感じで、今回(っても、5年くらい前の映画だけど。)のは、若者向けな感じの見やすい作りになってるかな。


それにしてもスケールが大きい話って、いかにも映画ならではで結構好きだ。


こういうのって好き


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

今夜も1杯 日本酒編 

さてさて、今回はこれ飲んでますよ。

毎日酔っ払い

信濃鶴 しぼりたて純米生酒 1500円でおつりがくるくらい。(だった気がする。毎回すんません)

しぼりたてってことで、ちょっと荒っぽい感じがあります。
そこがこのお酒のだいごみってとこっすね。
香り高いとこもいいの~。

毎日酔っ払っててだいじょうぶだろうかねぇ・・・。


いいのさいいのさ、これでいいのさぁ~~!
ってね。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


テーマ: お酒全般

ジャンル: グルメ

お酒 |  TB:0  |  CM:6  | 記事編集

天神様 

昨日は小学校の地区行事、天神様でした。
近所の天神様まで行ってお参りをしてきます。
その後は公民館で、6年生のお別れ会や、ちょっとしたゲームなんかをしてお昼食べて解散、みたいな。

あ~、次々回は僕がやんなきゃぁなんだな~・・・なんて緊張入ってたせいか、ブログ用の写真も撮らず。(自分の子供の写真は撮ったよ。)
そうなんです、来年、(年度でいえば、再来年)小学校の地区の会長に決まってしまったのだ!
あ~恐ろしや~~・・・。
まだ、だいぶ先の話だけどね・・・、ま、一生懸命やるのみさぁ。


今回それもあったんだけど、実は毎年参加してます。
(ウチの地区は、役員なんか以外は保護者の参加は希望者のみです。ほとんど来ません)

なぜなら、お昼のカレーが楽しみだから!~♪
(すいませぬ、そんなもんです。)
ああいうとこで食べるカレー、一度に大量に作ったカレー、おいしいもんね~。
今回もよくをかいて大量のゴハン持っていきました。(ご飯は全員持参なのです。)

で、お昼になってビックリ!
今年はドライカレーだって!!(キーマカレータイプっす。)
や~、お母さん達はりきったねぇ。(役員のお母さん方が作ります。)

これって結構好きなんだ。
子供用にうんと甘口だけど、ウマイです~!
いんや~、今年もきてよかった。
(なんじゃねん、ソレ?ってなもんで)


とっても穏やかなお昼過ぎ、子供とお散歩気分で帰宅です。
小2の娘が、途中で「疲れたからおんぶ!」
ちょっとおんぶして歩いてたら、ずっしりと重さが。
どんどん大きくなってるんだなぁって実感しますなぁ。
いつまでおんぶなんかさせてくれるんだろ~かな?女の子だしね・・・。なんて余計なコト考えたり・・・。

(小4の息子はまだ飛び乗ってきます。が、僕がひっくりかえりそうになる時がある。ようするに重量の方でリミットオーバーっぽかったりするのであった・・・。)


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

コンビニラーメン 

久しぶりにコンビニのラーメン食べた。
例の、レンジでチンするだけの奴。

今回は茅野市のラーメン店、麺屋 蔵人とセブンイレブンのコラボ品。
信州味噌ラーメンだって。
DVC00001_20100207203614.jpg

値段は450円。
ちょい値段がいいけど、やっぱうまい。
このスープ好きだわ~。
ニンニクも効いてて、いい!
うんまそうんね

もうちっと量が多いともっといいんだけどな~。


なんて言ってたら、夕飯はラーメン屋さんになった。(ちなみに、おおぎや)
こともあろうに、また味噌にしてまったい。
一日に、同じようなのを続けちゃった。
どっちもおいしーからいいけどね。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

平成22年 立春朝搾り 

今日は立春なんですね。
そう、この日は毎年恒例の立春朝搾りの販売される日なのです。

立春朝搾りとは、2月4日の朝に搾られ、その日のうちに販売される日本酒なのであります。
それにお払いもされててなんともありがたいお酒なのだ。
今年は、全国で37蔵から出されるようですよ。

ってなわけで、近所の“酒文化 いたや”さん(ここにも今日現在は、朝搾りの説明があります。)にて早速購入してまいりました。

長野県伊那市 宮島酒店の信濃錦の立春朝搾りです。
縁起物っすからね。飲まんとね。

今年も入れてもらっちゃったのだ!
そういうわけっす。よろしくね。

なんとなんと、嬉しいことに僕が一番乗りだそうです!!
やった~~~!!!
何でも一番はいいことです。
そんじゃぁ帰って早速飲めば、今年の立春朝搾り、飲むのも一番かもしれ~ん!
普通の人は真っ昼間っから飲まないよねぇ。
どこの紹介文みても、朝に搾ったお酒をその日の夜には飲める・・・って書いてある。
今まだお昼前、まさに搾りたてさぁ~!

っつーことで、現在飲みながらブログの更新中!
イエ~イ!
わたしは胸のあたりがすでにあっつくなっとります。

搾りたてってことで、とってもフレッシュな味わいですよ。
気分はもう、春の予感~♪ですかね。
だいぶ酔っ払ってきたゾ・・・。
なんせ年とともに、アルコールによわくなってるもので。

んでもとってもいい気分~♪


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

お酒 |  TB:0  |  CM:14  | 記事編集

大芝高原バーガー 

今日はお休み。
色々やってて、ふと気が付くと、もう午後2時になっちまうじゃん・・・。
お腹が空いたけど・・・、ってな感じで、ハンバーガーでも食って済ませちゃおう。

マックとかもな~って思ったんで、この際、大芝の名物バーガーとも噂される、大芝高原バーガーにトライだ。
結局、今日のお昼もこんな感じです。ふへへ・・・。

3時までに戻らないと行けない用があるんで、ソッコーでゴー!

大芝高原 味工房、ここで食べれますよん。
到着~
なぜか、あんぱんまんがお出迎え。
どうもっす~。
どうもどうもです
こんな風になってます。
今日は空いてます・・・

何といっても、平日の午後2時すぎ、空いてます。
店内には僕だけ。
静かだ~~。

はじめ大芝高原バーガー(500円)にしようと思ったんだけど、これはどうもチーズが入ってない。
チーズ好きな僕は大芝高原チーズバーガー(600円)にしました。

待つ事数分。
ご登場でありんす。
ご対面
写真じゃわかんないけど、デカい。
もってみると、おもっ!ズシっとくるじゃんけ!
こりゃ期待できるなぁ~。

せっかくだから中を確認。
これ基本。(ホンマかいな・・・)
中身だ~
びっくりしたのは、チーズの厚さ。
ぺらっとしたの想像してたら、むっちゃ厚い!
写真でわかりますか?

食べた時にチーズの風味が・・・っていうより、チーズだ!って感じ。
チーズ好きにはたまりません。
チェダーチーズって書いてあったような気がするんだけど、どうだったっけな?
お肉もおっきく、ジューシーでいいね。
パンの部分(バンズ)は米粉入りだそうな。

なかなかうまし!
お腹もいっぱいになります。
これだけの内容なら、ちょっと値段がいいのはよしとしよう。
値段がなおいい、大芝高原スペシャルバーガー(800円)ってのもあって、こっちも気になるところ。

そんなこと思いながらも、時間が気になる・・・。
今度はソッコー帰宅だ!


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

ケンタのツイスターだわさ 

お昼に、あんまお腹が空いてなくて、軽い物ですませようかな~なノリで、ケンタッキーのツイスターを買ったのだ。

トルティーヤでチキンを包んであります。
まあ、これだ。(巻いてある包みはとったよ。)
だいぶ小ぶりですわぃ

んで、せっかくだから中身をちろんと。
こんな感じで

300円なり。


こんなに小さかったかぁ?って思ったら、まじで小型化されたようです。
これだと、ちょっと軽すぎな気もするんだけ~ど・・・。

そんでもおいっしっす。
こんなん大好き。
根っからのジャンクフード好き人間だわさ。

ちなみに、セブンイレブンのブリトーって結構好きなんだけど、似てるよね。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

たばこについて、ふと思った昼下がり・・・ 

いつものように、コンビニにて一服。

ふと、たばこの自販機を見る。
何気に読む・・・。

ここんとこ

う~ん・・・

今更ながら思うんだけど、結構強烈に書いてあるよね~。

禁煙が進むこのご時世。
いったんやめて、また吸い出したワタシ。

値段もまた値上がりするようだし。

う~ん・・・と考えるのであります。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

