10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


今日は岡谷でお昼です 

今日は岡谷にてお昼ごはん。
場所は釜口水門の近くにある、プティ・ポアってちっちゃなお店。

ここだ。
よくわかんないでしょ(笑)

コーヒー&洋食のお店。
こんな感じなんだけど結構有名みたいで、雑誌なんかでも紹介されたことあるらしいよ。
入口のとこに、いついつは貸切・・・、みたいなお知らせもあったデス。

僕はカレーを食べたんだけど、写真はないのだ。
お店の中もこじんまりしてるんで、ちょっと写真撮る雰囲気じゃないかなって。

ちなみにここのカレーは、グリーンピースや、炒めて後から入れた感じの玉ねぎが入ってて、ルーもこってり風。
いかにも洋食屋さんのカレーっす。

こんなカレーは久しぶりって感じでおいしかったです。
カレー&食後のコーヒーで汗をかきかきお店を後にしたのでした。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

脳ドック初体験 

本日、脳ドックなるものを初体験してまいりました。

健康第一

MRIの装置を使って、頭の中の様子をみてもらうわけです。
お値段は結構するんだけど、健康には気をつけないといけない歳になってきたんでね~。

まずは問診から。
事前に記入した問診票を見ながらの話と、検査の説明などなど。
強い磁気を使うってことで、MRIの検査室内には磁気の影響を受けるものは持ち込めません。
どんなに強力なのさ?気になるね。
また、「いろんな大きな音がするけど異常ではないので」って話をされました。
ま、大きな機械だからね・・・って思ってました、この時は。

しばし待って、いよいよMRI・MRA検査。
検査台にあお向けになり、頭が動かないように?の為か頭とあごの辺を固定されます。
次に、「大きな音がしますから耳栓がわりに」と耳にヘッドホンみたいなのを装着。
さっきも言ってたけど、そんなに音がするの??

「大変だけど、20分から40分くらいかかるので、その間は動かないでくださいね。」
と言われ、動かないでいられるのかな~っとちと心配になりながら、いよいよスタート!

MRIの筒状になったところへ、ウィ~ンとベッドがスライドしていきます。
「大丈夫ですか~?」と先生の声。
狭い筒の中に入るんで、閉所恐怖症の人はできないみたいです。

こっからひたすら目を閉じて固まります。
機械がシュコシュコ音がしてる。
そしたら・・・・、ガーガーやらゴゴゴゴやらすんごい音。
こ、これの事やったんかい!
ホントに音がすごい。なんじゃいコレ。
これは事前に聞いとかないとびっくりしちゃうよ。

今までのMRIのイメージって、静かであっという間に・・・だったんだけど、まったく違ってました。
何でも体験してみるもんですねぇ。
検査が終了してちょっとだけ、こんな画像を撮影しましたよ、な感じで見せてくれました。
頭の断面図や、頭の中の血管の立体映像をくるりんとまわしてみたり。
いんやぁすごいもんだなぁ。

そして最後に別室に移り、頸動脈超音波検査です。
ベッドにあお向けになり、首のあたりをエコーの機械で見てもらいます。
これはまぁ楽です。
妊婦さんのお腹見るのが首のあたりに移ったってなイメージね。


以上で全部終了になりました。
わりと時間がかかったな。
後は結果が自宅に郵送されてくるそうなので、その結果がどうでしょうか・・・なとこで。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

生活 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

久しぶりにスコッチでも オールドパー スーペリア 

ウチの実家へちょっと用足し。
そんでもらってきました、オールドパー スーペリア。
スコッチウィスキーです。

高級だ~ね


どっかのサイトの説明によると、
“稀少な年代もののモルトを贅沢に使用したスコッチウイスキー。 18年~20年以上のモルトを中心に使用しています。木製のコルクストッパー。熟成の深さを味わえる高級酒です。”
だそうだ。

ちょっと一口飲んでみた。
ん~ん!

僕にはよくわかんない・・・。
何てゆーか、ウィスキーを普段飲まないから違いがわかんないのだ。
タイトルが久しぶりになってるけど、前回飲んだのもとんでもなく前。
その時も、いいんだか悪いんだかよくわかんないで飲んだ。


はっきり言って僕がコレ飲むのってもったいないよねぇ。(笑)

ちゃ~んと大事に飲みますよ~。ね。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

お酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ただのつぶやき 

来週は飲み会だ。
待ち遠しいナリ。

小黒川PA カレーショップ C&C 

昨日の記事で、“またどっかのカレー屋さんに出没予定だったりするのだ。”と言った。

そう、早速行ってしまったのだ!

今日のお昼は、中央道小黒川PAにあるカレーショップ C&C。
このC&Cってカレー屋さん、東京の京王線周辺に展開してるカレー屋さんらしい。
だからこんな所にひょっこりあるのって珍しいんだね。

実は初めて

初の訪問だったんで、シンプルにカレーを食べればよかったんだけど、ずいぶんと欲張ってしまい、
温野菜カレー+大盛+ロースカツのトッピングで、しめて880円だったっけ?になってしまった。
このお店、安いのもいいとこらしいんだけど、やりすぎた・・・と反省。

こんなんなってます。
豪華にしすぎた・・・

ここのカレーは、まさにお気軽カレーライスな味。
こんな味は実は好みだったりする。
よく、ココイチとどっちがいいかって話を聞くけど、どっちがいいんだろうね?そんな感じだけど。

このお店、白樺亭って食堂と一緒んなってて、そっちのメニューもうまそうだね。
種類も多く、隣の人が食べてた牛焼肉定食なんかもいい感じに見えたよ。(のぞくなって・・・)

結構いいなぁ、もう一回こようかなぁ・・・なんて思ったりしてるのだ。



あとがき
ここんとこ、ランチにお金かけすぎだなぁ。
次の給料日まで後何日だっけ・・・。

テーマ: ごはん日記(写真付き)

ジャンル: 日記

印度屋さんでカレーランチ 

今日のお昼は、伊那市中の原にある印度屋ってカレー屋さんです。
前の日に、とってもカレーが食べたくってどこに行こうか考えてたのだ。

印度屋さんに来たのは、2回目。
ここに移転してくる前に来て以来で、今の店に入るのは初めて。

店内

迷わずカレーランチを注文です。
950円くらいだったろうか?その日のおかずが一品つきます。
今日のおかずは、とんかつかフライドチキンステーキのどっちかだって。

とりあえずとんかつで。


んで、こんなんです。

DVC00011_20101109172312.jpg

おかずのとんかつは、とってもおいしいです。
量もちゃんとしていて、それだけでもしっかりとしたおかずになりますね。

で、肝心のカレーは酸味のあるカレー。
酸味のあるのは好きな味なんだけど、ちょっと味が薄いというか、物足りない気が・・・。
中辛にしたけどそんなに辛くなかったんで、余計に物足りないか?

そう思うのは僕だけなのかと思って調べてみたら、ブログなんかで結構同じこと書いてる人がいるんだね。
やっぱり味が薄いってことかな。

このカレーを濃い味付けで食べてみたいっす。


そんなワケで、またどっかのカレー屋さんに出没予定だったりするのだ。

テーマ: ごはん日記(写真付き)

ジャンル: 日記

サークルK 凌駕IDEA監修 にごらせつけ麺 

現在サークルKで販売してる、凌駕IDEA監修 にごらせつけ麺。
テレビ信州のゆうがたGet!とのコラボ商品らしいし、結構話題だったんでお昼に買ってみたよ。

気になる気になる・・・

最近はやりの、レンジでチンするだけの楽ちんさん。

麺。
メ~~~~ン

麺に点々がある。
全粒粉を使ってるそうな。

つけだれ。
つけつけ

スープは柚子と魚粉が特徴ってとこ。
普通といえば普通かも。


さてさて、麺の香りがすごく鼻につくんだな。
これっていい香りなんだろか?
僕的にはダメな香り・・・。

ん~、今一つだったかなぁ。
この頃は、いろんな複雑系なラーメン、つけ麺が増えてるけど、それもどうかと思ったりもするのでした。
今日はこのへんで~!

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

駒ケ根市 いな垣にてお昼 

今日はお休み。
せっかくだから、お昼はどっかで食べてこよ。

んで、行ってきました、「茶そば いな垣」。
ソースかつ丼がとっても有名なので、一回食べてみようと思ってたんだけど、なかなか機会もなく・・・だったので、とっても楽しみなのだ。
(実は今から10数年前に何回か行ってるんだけど、かつ丼は食べてなかったりするのです。)

じゃん、ソースかつ丼 ロース。900円台。(さっそく忘れたのだ!)
クリック拡大OK
うまそうですな!

なんか見た目が上品で、とってもおいしそうですね!

ガブっといくと、サクっとした歯ごたえと、独特なお醤油風なタレが絶妙です。
このさっぱりした感じのタレに、それにちょうど合う厚すぎないお肉。
ロースでも脂身が気にならないので、とっても食べやすい!

これホントうまいわぁ~!

他のお店なんかだと、油っこくて半分食べるといっぱいいっぱいになっちゃうんだけど、ここのは全然大丈夫でした。
さすが人気があるわけだなぁ。

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでしたぁ!

テーマ: ごはん日記(写真付き)

ジャンル: 日記

中央道 伊那~伊北間事故 

今日、朝の8時半すぎ頃、会社で夜勤あけの一服中に消防やら救急車の音が。
なんかあったかな?って思ったんだけど、帰り道、農道&春日街道が渋滞。
県外ナンバーの車がいっぱいいる。
こんな時ってたいがい中央道が閉鎖になってる。

そーいや、朝の音って?!


中央道の表示版みたら、「伊那IC-伊北IC間通行止め 重大事故発生」らしきことがかいてありました。
やっぱりだったよ。


何があったんだろう?(野次馬)って思って見てみた。

クリック拡大OK
事故


実際にこの区間は閉鎖されてるので、横をこっちに向かってくる車は、この区間に残された車です。
この現場の後ろの方に、たくさんの車が止まったままつながっていました。

写真ではよくわからないけど、警察車両に消防、NEXCO系の車やレッカー、たくさんの数のパトライトが光ってる。
近くに新聞のカメラマンらしき人やテレビのカメラかかえた人もいる。
すごい事になってるよ。

近くにいた人が死亡事故らしいよって言ってた。
ほんとにそうだったら大変なことだ。

いろいろ考えてしまう帰り道となった。

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

