09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


岡谷より 

諏訪湖です

見えているのは諏訪湖です。

奥様の親戚の家で法事があり、岡谷に来ています。
お墓参りを済ませ、お寺の駐車場から見た景色です。

ここは、数年前に土石流災害があった湊地区にあります。
(当時のこの辺りの様子が航空写真で見れます。“岡谷市湊地区土石流災害周辺の土地条件図”図中の撮影方向ってとこをクリック。右の方にお寺、お墓が見えますね。)

築いてきた物をあっという間に破壊してしまう、自然の力はすごい。
それを復旧する人間の力も、またすごいと感じました。

よく見ると、壊れた家や修復中の家などが今も残っていますが、災害のあった場所だって事を教えてもらうまで気が付かなかった。

なんだかよくわかんないケド、いろいろと考えさせられたって感じがします・・・。


テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: 岡谷 
生活 |  TB:0  |  CM:2  | 記事編集

この記事に対するコメント

自然
自然の力はすごいです。
太刀打ちできない?ってことなのかな。

人間が崩してしまった自然。
そのしっぺ返しなのかなと、思う今日この頃。

でも、手を打たないとまた災害が襲ってくるし。
難しい問題ですよね
まんまみーあさん
最近、大きな災害が続いていて感じるとこ多いですよね。

本当に“難しい問題”ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

