07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


ねんきん特別便が届きました 

年金問題が騒がれてる昨今、ちょっと前にテレビで見たあれ、「ねんきん特別便」がボクの元にもやって来ました。

ねんきん特別便

記載内容を見て、間違いがあるかどうかを記入して送り返すんだそうで。

間違いというと、だいぶ前なんだけど、対象年齢の人だけに確認をとる今回みたいな手紙が、ウチの奥様のトコに届きました。
それを見ると、何年も前から「未納」になっていて、慌てて社会保険事務所に確認したことがありました。
その内容ってのが、結婚して苗字が変わった時に、新しい修正データが作られたのに、変わる前のデータも継続されてしまい、今まで2重のデータになっていたらしく、

*1 苗字が変わる前のデータ  働き始め~結婚までが納付、結婚~現在が未納。

*2 苗字が変わって修正したデータ(これが正式) 働き始め~現在、納付。

1のデータの方が未納があっておかしいという事で載って来たってわけ。
結局いらない1のデータを削除してもらったらしいです。

こんなに身近に間違いがあったので、ちょっと心配してたんだけど自分のは大丈夫でした。

しか~し、未だに年金問題の不安は拭えませんよね!


テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

タグ: ねんきん特別便 
生活 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

