09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 


カブトムシを捕りに行ってきました 

昨日ですが、子供にせがまれカブトムシを捕りに行ってきました。
昼間、少し雨が降ったせいでちょいウェットの微妙なコンデションです。
そういう日ってのは、あんまりだそうです。

ズクなしなので、会社の人に聞いた手抜きな捕獲方法が頼りです。
その方法は、夜に山の近くで街頭や自動販売機の明かりの下を見て歩くという方法です。


まあ、捕れなくても、夜の涼しいドライブってことで・・・な感じだったんですが、ナント、4匹ゲットしました!
子供も超~興奮でよかったぁ~。

そのうちの一匹がこれ。

わかるかな?


クワガタなんですが、家に帰って撮り直したのがこっち。


ミヤマ?

ミヤマクワガタでしょうか?
あんまり詳しくないもので・・・。

見つけたときは、すごく嬉しいです。
結構楽しいですね。
スポンサーサイト

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

タグ: カブトムシ  クワガタ 

この記事に対するコメント

夫がその方法でよく採ってきます。でもうちは娘ばかりなので、私も含めて「っはぁ~?」という感じです。たっちいさんちは男の子なので是非山に行って一緒にカブトムシ採り楽しんで下さいナ。虫取りとか昆虫とか詳しい夫に対して、「さすがはかつての男の子だな。」って尊敬はしますが、女の子はどうしても興味の対象が違うのです。せっかくの虫取りの技術と知識、自販機に頼らずとも採れるんだせぃってところを息子に見せてやって!おねがい!
まめみきさん
そうなんですよね。
ボクもホントは自然な姿を・・・と思ってはいるんですが。
これがなかなかってとこでして。

とある情報によれば、今年は大発生状態に近いらしく、いる木にはウジャウジャいるらしいです。
そんなとこ見てみたいですね~。
大発生ですか、チャンス!かぶとむし採りの技術が衰退するのは何とも惜しいです。息子に継承して下さい。自販機持っている商店の責任も感じてしまいます。
いくらなんでもしつこくてごめん。なんかね、私たちも失うもの多かったけど、子供たちにとっても大きいよなと、その責任は私たちの世代は取れるんだろうか・・・とこの頃思うわけ。それで反応してしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

