07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

スポンサーサイト 


林の中 

お休みの日に子供達と大芝高原へ遊びに行きました。
アスレチックやったり、池のアヒル眺めたり。

林の中を歩いていると、赤いきのこがたくさん顔を出していました。

きれいな色だな

この周辺、このきのこがすごく多いです。

すごいきれいな色ですね。
りんごみたいだ。

おっきいのは、もうちょっとかさが広がっていて、まわりが割れてるのが多いです。

ちょっと調べてみたら、「ヤブレベニタケ」か「ドクベニタケ」あたりの幼菌らしいかな。
ヤブレタケは食べれる、ドクベニタケは猛毒って書いてあったり、食べれはするってかいてあったり、きのこって奥がふかいな・・・。


そこでちょこっと見つけた、この花。

なんだろね

とってもちっちゃな花だけど、なんか存在感がある。
この写真だとよくわかんないけど、花びらの青い部分に黄色いような(だったかな?)点々の模様があります。

こっちは調べるのが大変そうだからやめとこう・・・。

なんか自然にひたるのっていい感じだなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

ジャンル: 日記

タグ: きのこ 

この記事に対するコメント

この花は
大芝高原は季節を楽しむには素敵な場所ですよね、この青い花、たぶん?・リンドウの仲間でオヤマリンドウかな?と思いますが・・。検索してみてね
hansizukuさん
さっそくありがとうございます!
なんとなく似てますね。
その辺のなかまっぽい感じな気がします。

それにしても、植物の名前いろいろ知ってるんですね。
やっぱすごいなぁ。

このキノコ。
なぜか、マリオを思い出す・・・
まんまみーあさん
そういえば、ウチの息子も同じ事を言ってたような・・・。

この赤さと、まん丸な感じがマンガちっくですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

