05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 


福寿草まつり 

何気に新聞読んでたら、辰野町の沢底地区で“福寿草まつり”ってのをやってるんだって。
ボクがいつもお世話になってるいくつかのブログさんでも、福寿草のこと書いてあったんで、こりゃボクも見てみなきゃぁなんて行って見ました。

ところで、だいたい沢底ってどこさぁ??ってところから始まって、ナビで探してみることに。
そしたら豊南女子短大の上の方なんですね。
よし、そっちの方向目指してGO!GO!



伊那から辰野方面に向かって、豊南の手前の信号を右に入ってみたら、おおっ、あってるあってる、福寿草まつりのノボリがいくつもたたってるじゃん。

しっかし、細い道になってきたゾ~。
どこまで行けばいいんだろか?
なんて不安に思いつつ真っ直ぐ真っ直ぐ走ってたら、係りの人がたくさん見えてきたぁ。
あってたのね、よかったよかったい。

そっから係りの人の車でシャトル運行してるみたいだけど、ちょうど上があいたよって連絡があって、元まであがれる事に。


到着してみると、ホントに山際の狭い集落です。
普段は来ることないだろう感じで、今日はいいきっかけでした。

上からの眺め
真ん中の広いとこで、特産品や、豚汁、おもちの販売なんかやってました。


あたり一面に黄色い色が。
あたり一面・・・

かわいいっすね~

小さくて黄色い花がかわいいっすね~。
時間的にはちょっとしか居られなかったんだけど、いい感じでしたよ。

春を感じたひと時でした・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

この記事に対するコメント

No title
沢底の福寿草まつりに行ってきたのですね!
私も行ったことないんだけれど、いつも賑わっているみたいで一度行ってみたいなぁとは思っているのであります。


ほんと、春を感じるねv-290
No title
長女が学校の職場体験実習で「S新聞社」さんにお世話になったんだけど。記者さんと一緒に取材に動向させていただいた所だな、って思って読ませていただきました。
No title
新聞で見て気にはなっていたのですが、なかなか賑やかなんですね、ふくじゅそうがかわいいですね、
まんまみーあさん
このお祭は結構有名なんですか?
ボクは全然知らなかった。

とってもほのぼのなとこでしたよ。
春はもうすぐですね~。
まめみきさん
ちなみに、うちはS新聞。
ということは、ボクが読んだのはその時の記事だったりして!?

新聞の記事で人がつながる・・・。
そうだとしたら、すごいですね。

hanasizukuさん
ボクも新聞で見て、お昼前に出てお昼には帰宅な感じで、ちょっとだけなんだけど行ってきました。
簡単に考えてたら、結構手間がかかったというか・・・。

それでも、天気も良かったんで、いいお散歩になりました。
イイですね。
福寿草祭り、イイですね。
僕は、二日酔いでダウンしてて行けなかったです・・・残念!

先週の木曜日に公民館の近くまで行ってきましたが、群生地がどこにあるのか分かりませんでした。
この写真見ると、公民館の北上の方にあるんでしょうかね?
takechanさん
ああ、ちょうどここに行ったんですね。

見学するようになってたのは、最初の写真の下を見下ろしてる斜面のところです。
おっきい建物が公民館なのかな?
その向かいですね。
まつりはこれで終わりでも、花はまだまだ見れると思うから、ふつうの時のほうが空いていていいかも!

この周辺って、なんでもない田んぼの土手みたいな所にも、結構さいてるんですが、普通はこんなには咲いてないんですよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

