09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


子供がPCを占領中@ポケモンスカイタワー 

この頃週末になると、長男にPCを占領されちゃってます。

というのも、今、Yahoo!きっずにある、ポケモンスカイタワーっていうクイズ形式のゲームみたいなのに大はまり中なのです。
これは、クイズに正解してドンドン上の階を目指していく内容で、ポケモンに詳しくないと結構難しい。

ま、それだけだとイマイチかもしれないけど、4人1組のチーム戦みたいなのがあって、知らない人と協力して頑張るのが楽しいみたいです。
ちょっとした会話や意志表示も出来て、簡単なオンラインゲームってとこですかね。

その世界の中の友達なんかもいるみたいで、「あっ、〇〇が来た!」とか言いながら挨拶したり、ホント楽しそう。


しか~し、これが結構親としては時間にくぎりをつけさせるのがムズイのです。
4人1組ってことは、人数が集まるまではずっと待ってるだけ。
この待ってるだけの時間を“ゲームやった時間”ともいえず、また始まってしまうと、途中でやめれない。

途中でやめれないってのは、100階単位のくぎりになってるんで、途中で失敗してダメになるか、成功してくぎりの階に到達するまでは続けないと、途中1人でもやめて抜けちゃうと全員が道連れ状態になってしまうから。

なんつーかやっかいだ・・・。

一緒に助け合いながら頑張ってる他の3人を見捨てさせて、「もう終わりにしろ!」もどうかなぁって感じ。
だって見ていると、くぎりに到達すると「おめでとう」とか、「ありがとう」、「やったー」なんて、みんながコメントだしてていい雰囲気だもんなぁ。

もうしばらくこの状態は続くでしょうな~。

ちょっと前の1600階到達記念写真。
こんな風に、くぎりごとに華やかなゴールシーンになって記念写真?を撮ります。

ポケモンスカイタワー

この時って結構感動するんだコレが。
って、ボクが楽しんでるみたいだ・・・。


テーマ: パソコンな日々

ジャンル: コンピュータ

この記事に対するコメント

1600??!!!
すごいじゃん!1600階って、1600回応えてきたの?
めちゃめちゃすごーい!
感動するーーー!

ネットのゲームは、ネットワークで他の仲間と一緒に・・・ってのが、楽しいもんねー
お子さんすごいね!
将来が・・・楽しみですね!(汗)
Aliceさん
このゲームは、シングルで挑戦すると1階ずつなんだけど、チームでやると、数階とばしてくことが出来たりします。
なんで、正確には100回到達するのに100問はやってないです。
それでも間違えると、始めた階まで落っちゃうんで大変です。

もうすでに、ボクが見てないときに、他のオンラインでちょっとしたチャットみたいなのをやったらしいです。
まさに恐るべしです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

