05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 


ネットの通信速度を上げる! 

最近ネットを光にしました。

今までは、市内のちょっと奥だったので、ADSLだと通信速度が3~4Mbpsくらいでした。
それだと混雑してると思われる時間帯はちょっと遅いかな・・・な感じだったんです。


これで我が家も超高速~♪なはずが、なんと9Mbpsになったくらい。
え~??ってな感じで調べてみると、無線LANだと、かなりスピードが落っちゃうんですね。
試しにルーター直結にしてみると、30~40Mbpsくらいは出ています。
そんじゃしょうがないか・・・とも思ったんだけど、もうちょっとなんとかしたくなるっていうか、いろいろいじくりたい虫が顔を出し~、な感じになり、がんばってみることに。

無線親機の設定をちょこっと変えてみて、とりあえず10Mbpsは超えました。

その次に、PCのRWIN値の変更にチャレンジ。
(RWINとは→ここ読んでね

Windows XPでは、このRWIN値が65535になってるそうです。
これって、以前のネット環境(ちょっと速くなり始めた時)の頃の設定なんで、現在の光ファイバーなんかを使った超高速通信にはちょっとばかり適していないらしいです。
この値を大きくする事によって、効率がよくなるんだって。

それで、フリーのソフト(EditMTU)で設定を変更してみました。
(フレッツ会員は、フレッツスクウェアから簡単に設定変更できるツールがダウンロードできます。わたしゃ単にフリーウェアかまうのが好きなのだ。)

そんなこんなで、ボクのPCはRWIN値を262140にすることに決定!(65535×4の値)

注 RWIN値は、今回の「RWinは65535 x 2の累乗倍の値」ってのの他にも諸説あります。
どれがいいのかよくわかんないので、いろいろ試してみておくんなさいまし。
僕の場合も、違う計算式のをいくつか試してみたけど、そんなに違いがわからんです・・・。


結果。

●RWIN値変更前

無線使用時・・・10Mbps前後
直結・・・・・・・・・30~40Mbps

●RWIN値変更後

無線使用時・・・20~25Mbps
直結・・・・・・・・・60~70Mbps


おお~かわりました~。
びっくりだなぁ。

とりあえずこんだけならOKでしょう。


ちなみにこの作業やっても、PCの環境によっては変わらなかったり、または逆に悪くなることもあるらしいです。
そん時は別の方法を考えないとですね。
また、レジストリをかまうんで、気をつけないとエライことになってしまうんで注意が必要ですね。



あとがき。

しっかし、リンク速度の測定値ってサイトによってえらく変わりますな~。
どこの値が正確なのかよくわかんないけど、とりあえず、同じところで変更前と変更後の違いを比べれば成果が出たかはわかりますね。

ちなみにボクはフレッツスクウェアの速度の計測と、スピードテスト/ブロードバンド通信速度測定サイトを使用して計測しました。

以上!  (`Д´)ゞ

スポンサーサイト

テーマ: インターネット

ジャンル: コンピュータ

この記事に対するコメント

No title
毎日のようにNTTから光に変えませんかと言う電話が来て
うざくて・・・
ついに迷惑電話に設定してかからないようにしちゃいました。

私の場合、そんなに使わないから今ある程度で十分だし、不都合も感じていないから、余計に迷惑なのであります。

あの勧誘電話ってなんとかならんものかねぇ?

で、調子は良さそうですか?
まんまみーあさん
最近その手の電話って多いですね。
特に、NTTの代理店系は強引というかですねぇ。
去年の暮れくらいは、ホントにうるさかった。
今年に入ってからは結構静かですが。

おかげさまで、わりと調子いいです。
こっから先は古くなったパソコンを買い換えないと無理かも~。
速い!
あたしは以前の自作機のとき、MTUいじったりして、だいぶ速かった気がしてたんだけど
新しいPCにしてから、レジストリはいじらなんどこと・・・。
今はかってみたら、25-30Mってとこだあーヽ(__ __|||)…

アクションRPGをネットでするとき、パーティ組んでやると
回線が遅いのは、仲間に迷惑かけるんだよねー

って、結局そのためかぃ!って感じですが
いじりたおしての、快速!さすが~♪
寝ずにやった甲斐ありましたねー
参考にさせていただきまっすー
Aliceさん
どもです。

今回は、MTUはかまいませんでした。
フレッツの標準といわれてる値にしてあります。

RWINの方も、調べるサイトによって書いてあることが違ったりして微妙だけど、とりあえずはよさそうなんで、これで様子見かなってとこかな。

ホントに難しいなぁって感じ。
Aliceさん詳しそうなんで、今度いろいろ教えてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

