04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

スポンサーサイト 


三峰川のかわらっぱたにて 

先日行った、高遠の入り口あたり?の三峰川のかわらっぱた。

車を降りると、す~~んごく、いい香りがしています。
なんの香りだろ?

辺りを見回すと、こんな感じの木がたくさんあります。

たくさんあるんだな~

花をつけているんで、きっとこの花の香りなんだろな。

こんな感じ

よく花をみてみるとすごいね、かわいい形の花がたくさんだぁ。
これだけの香りが、あたり一面にしてるなんてオドロキだなぁ・・・。

とにかく花の名前を知らんボクは、今回はちゃんと調べたっす。

どうやら「ニセアカシヤ」みたいですね。

これだったらボクでも名前聞いたことあるな~。
とってもポピュラーな花のようです。

青い空、川の流れの音、それに花の香りがとっても心地いいっすね。
スポンサーサイト

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

No title
もっと若い時なら(私じゃなくて花が)てんぷらにして食べるとおいしいんだよね。
ニセアカシアですね!
これが俗に言うアカシアです!
正式にはニセアカシアのほうなんですが、今はむしろこっちが主流みたい!
ミツバチが居なかったかな?
匂いにつられていっぱいくるはずだけど???
ということは当然、ハチミツの原料なのです!
嫁に行ったばかりの頃
亭主の実家にいったら、すごくいい匂いで
台所にバケツいっぱいこの花があって、むんむんと甘い香りなのよ。

嫁は、気を利かせたつもりで・・・、花瓶を用意し、花を飾り始めたんだけど、花しかないじゃん・・
どうやるだ?・・・と思ってたら

「それ、てんぷらにするだよ」
( ̄Д ̄;) ガーン
となった、これも思い出の花でございます~

川原の風景ってかんじで穏やかでいい雰囲気の写真だね~
まめみきさん
これ食べれるんですか!
それはまた知らんかったです~。

どんな感じのてんぷらになるんだろ?
waniwaniさん
とっても多いってことですかね?
すごくかわいくてきれな花なんで、わかる気がするなぁ。

蜂蜜の原料ですか。
それであんなにいい香りがするんですね。

ほんとに辺り一面匂ってる感じです。
Aliceさん
この花って、本当に香りがすごいですよね!

それから、てんぷら。
普通にどこでもたべるんですねぇ。
ボクは食べたことないし、食べれるなんて聞いたこともなかった。(だいたい名前もしらんかったし・・・。)
やっぱ知らんかったら、飾るのかな?って思いますよね~。

これのてんぷら、美味しかったのか気になるところです。


No title
「アカシヤの白い花」とか、「アカシアの蜂蜜」ってのは、本当はすべてこの偽アカシヤのもと言って 間違いないと思います。

花のてんぷら結構イケマスヨ(マジ)

しかし香りに釣られて、車降りて写真撮るなんて・・・共感を覚えます~~~!!!

 同じ雲を撮るのもうなずけますv-212
見に行ってきます。
三峰川の河川敷に、沢山咲いてますね!今が盛りといった感じですね。
蜂がイッパイいるんだろうか?
assistさん
アカシヤとニセアカシヤの関係、今しらべてみたんだけど難しいですね。
結局アカシヤって言ったら、この白い花の咲くのだって思っていいってことですよね。

assistさんもこのてんぷら食べたことあるんですか!
食べたことないほうが珍しいのかな??
どんなてんぷらか、イメージがうかばないです。

蜂蜜がたくさんとれるからおいしいのかな~?
takechanさん
そういえば、蜜蜂は飛んでたかなぁ?
覚えてるのは、黒いツブみたいなでっかいのがいました。

ほんとに香りがすごいです。
車から降りると、ふぉ~って感じかな。
No title
ニセアカシアが咲くこの季節。
花粉症が再びひどくなるため、
最悪です。


てんぷらにすると美味しいと友達に言われましたが、
どーにも近づきたくなく、
この時期は、川にも近づきたくなーい
まんまみーあさん
ニセアカシアの花粉症ですか?
そんなのもあるんですね。
何回も花粉症の時期があるなんて、かわいそうですね・・・。

てんぷらにするとおいしいって、みんな言ってるって事は、よっぽどおいしいんだぁ。
食べてみた~い!

まんまみーあさんは、てんぷらになってたらだいじょうぶなのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

