04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


野に咲く花 

近所の土手に咲いている花。

紫色のを三種類くらい見つけました。

今日はそのうちのひとつ。

ぶらさがり型でっす

ネットで調べてみました。
どうやら、ヒレハリソウ(コンフリー)というのかな。

昔は体にいいってことで食用にしてたそうですが、最近は、体に有害な成分があるとして食べないほうがよいってことになってるらしい。

なるほどね~。

他のはまた明日にでも・・・。

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

この記事に対するコメント

野生?
コンフリーって野生ではえてるの?
へえーーー

道端の花、土手の花、綺麗なものあるよねー!
これもうつむいて咲いてる姿がいいねえ。
雨の時期には、下向きはもってこいじゃん!

続きも楽しみでーす。
No title
良く調べてますね!
こいつはだけど・・・・しぶといよ!
どこにでも生えてくるし、なかなか繁殖力の強いから
Aliceさん
これも知ってるんですね~。
僕はぜ~んぜん知りませんでした。

こうやって気にしだしたのは、みなさんのブログを眺めるようになってからです。
ホントに自分は何にも知らないんだなぁって思い、勉強するつもり?でちょこっとこの話題をってな感じかな。

ちょっと目を向けると、道端の花もきれいなもんですね。
waniwaniさん
> どこにでも生えてくるし、なかなか繁殖力が強いから
確かに葉っぱの感じはじょうぶそうですね~。

抜いても抜いても・・・ですか??

ちなみに、調べるのって結構大変だったりします。
なにせまったく、その辺の知識がないもんですから。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

