07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

スポンサーサイト 


続続 野に咲く花 

さてさて、3回目の今日はこれです。

これもアップのほうが良く見えるかな。
最後はコレ

前回、前々回に比べるとちょっと地味というか、ひっそりと系ですね。

ま~たまた調べたのでありんす。


名前はムラサキツユクサか、オオムラサキツユクサのどっちかのようです。
花の真ん中の毛の感じがなんともいいですね。

しっかし、おとといからの3種類とも揃いも揃ってみんな紫系の色。
おんなじところに咲いてて、偶然ですかねぇ。

それに全部外国から入ってきて、野生化した帰化植物のようです。
外産はやっぱり強いってことかな~。

このシリーズやってみて、なかなかおもしろかったかもぉ。
またそのうち探してみよう・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 花の写真

ジャンル: 写真

この記事に対するコメント

No title
日本原種のものは非常に少ないかも???

でもこのシリーズ続けて行くと・・・出会える予感!!!

継続期待します~~~!!!
No title
これさー、
刈っても刈っても咲くんだよ。
ほんと、繁殖力すごい。

色はきれいなんだけどねぇ
これの白花
去年ですが実家が土地を処分した時に土手に植えてあったのを掘り取って来ちゃいました!
うんでもって今年はささやかながら花が咲きました。
紫の奴は実家の庭に嫌っちゅうほどあるんで紅白じゃないけど・・・
一応植えておきました。
とにかくこれも良く殖えるからな~~
No title
この時期、紫系の花が多いような気がしますが。
気のせいか・・・。
No title
これも帰化なんですね。夜になると花が閉じるんですよね。
assistさん
日本物は外国物におされちゃうんですかね~。

よくこんなにたくさん外国から入ってきてるもんだとびっくりです。

そのうちまた探してみます~。
まんまみーあさん
自分で育てようとする物はすぐダメになっちゃって、勝手に生えてくるものはホントに強い。

おもしろいもんですね。

これって園芸品種としてお店で売ってるのもあるんだって。
waniwaniさん
どうして勝手に生えてくるか不思議ですね。

園芸品種には、白のほかに、赤紫、青とか、八重咲きのとかあるみたい。

それに、生体観察の材料?としてよく使われるんだって。

割とすごかったりするかも??
takechanさん
僕もそう思うんです。

アジサイとかもそうですよね。

なんででしょうね?
まめみきさん
> 夜になると花が閉じるんですよね。
そうなんだ、知らなかった~。

みんな詳しくてびっくり!
僕は全然知らない物ばっかです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

