04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

スポンサーサイト 


すいっちょん? 

何とな~く庭を眺めてたら、ポタっと目の前に何か飛んできた。
緑色の物体・・・。


ぴょこりんこ


これって“すいっちょん”だったっけかな?
ほんとの名前はなんだっけ??

それにしても、よく見ればかわった形してますね。
何かの葉っぱそっくり。

子供の頃はよく見たのに、この頃でいえば久しぶりに見たな~。
スポンサーサイト

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

んん~~~~♪
コイツはおんぶバッタじゃないっすかね・・・
私より師匠の方が詳しいかもですが(汗)
No title
 すいっちょん は ウマオイですね!!!

 これは飛ぶときにキチキチと音を出すので、「きちきち」と私は呼んでいます~~~!!!

 ・・・って 違ったらすいません!!!ショウリョウバッタ だったような・・・もう名前も分かりませんが(笑)
大当たり!
assistさん正解です。
ショウリョウバッタでございます!
その名の通りで別名”キチキチバッタ”

今、わたしが住宅を建っている場所にはたまに出ますが・・・
住宅を建てる前は購入してから3年くらいほっておいたので
これの他にトノサマバッタやクルマバッタとかいました。

キリギリスを捕ってきて放したんですが・・・
ちっとも鳴き声聞きませんから・・・
きっと失敗ですね~~自然繁殖(苦笑)
タッキーさん
おんぶバッタ?
そういえば、二匹くっついてるの見た事あったけど、それか?

師匠って何の師匠さんか気になります。(笑)
assist さん
>  すいっちょん は ウマオイですね!!!
うまおい、知らない名前です~。
これとは全然違うのかな?

きちきちも、ショウリョウバッタも初めて聞いた名前です。
いやいや、僕はホントになんも知らんので、またいろいろ聞いちゃいます~。

waniwani さん
waniwaniさんも物知りですね~。
ほかにもクルマバッタって、どんなのか知りません。

そういえば、この頃は秋の虫の鳴き声が聞え始めてるけど、どれがどの声かわかりませ~ん。

こうしてみると、あまりにも何にも知らんかったってことが判明・・・。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

