05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 


りんごのコンポート 

現在、我が家にりんごがあふれています。
あっちこっちからもらってたまっちゃった。

さ~て、どうやって消費しようか・・・、なんて考えて、ちょっとデザート系にいってみよ~かな?
てな感じでネットで調べてみたら、りんごのコンポートなら僕でも出来そう。(僕は料理は超ニガテです。)

とりあえず家にある材料だけでやってみました。
お鍋に、砂糖、水、レモン汁、赤ワインを入れて火にかけます。
うんで、そこに皮をむいて適当な大きさに切ったりんごをぶち込む。
後、適度に煮込むだけ。

う~ん、簡単!
で、完成。
見た目ビミョ~?

色合いを見てもらえばわかるんだけど、ちょいまだらになってる。
煮込む時間が足らんかったか、もっと弱火でコトコトやるべきだったか?

あまったお汁は、ちょっとかけて残りは捨てちゃった。
そしたら結構りんごがすっちゃうんだね。
ほとんど汁なしになっちゃった。
もっとお汁かけとけばよかったな、もったいない・・・。

味は以外に結構おいしかったです。
娘もおいしいって食べてくれた。
息子の方はどうだったのかなぁ?(息子が帰ってくる前に仕事へ出かけたのです。)

さてさて、これで料理に目覚めるか、それとも満足して終了となるか、どうなんでしょうねぇ。
(この程度で満足してちゃいけんのだろうけどね。)


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援して頂けるとうれしいです。
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

おぉぉ~~
我が家はこれで?
アップルパイを作ってくれますよ~~

父ちゃん的には、シナモンを効かせてほしいところなんですが、ちびっ娘たちが苦手らしく、リンゴの香りで美味しく戴いてます。

ちなみに私もお料理ってのは殆どしないですが、男子厨房に入らずなんてのは昔の話・・・
たまには家族でお料理なんてのも好いですよね~~

そろそろお尻を突かれはじめましたね。。。抜かれる日も間近か・・・笑
タッキーさん
手作りアップルパイ、いいですね~。
おいしそう!

ウチはそんなのとないっす。
寂しいもんです。

僕も家族で料理なんていいな~って思ってます。

実のところ、ここんとこずっとブログの更新が面倒だったりします。(汗)
あのね、レンジでチンするともっと簡単だよ~

りんごを切って、耐熱皿に敷いて(レンジ可能の容器でも大丈夫)、好みで砂糖をかけて、ラップして10分~13分くらいチンすれば、美味しく出来上がるよ~
まんまみーあさん
なるほど~。
さすがに詳しいですね!
レンジでチンはすごく楽でいいな。
今度やってみます。

また、簡単でおいしい物教えてね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

