06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

スポンサーサイト 


伊那のまゆ 

伊那市の人間だったら大概知ってるかも・・・なお菓子、「伊那のまゆ」。
久しぶりに食べたのでっす~。

いつ以来だろうね?

中身はこう。
むきむきしたぞよ~

切ってみる。
切ってみる
切り口がきたないのはおいといてっと・・・。
最中皮の真ん中にたっぷりクリーム。
そして外側はしっかりとチョコレートでコーティングされてます。
これは昭和30年代に作り始めて以来、ずっと変わってないらしいっすね。

とってもシンプルなお菓子です。
が、結構おいしい。
シンプル イズ ベストでしょうかね。

最後に食べたのはいつだったろうか?
コレって伊那市駅前の越後屋菓子店でしか買えない。
デパートなんかでも売ってないから、何かでもらったりしないと普段なかなか口にすることってないんだよな。
(伊那にお住まいのみなさん、そうじゃない?)

伊那のお土産に是非ってものらしいが、夏場は遠くまでもってったら溶けちゃいそうだけ~どとか思ったり・・・。
なんかうまくやってくれるんだろか?
勝手なことを心配してみたり。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 信州 伊那谷! (・∀・)

ジャンル: 地域情報

この記事に対するコメント

だよね~
「まゆ」差し上げることはあっても、いただくことってないんで
もう・・・30年近く食べてないと思うよ~(汗)

当時は、いただいて、これ2個も食べた日にゃあ、盆と正月一緒にきたような気持ちがしたもんだにー
なつかしいな~
ほほほ。
まゆマユ繭。
最近喰った記憶があるんだけぇど、酔っ払ってたもんだから記憶がニャイ。 ( ゚ ρ ゚ )
チョコと生クリームのコラボは正に至福。
ググってみたら40年間1日平均1000個売れてるそうな。 ヮ(゚д゚)ォ!
夏場は保冷剤使わんと恐ろしいことになりますわな。


.
明けましてどうもです。

 まゆ
俺的には伊那のお土産って言ったら第1位に“まゆ”を挙げます。
じゃぁ2位は?って言われたら困るけど・・・・かぼちゃパイ?だるまのお多福豆?高遠饅頭?
まゆ 俺も久しく食べてないけど、これおいしいよねぇ。
Aliceさんの言うようにこれ食べれる日って子供の頃は最高に嬉しかったなぁ・・・・
俺 中味 やわらかいマシュマロだと思ってた。。。。

Alice さん
やっぱりそうですよね。
伊那人だったら、もらうより送る方。
ちなみに買いに行ったことはないんだけどね。(笑)

僕も初めて食べた時はシンプルなおいしさに驚いたもんですよ~。
上伊那ビール消費拡大推進委員会さん
一日に1000個なんてダレが買ってんだ~ってオドロキ。
ちなみにあそこのお店は、まゆ以外も作ってんだよね?
そんなに作る能力あんのかなぁ。
なんにしてもすごいことだな~。
KATさん
どうも!あけおめで~す!

伊那のおみやげ・・・。
いなご?
ザザムシ?
ローメンか?
そう考えるといっぱいあるもんだね。

まゆ、みんな子供の頃にも食べたことあるんだね。
僕が初めて食べたのって、働き初めてからだったような???

あれって確かにマシュマロのような感じもあるね。
それもいいかも!
「伊那のまゆ」新年に頂きましたよ~。私も自分で買わないので何年かぶり。私が学生時代の話。上京する折りに、お土産何がいい?って誰か忘れたけれど相談したら「伊那のまゆ」って即答。学生寮へのお土産にしました。高校時代毎日横を通ったけれどそんなにすごいお菓子とは思わなかった。あれから30年経つってことはものすごいロングランだ(発売はいったいいつ?)!
伊那のお土産、地酒もいいですよ~。
まめみきさん
伊那のまゆって本当に有名なんですね。
発売は40年くらい前らしいです。(たぶん・・・。)
すごいっすね~。

お酒もすんごくいいですよね!
またいいお酒をヨロシクです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

