09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 


豚の角煮を作ってみた 

角煮が大好きなワタシ。
買えば早いんだけど、最近買った角煮は笑っちゃうほどかたかったのです。
噛み切れない。
こんなにかたいのってアリ???ってほどかたかった。
あれはひどすぎた・・・。
ってことで、一念発起し、自らの手で柔らか角煮を作るのだ~!!!


料理の心得がないので、とりあえずネットでレシピを検索。
やり方がいろいろあってよくわからん・・・。

これは自分なりきに、いろんなレシピをミックスしてやってみっか~!


早速購入してきましたゾ、豚バラ肉400グラムほど。

お肉を柔らかくするのに、
紅茶で煮る
炭酸で煮る
ウーロン茶で煮る
お酢で煮る
ってのがあるそうなので、今回は炭酸(コーラにした)&お酢でやってみます。

まず、お肉を切る。
ここが一番大変だった?
ウチの包丁の切れんこと!
お肉切るのにのこぎりみたいにやったよぉ~。
そしたら、バラ肉ってアブラ身と赤身が層になってるよね。
あそこがちぎれちまいそうで・・・。
なんちゅーへぼい包丁だ!!!って1人怒りながら次へ。

お肉の周りを焼く。
うまみが逃げないようにとか、煮た時に身が崩れんようにとかいろいろ書いてあった。

お湯で煮て、余分な油、臭みを取る。
この時に葱の青い部分、しょうがを入れる。
面倒くさかったからしょうがしか入れんかったけど・・・。

30分くらいしたら、お湯捨てちゃって、500mlのコーラ全部、お酢50~60CCくらい入れたかな?
後お酒も100CCまで入れたか入れなかったか。
おまけにゆで卵なんかも入れて煮る。

そんで煮立ったら、コーラの色素らしい黒い物体がういてくるので取る。
後はクッキングシートなんかで落し蓋みたいにしてひたすら(これも面倒だったから1時間半くらいにした)煮るのだ。
そうだ、醤油も入れた。
分量は忘れた!
50CCくらいだった?たくさんは入れてないけど。

そして、あまったお酒を飲みながら待つ。
普段飲んでるのはもったいなくて料理には使えない。
そこでカップ酒を使ったんだけど、結構あまる。
それを飲みながら煮込むのだ。

簡単だ。(だからやってみたのだが)


こんなんでもとりあえず完成~。
見た目は角煮っぽくなった!


見た目は角煮になった。

食べてみると・・・。
角煮っぽい!
味付けはいい加減なのに、それっぽくいい味だ。
これは驚きですな。
柔らかさは、“ほろほろ”な感じを狙ったんだけどそこまではいかんかった。
それでも、全然かたくなく食べやすい。

わりと成功だす。
子供もおいしいって、いくつも食べてくれた。

うっふっふっふ と調子にのりつつあるワタシである・・・。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

すごーい!初めてでこんなにもおいしそう!
それはお子ちゃん達大喜びでしょうね!
沖縄のあのお店の彼につづけ~かな?
やればできるじゃん
ってことね!
わたしもここんとこずっと”スーチカー”をつくってますが・・・
豚のバラ肉も良いのあり悪いのありだけど・・・

角煮にするには若干脂身が多い方が良いかな~~
”スーチカー”にするには脂身が少ない方が良いかな~~
って思ったりもして・・・
おいしそー
すごくおいしそうだにー!ってか、絶対おいしいわ~
包丁、砥いでおいたら、もっとよかったね!

このレシピで、手羽先煮てもうまいに。
手羽先だと、お湯で煮て洗って・・・ってしないんで、いきなりコーラで煮てうまいに。
味は好みで、もちっと甘くとか、しょっぱくとかしてもいいし
八角とか、花山椒とか、ちょっと入れると中華っぽくなるだよ~
豚肉ほど、時間がかからんくていいに。
ほおほお 男の料理ですねぇ
沖縄では 泡盛 で煮ますよ。それもかなりの量入れます。
俺も今年のおせちの一品に泡盛で煮た角煮を作りました。
けど、角煮って飽きるんですよねぇ。。もたれるし・・・

Aliceさんも書いてるけどコーラ煮は鶏肉でやるとおいしいよ。
海外遠征で自炊の時はよく後輩達に作ってあげてました。
hanasizuku さん
それなりに出来て一安心です~。
全然ダメだったらあの量を1人で食べないとになっちゃうし。
子供が、「また作って~」なんてうれしいよね。

そうそう、あのお店行ってきましたよ~!
waniwani さん
やってみれば結構楽しいって思い始めた感じかな?
またなんか作ってみようかな。

スーチカーってのも食べてみたいなぁ。
まさにお酒のつまみによさそうですね!
Alice さん
それなりなとこで、おいしくてよかった~。
包丁には絶句しちゃったけど。(笑)

手羽先のコーラ煮って聞きますね。
おいしそうだなぁ。

>八角とか、花山椒
普段こういったのも使ってるんですか?
本格的ですごい~。
その辺も調べてみよ!
KATさん
おお、KATさんは料理が得意なんですね。
すごいっすね~。
僕はようやく料理の部屋を外からのぞきこんだくらいかな。

泡盛で煮るのってラフテーっていうの?
お酒ってたっぷり入れたほうがいいのかな。
僕のはちょっとすぎたかな?

鶏肉のコーラ煮はやってみないといけんね。
よしチャレンジ!

ところで海外遠征、冬の競技だよね?とか言ってみる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

