04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

スポンサーサイト 


平成22年 立春朝搾り 

今日は立春なんですね。
そう、この日は毎年恒例の立春朝搾りの販売される日なのです。

立春朝搾りとは、2月4日の朝に搾られ、その日のうちに販売される日本酒なのであります。
それにお払いもされててなんともありがたいお酒なのだ。
今年は、全国で37蔵から出されるようですよ。

ってなわけで、近所の“酒文化 いたや”さん(ここにも今日現在は、朝搾りの説明があります。)にて早速購入してまいりました。

長野県伊那市 宮島酒店の信濃錦の立春朝搾りです。
縁起物っすからね。飲まんとね。

今年も入れてもらっちゃったのだ!
そういうわけっす。よろしくね。

なんとなんと、嬉しいことに僕が一番乗りだそうです!!
やった~~~!!!
何でも一番はいいことです。
そんじゃぁ帰って早速飲めば、今年の立春朝搾り、飲むのも一番かもしれ~ん!
普通の人は真っ昼間っから飲まないよねぇ。
どこの紹介文みても、朝に搾ったお酒をその日の夜には飲める・・・って書いてある。
今まだお昼前、まさに搾りたてさぁ~!

っつーことで、現在飲みながらブログの更新中!
イエ~イ!
わたしは胸のあたりがすでにあっつくなっとります。

搾りたてってことで、とってもフレッシュな味わいですよ。
気分はもう、春の予感~♪ですかね。
だいぶ酔っ払ってきたゾ・・・。
なんせ年とともに、アルコールによわくなってるもので。

んでもとってもいい気分~♪


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

お酒 |  TB:0  |  CM:14  | 記事編集

この記事に対するコメント

すーっかり。
コレの存在、忘れちょりますた。 (;゚д゚)ァ....
今年こそ早めに予約して名入れして貰おうと思ってたのに・・・。
今日いたやさんに買いに行く予定。
楽しみですぞ。


.
う~~ん???
良い趣向ですが・・・
わたしは・・・
日本酒はあんまし飲まんからな~~

でもね~~
”濁り酒”なら喜んじゃうんだな~~
これが!!!

搾る前の奴なら・・・
がぶ飲みして、仕舞いに
4輪駆動者(4脚駆動者)かも知れんが?
すっごい
たっちぃさんの名前入りですか~~
もう吟醸が出るんですね~~
駒ヶ根の一字違いの酒蔵は、
ようやく仕込が終ったらしいですが、出来上がりはもうチョット先らしいですよ・・・

このお酒も、我が町のお米でできているんですね~~(笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たっちぃさん、毎度ありがとうございます。
うちの夫も飲んだのは夜10時過ぎでした。
たぶんやっぱり一番!おめでとー。

蔵元さんもこの日に搾るように仕込んでいくので大変なようですね。
 板屋さん・・・最近は行かないですが・・・よく利用してました(笑)

 たしか、奥さんのブログがあったような覚えが・・・!!!

 しかしラベルに文字を入れてもらえるのっていいですよね!!!
毎度ありがとーございます。と、蔵元の友人・・・・を代表してお礼申し上げます。(絶対迷惑がられそう・・・)

私なんか、暮れからバタバタしていて、すっかり忘れていましたわぃ。
でも夕方慌てていたやさんまで飛んでいき、なんとか2本ゲット。
ちびちびと味わっております。

来年こそは、自分のラベルをお願いしよーと思っています。

ラベルの文字は、「笑う門には福来来」って決めているんだけどね。
忘れないようにしなくちゃ
上伊那ビール消費拡大推進委員会 さん
いたやさんで注文用紙もらったんで、そのまま注文しておきました。
僕の場合、注文したのを忘れてた。(笑)
たまたま、いたやさんの奥さんのブログのコメントにて思い出し、お店に行ってきた感じ。

今年のはだいぶすっきりした飲み口に仕上がっておりまする。
waniwani さん
にごりですか~。

これと同時進行で、遠藤酒造のどむろく(にごりですよ。)飲んでます。
他に、梅酒、ワインも開いてるし。

完全飲んだくれで~す。

タッキーさん
このイベント酒?は全国のいくつかの酒蔵で出しています。
ちょうどこの日(2月4日)に搾れるようにってのが難しいみたいです。
その日に搾られたお酒が、その日のうちに飲めるってとこがすごいですね。
しかも、神社にてお払い済み。
信濃錦のは、注文時に文字入れしてもらえるのです。
来年タッキーさんもどうですか?
なぜかカギに・・・
なぜか、管理者のみの観覧がはいってるのです。
んなもんで、一応名前は入れてないっすよん。

このお酒は注文する時に、文字入れしてもらえますよ~。
味どうこうというより、縁起がいいお酒、の方が強いかな。
是非お試しを。

一番のり、飲んだのも一番だったらうれしいな~。
まめみきさん
飲んだの一番かな~、そうだとしたら早速縁起いいかも!

今回のは去年のよりも、すっきりとした味ですね。
結構違うもんだな~。

このお酒はすべてにおいて手がかかってるようですね。
すごいって思います。
assist さん
そうですか!
僕も何年も利用させてもらってます。

奥さんのブログ、コメント入れさせてもらってます。
僕のとこにもコメント頂いてますよ。

ラベルの文字、おもしろいですよね。
これ目当てに注文してます。
まんまみーあさん
そういえば、同級生だったっけ?

僕の場合は、早くに注文していて、注文していたのを忘れてた・・・。(笑)
ちょうどいたやさんの奥様のブログのコメントで思い出したって感じです。
今年のは去年のより辛口に仕上がってるようですが、味はどうですか?

ラベルの文字入れの発想おもしろいですよねぇ。
これの為に注文したくなっちゃうよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

