08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


坂本龍馬と最も縁が深い蔵元ってとこのお酒 

高知県の司牡丹酒造、龍馬と最も縁が深い蔵元といわれてるそうで。

今年のNHK大河ドラマ、龍馬伝の影響で今とっても注目!な感じらしいぞよ。
詳しくはどっかで検索してちょ~。(いろいろ書くのが面倒なので・・・。)

そこのお酒を購入。
全然知らなんだ・・・。
司牡丹 花 純米 いたやさんにて1000円なり。

辛口のお酒で~す。
とてもすっきり系ですよん。

どっかの紹介文句を引用すると、「2種類の純米酒をブレンドし、絶妙な味わいを実現。司牡丹らしい爽快でさらりと軽やかな口あたり。メロンの吟醸香が料理を引き立て、幅のある旨味を演出します。カツオやマグロなど赤身魚のお造りやカルパッチョにぴったり!」
と書いてあった。
うまいこと考えるなぁ。

と、ここに載せてる今日、すでに飲み終えてしまってたりする・・・。


ブログランキングに参加中です。
クリックで応援よろしく!
     ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村


テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒 |  TB:0  |  CM:4  | 記事編集

この記事に対するコメント

おひさ
ちゅーほどでもないけどさ(笑)

竜馬人気だね!
ドラマはみてないけど、このピンクのパッケージ、素敵じゃん♪
甘いのかなって、思ったけど、すっきりなのね。
牡丹は、・・・背中にせおった緋牡丹で、甘くねーぜよってとこ?
Alice さん
実は竜馬人気知らなんだ。

お酒も気分で飲むからね~。
うんちくってゆーか、そういうとこも大事かもしれんす。

これは甘くないんですよ~。
ラベルからすると、ちょっと意外ですよね。
これも良いけど・・・
高知のお酒は全体に辛口ですよ。
”カツオのたたき”にとても合います!

わたしは”司牡丹”より”土佐鶴”が好きと言うより・・・
ほとんど”土佐鶴”の冷酒ばっかしです。

日本酒はあんまし飲まないけど・・・
女房のお父さんが商売してて(割烹&仕出し屋さん)良く送ってくれたり
お土産にくれたのです。
waniwani さん
waniwani さんの奥様は高知の出身ですか?

僕はほとんど高知に馴染みがありません。
高知のお酒もいろいろあるんですねぇ。

カツオのたたき、うまそうですね!
お酒とあわせてみたい~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

