10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


松木寒天産業の生天を食べてみた 

茅野市にある、松木寒天産業へ行ってきました。

いよいよ来ました

毎年この時期になると新聞広告に入ってくる、“生天”がずっと気になっていたのです。
生天とは、原料から固めて乾燥させてできる寒天の、乾燥させる前の物らしい。
寒天の製造はこの寒い時期だけなので、生天が購入できるのは、12月中旬~2月中旬までなんだって。
ホント今だけの貴重な物なんですねぇ。

ここでは試食ができるようで、早速、生天を試食してみました。
こんな風に、ところてんにしたものと、棒状のままの物、どちらの購入も可能なようです。
ところてん

いろいろかける物があったんだけど、僕は黒蜜をかけてみましたよん。

一口食べてびっくりです。

海の香り、そう、海藻の香りが口いっぱいに広がるんです。
そういえば、原料は海藻なんだなぁって実感します。
僕は子供の頃に、ところてんを食べておいしくなかったので、それ以来食べたことありませんでした。
それが、この会社のHPに「市販のところてんとは全然違うとのお客さんの声」ってあったんですが、その通り、とってもいいじゃん!でした。


しかし、物凄い人数がレジに並んでいる・・・。
どうやら普段はこんなことはないらしいんだけど、今日は広告が入っていた日ということで激混みのよう。
これは並んで購入するのは面倒くさい。
んで、購入はあきらめました。
スイマセン・・・。

通り道より(クリック拡大OK)
いい天気だ・・・

諏訪湖は一部凍ってるようですね。
凍ってるね

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

