08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


獺祭 純米大吟醸50 遠心分離 

居酒屋さん、ヨカげんにて気にいったお酒、獺祭をいたやさんへ購入に行ってきました。

獺祭 純米大吟醸50、その隣で見つけたのがコレ。
獺祭
獺祭 純米大吟醸50 遠心分離

遠心分離って言葉がついてるかどうかの違い。
それだけで、値段も違うのです。

ちょこっと聞いてみたら、もろみを袋につめて加圧してしぼるのが普通のやり方、遠心分離機を使うのがコレ。
それだけの違いで、ほかは一緒なんだって。
瓶にも書いてありました。
「このお酒は通常のお酒のしぼりのように袋などを機械的に圧力をかけて搾ったものではなく、遠心分離の技術を使ってもろみから酒を分離したものです。無加圧状態で、もろみから酒を分離するため、純米吟醸もろみの本来持つ香りやふくらみなどの美点が崩れることなく、このお酒に表現されています。」

それだけで味も違ってくるんですね。
へぇ~な感じ。

飲むときに、ぐぅ~っと味が広がってくるこのお酒、いいんだよね。
まだまだ飲みますよ~。

テーマ: 日本酒

ジャンル: グルメ

お酒 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

