05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのファン お掃除 

息子にあげたお古のノートPC、最近(ってゆーか結構前からだけど。)熱でおっこちる。
ファンの音もすごいド。

CドライブのデータをDドライブにもってったり、いらんバックアップファイルを消したりなんぞしたが、あんま変わらんし。
もちろん、デフラグなんぞやってるし、ディスクチェックもやってる。
それでもダメだ。

ってなわけで、ファンの掃除をしてみることにした。
分解するとメーカーのサポートを受けれなくなるそうだが、このお古はもういいのだ。
壊れちまったらそこまでさ。

たまたま同じ機種の分解掃除を紹介してる記事があったので参考にできた。
これなきゃ素人には無理だわね。
この機種でいくと、電源スイッチがついてるパネルを外して、キーボードのパネルをもちあげる。
排気ファンのカバーをとって、ファンを外す。
なんて作業だ。

そしたら、四角いウレタンみたいになった綿ゴミ?っぽいのがでてきたぜ~!
うぉ~、こりゃすごい。
ヒートシンクにつながるダクトのとこ?が完全にふさがっていた。(写真撮ってなかった。残念)
こいつを取り除いて、再起動。

うん、今のところ静かである。
いいかも!!


しかし、分解はホント注意してくださいね。
(元にもどせてよかったゼ~!)
スポンサーサイト

テーマ: 雑記

ジャンル: 日記

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。